初主演の若手実力派が多数ランクイン!「2022冬アニメ主演女性声優人気投票」結果発表!

2022年03月24日 16:050
初主演の若手実力派が多数ランクイン!「2022冬アニメ主演女性声優人気投票」結果発表!

2022年2月2日よりスタートしたアキバ総研の公式投票企画「今期のイチ推し声優は?2022冬アニメ主演女性声優人気投票」が、2月16日に締め切られた。その結果が出たのでお伝えする。

850票以上が投じられた「今期ベスト主演女性声優を決めよう! 2022冬アニメ主演女性声優人気投票」のTOP10に輝いたキャストは、以下の通り。
今期アニメで初主演を務めた声優や、歌唱力にも優れた若手実力派声優の活躍が目立つ結果となった。


1位:高木美佑…138票
空色ユーティリティ(美波)


2位:村上まなつ…124票
明日ちゃんのセーラー服(明日小路)


3位:高橋李依…100票
からかい上手の高木さん3(高木さん)
天才王子の赤字国家再生術(ニニム)


4位:直田姫奈…43票
その着せ替え人形は恋をする(喜多川海夢)


5位:藤原夏海…42票
地球外少年少女(相模登矢)


6位:石川由依…38票
ハコヅメ~交番女子の逆襲~(藤 聖子)
進撃の巨人 The Final Season Part 2(ミカサ・アッカーマン)

6位:内山悠里菜…38票 ※石川由依さんと同票
CUE!(六石陽菜)


7位:稗田寧々…33票
CUE!(鷹取舞花)


8位:悠木碧…30票
平家物語(びわ)
あたしゃ川尻こだまだよ(川尻こだま)


9位:早見沙織…29票
魔法科高校の劣等生 追憶編(司波深雪)


10位:前田佳織里…24票
怪人開発部の黒井津さん(黒井津燈香)


堂々の1位は高木美佑さん。2019年に惜しくも解散した声優ユニット「Wake Up, Girls!」の活動などを経て、演技力・歌唱力どちらも秀でた声優として根強いファンを持っている。
今期では女子高生たちがゴルフをたしなむ「空色ユーティリティ」で、主人公の美波を担当。初々しくも真剣にゴルフに挑んでいく16歳の美波は、普段ゴルフになじみの無い視聴者にも親しみやすさを感じさせた。
また、ともに出演する天海由梨奈さん、後藤彩佐さんと歌うEDテーマ「群青 Love theory」も、まさに「空」を思わせる伸びやかな声が心地良い歌になっているので、ぜひお聴きいただきたい。


そして、同じく歌唱力も含め注目されている村上まなつさん。TVアニメとしては今回エントリーされた「明日ちゃんのセーラー服」にて、友達づくりに一生懸命で感情表現豊かな女子生徒・明日小路役で初主演を果たし、今回みごと2位に選ばれた。初夏のような爽やかさを感じる透き通った声は、青春アニメのメインヒロインとして映えており、こちらの気持ちも浮き立たせてくれる。
ほかにも、4月1日より劇場版が公開予定の「オッドタクシー」では黒猫のアイドル・三矢ユキを担当。こちらも無邪気なキャラがかわいらしく人気を博しており、要チェックだ。


続いて3位に選ばれたのが、高橋李依さん。近年の代表作といえばやはり、夏には劇場版も公開されるムズキュン作品「からかい上手の高木さん」で男子を翻弄する、“高木さん”役だ。ボディタッチのある小悪魔なシーンでもいやらしさが無く、女性視聴者の好感度も高い。「~しなきゃ許さないんだから」といった台詞をさらっと言うのは、なかなかのテクニックを要するのではないだろうか。
ほか「リゼロ」のエミリアなど、人気女子キャラを多数担当する高橋さん。この先も「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」(10月放送開始)の主人公・アイリーン役など出演作が途切れず、勢いは増すばかりだ。


4位は、コスプレ×胸キュン作品「その着せ替え人形は恋をする」で、初主演としてギャルの喜多川海夢を演じている直田姫奈さん。サバサバしながら急に乙女っぽくなる海夢のかわいさを、完璧に表現したことで支持を集めており、今後の代表作となることは間違いないだろう。
ほか「BanG Dream!」劇中バンド「Morfonica」の桐ヶ谷透子役など、リードしてくれそうなお姉さんっぽいキャラクターが特にハマり役と言えるかもしれない。
なお、「Morfonica」をメインに据えた新作オリジナルアニメの制作も発表されており、そちらも楽しみだ。


続いて第5位。「年間ベスト主演声優を決めよう! アキバ総研主演女優大賞2021」では第6位にランクインしていた、藤原夏海さんも要注目。2015年から活動しており、「東京喰種トーキョーグール:re」の中性的な少女・六月透役では、メンタルが崩壊していく難しい役どころも話題を呼んだ。
今年1月より公開された磯光雄監督の劇場アニメ「地球外少年少女」では、主人公である“厨二病ハッカー”相模登矢役に大抜擢。女性が演じているとは全く想像できない完璧な少年の声は、まさに実力派と評判だ。


その次に同票でランクインしたのが、内山悠里菜さんと石川由依さん。内山悠里菜さんは声優の卵たちをメインに据えた「CUE!」で16歳の六石陽菜を演じ、見る者全てが応援したくなる健気な陽菜を表現した。今後の出演作としては「八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ」などが決まっている。


そして、上位ランクインした声優の中でも、特に多くの実績を持つ石川由依さん。今期で佳境を迎える「進撃の巨人」のミカサ役が有名だが、同時に新アニメ「ハコヅメ」では、美人なのに“ゴリラ”と呼ばれる女性警察官・藤聖子役で好評を得ている。強く芯のある女性の役で、特に定評があるようだ。

ちなみにその「ハコヅメ」で、石川さん演じる藤とペアになる新人警察官・川合役で出演する若山詩音さんも、20位にランクインした。元子役として大河ドラマなどに出演した実績も持つ若山さん。川合のがむしゃらさやコミカルな面を感情豊かに表現しており、今後もそのようなハマり役が増えるのか?楽しみだ。


ほか「平家物語」びわ役の悠木碧さん、「魔法科高校の劣等生 追憶編」司波深雪役の早見沙織さんなど、おなじみベテラン声優も初主演の若手声優も名を連ねた、今回の人気投票。
ぜひすべての声優をチェックしていただきたい。

そして現在アキバ総研では「放送直前! 観たい2022春アニメ人気投票」を4月1日まで開催中! ぜひ皆さんの熱い思いを投じよう。

画像一覧

  • 初主演の若手実力派が多数ランクイン!「2022冬アニメ主演女性声優人気投票」結果発表!

  • 初主演の若手実力派が多数ランクイン!「2022冬アニメ主演女性声優人気投票」結果発表!

  • 初主演の若手実力派が多数ランクイン!「2022冬アニメ主演女性声優人気投票」結果発表!

  • 初主演の若手実力派が多数ランクイン!「2022冬アニメ主演女性声優人気投票」結果発表!

  • 初主演の若手実力派が多数ランクイン!「2022冬アニメ主演女性声優人気投票」結果発表!

  • 初主演の若手実力派が多数ランクイン!「2022冬アニメ主演女性声優人気投票」結果発表!

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。