6月発売「AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ」のゲームシステムを紹介!

2022年03月15日 14:560

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

スパイク・チュンソフトは6月23日にSwitch/PS4/Xbox One/Windows10/Steamで発売する「AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ」について、ゲームシステムに関する新情報を発表した。

※1:Steam版は2022年6月25日発売予定
※2:AIの読みはアイ

「アイ:ソムニウムファイル」は警視庁の特殊班に所属する刑事「伊達鍵」と、普段は伊達の左目の中にあるAI搭載の義眼「アイボゥ」が、連続猟奇殺人事件の捜査を行う本格アドベンチャーゲーム。「アイ:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ」はその続編にあたる。

「アイ:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ」キービジュアル&トレーラー公開! Switch・PS4・Xbox One・PCで2022年発売

ゲームシステムを紹介! 夢と現実を行き来し、事件の真相に迫る


警視庁の特殊捜査班「ABIS(アビス)」に所属する2人の主人公「みずき」と「龍木」は、パートナーの眼球型AI「アイボゥ」「タマ」とともに【ハーフボディ連続殺人事件】に挑む。

本作は、現実世界で現場検証や聞き込みを行う「捜査パート」と、重要参考人の夢の世界に侵入する「ソムニウムパート」で構成。2つのパートを行き来しながら重要な証拠や情報を入手し、事件の真相に迫っていく。




<捜査パート>
捜査パートでは現実世界の各所を巡り、現場を調査したり関係者に聞き込みすることで、ストーリーが進行。みずきと龍木は、左目に高度な人工知能を搭載した義眼「AI-Ball(アイボール)」を嵌めている。AI-Ballに備えられたX線や、サーモグラフィなどの視覚機能を活用することで、思わぬ事件の手がかりを得ることも。


さらに本作には、特殊な視覚機能を空間全体に適用して捜査を行う「拡張視覚パート」や、事件の発生した状況をドラマのように再現する「真相再現パート」といった新たな要素を追加。簡易的に相手の思考を読み取る新機能「WinkPsync(ウィンクシンク)」も登場し、相手の嘘や悩みを知ることで捜査を有利に進めることが可能だ。








<ソムニウムパート>
本作の特長のひとつであるソムニウムパートは、「Psync(シンク)装置」と呼ばれる機械から重要参考人の夢の世界に入り、隠された真実を探るパート。夢の世界では、主人公の精神とつながった捜査補佐のAI-Ball「アイボゥ」や「タマ」が女性の姿となって現れ、主人公に代わって調査を行う。



 
対象者の夢の世界に滞在できるのは6分間。夢の世界は対象者の性格や記憶に基づいて構成され、それぞれに独自のルールが存在する。重要参考人の深層意識に入り込み、制限時間の中で捜査の障害となる「メンタルロック」を解除して、重要な手がかりに到達することがソムニウムパートの目的だ。

本作のソムニウムパートには、空中や水中といった夢の世界が新たに登場。前作では徒歩の移動のみだったが、上下の移動が追加され、よりバリエーション豊かな夢の世界を体験できるようになった。

「AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ」は2022年6月に発売! 本シリーズならではの本格推理アドベンチャーを、ぜひ堪能してほしい。


【タイトル情報】

「AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ」
対応機種: Switch/PS4/Xbox One/Windows10/Steam
発売日: 2022年6月23日 ※Steam版は6月25日予定
価格: 未定
ジャンル: アドベンチャー
プレイ人数: 1人
CERO: 審査予定

ディレクター: 岡田昌
シナリオ: 打越鋼太郎
キャラクターデザイン: コザキユースケ
サウンド: いとうけいすけ

© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。