浅野いにお「デッドデッドデーモンズ デデデデデストラクション」アニメ化決定! 制作現場の特別映像、描き下ろしイラストが到着

2022年03月23日 08:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

浅野いにおさんの漫画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」(通称:デデデデ)のアニメ化が決定。特別映像や描きおろしイラストが到着した。

「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて2014年より連載が開始された本作は、突如“侵略者”と呼ばれる存在に脅かされることとなった世界で、一見普通だが、何かが決定的に変わってしまった日常を送り続ける女子たちを中心とした物語。昨年には第66回小学館漫画賞一般向け部門を受賞。今年は第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞するなど、話題の作品だ。


ついに2月28日発売の「週刊スピリッツ」13号にて最終回を迎え、3月30日発売の単行本12集をもって堂々完結となる「デデデデ」。この度、待望のアニメ化が発表された。


アニメーション制作は、「地球外少年少女」(磯光雄監督最新作)を手掛けたProduction +h.が担当。映画化もされた「ソラニン」や、累計発行部数300万部を超える「おやすみプンプン」などを生み出した、浅野いにおさん初のアニメ化作品となる。


今回、アニメ制作現場より、浅野いにおさん本人がProduction +h.のスタッフとともに意見を交わす、貴重な現場をとらえた特別映像が公開! 浅野さん喜びのコメントと描き下ろしイラストも到着している。


■特別映像
https://youtu.be/UJnJrGuzfYw


■原作:浅野いにおさんコメント
「デデデデ」アニメ化です。8年間の長期連載で、世間は大きく変わったような、そうでもないような、しかしながら確実に過ぎ去っていった時間の中で、どれだけ時間が経っても色褪せない大切で普遍的なものを作品の中に残せたと僕は自負しています。原作ではもう物語が語られることはありませんが、今度は動く門出とおんたんの姿を通して、今一度とても複雑でとても単純な「デデデデ」の世界を体験してください。「デデデデ」は終わりません。そして門出とおんたんは「絶対」なのです。
(原文ママ)


■描きおろしイラスト


アニメ公式サイト
https://dededede.jp/
アニメ公式Twitter
https://twitter.com/DEDEDEDEanime


【原作情報】 
BIG COMICS SPECIAL
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション
浅野いにお 
既刊 第1~11巻 発売中
最終第12巻 2022年3月30日発売

Ⓒ浅野いにお/小学館

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。