「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」、サザンクロス隊&MS-06GD高機動型ザク(地上用)の設定画公開!

2022年03月31日 11:370
「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」、サザンクロス隊&MS-06GD高機動型ザク(地上用)の設定画公開!

2022年6月3日(金)より全国ロードショーとなる「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」から、サザンクロス隊& MS-06GD高機動型ザク(地上用)の設定画が公開された。

1979年に放送された日本ロボットアニメの金字塔にして、ガンダムの原点「機動戦士ガンダム」の第15話「ククルス・ドアンの島」。ファンの間では名作として知られる本エピソードは、主人公のアムロ・レイと敵対するジオン軍の脱走兵・ドアンとの交流を通じて戦争の哀愁が描かれ、ファンの注目を集めた。2022年6月3日(金)に、全国ロードショーとなることが決定している。

監督はTVシリーズ「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザイン・アニメーションディレクターであり、累計発行部数1,000万部を超えるヒット作「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を手掛けた安彦良和さん。ほかにも名だたるスタッフが集結している。


「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」6月3日公開決定! キャラ設定画や古谷徹コメント、描きおろしイラストが到着
アニメ映画上映スケジュールはこちら

今回、本作で描かれることとなった新設定であるククルス・ドアンを追うジオン公国軍の精鋭部隊、【サザンクロス隊:エグバ、ウォルド、セルマ、サンホ、ダナンのキャラクター設定画&各隊員のMS-06GD 高機動型ザク(地上用)設定画】の設定画が公開された。

 

サザンクロス隊


サザンクロス隊とは、かつてドアンが所属していたジオン公国軍の精鋭部隊であり、“褐色のサザンクロス”として主人公・アムロが属する地球連邦軍の兵士達に知られている。
昔の仲間であるドアンに対して、脱走したことへの怨みや憎しみを抱いているメンバーや、その強さに憧れ入隊したメンバーなど、ドアンに対してはそれぞれに思いを抱えている。
かつてはサザンクロス隊の隊長として、共に闘い切磋琢磨し合あったはずのドアンは何故ジオン軍から脱走したのか、その理由は。そして劇中では、そんなドアンと因縁の仲であるサザンクロス隊に、とある任務が言い渡される。果たして、彼らを待ち受けている運命とは!?

同時公開されたサザンクロス隊の搭乗機、MS-06GD 高機動型ザク(地上用)は、陸上での高機動戦闘用にカスタマイズされ、脚部に推進用のスラスターが増設された機体であり、サザンクロス隊に配備されている。

キャラクターごとに武装、戦闘スタイルが異なり、それぞれの個性が溢れているところも見どころポイント。各々の特徴を生かしたメカアクションは抜群の見応えに仕上がっているので、ぜひ劇場でお楽しみいただきたい。

 

 

※画像、上部:左から順に
・高機動型ザク(地上用)ダナン機
サンホ機と同じくヒート・ホークとザク・マシンガンを装備しており、投擲するトリッキーな戦法も使う。血気に逸る戦闘スタイル。

・高機動型ザク(地上用)セルマ機
バズーカB2型とヒート・ダガ―を装備しており、他の仲間の中距離支援役として立ち回る。

・高機動型ザク (地上用)エグバ機
サザンクロス隊に配備された褐色のホバー移動が可能な陸戦用のザク。ヒート・剣を持ち、白兵戦を好む。


・高機動型ザク(地上用)ウォルド機
対艦ライフル・ショーティーとヒート・ホークを装備しており狙撃戦を好み、膠着した獲物を横から奪うことも。

・高機動型ザク (地上用)サンホ機
ザク・マシンガンとヒート・ダガーを装備した機体でオーソドックスな戦い方を展開する。

 

【作品情報】
「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」
2022年6月3日(金)全国ロードショー 
配給:松竹ODS事業室

<メインスタッフ>
企画・製作:サンライズ 
原作:矢立 肇 富野 由悠季 
監督:安彦 良和 
副監督:イム ガヒ
脚本 : 根元 歳三 
キャラクターデザイン:安彦 良和 田村 篤 ことぶきつかさ
メカニカルデザイン:大河原 邦男 カトキハジメ 山根 公利 
総作画監督 : 田村 篤
美術監督:金子 雄司
色彩設計:安部 なぎさ
撮影監督:葛山 剛士 飯島 亮
CGI演出:森田 修平
CGI監督:安部 保仁
編集:新居 和弘 
音響監督:藤野 貞義
音楽:服部 隆之

<キャスト>
アムロ・レイ:古谷徹
ククルス・ドアン:武内駿輔
ブライト・ノア:成田剣
カイ・シデン:古川登志夫
セイラ・マス:潘めぐみ
ハヤト・コバヤシ:中西英樹
スレッガー・ロウ:池添朋文
ミライ・ヤシマ:新井里美
フラウ・ボゥ:福圓美里


<ストーリー>
ジャブローでの防衛戦を耐えきった地球連邦軍は勢いのままにジオン地球進攻軍本拠地のオデッサを攻略すべく大反抗作戦に打って出た。アムロ達の乗るホワイトベースは作戦前の最後の補給を受ける為にベルファストへ向け航行。そんな中ホワイトベースにある任務が言い渡される。無人島、通称「帰らずの島」の残敵掃討任務。残置諜者の捜索に乗り出すアムロ達であったが、そこで見たのは、いるはずのない子供たちと一機のザクであった。戦闘の中でガンダムを失ったアムロは、ククルス・ドアンと名乗る男と出会う。島の秘密を暴き、アムロは再びガンダムを見つけて無事脱出できるのか…?


(C)創通・サンライズ

画像一覧

  • 「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」、サザンクロス隊&MS-06GD高機動型ザク(地上用)の設定画公開!

関連作品

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

上映開始日: 2022年6月3日   制作会社: サンライズ
キャスト: 古谷徹、成田剣、新井里美、潘めぐみ、古川登志夫、中西英樹、福圓美里、池添朋文、朝井彩加、近藤隆、松本健太、川田紳司、江口拓也、河本啓佑、武内駿輔、宮内敦士、上田燿司、伊藤静、遊佐浩二、林勇、廣原ふう、内田雄馬
(C) 創通・サンライズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。