【訃報】「東京ミュウミュウ」「スーパードール★リカちゃん」征海美亜先生、くも膜下出血で急逝

2022年03月14日 15:420
【訃報】「東京ミュウミュウ」「スーパードール★リカちゃん」征海美亜先生、くも膜下出血で急逝

漫画家の征海美亜さんが、2022年3月7日にくも膜下出血で亡くなったことが講談社 なかよしの公式サイトにて発表された。

「なかよし」公式サイトには、「征海先生は講談社でデビューされ、「なかよし」にて「東京ミュウミュウ」や「スーパードール★リカちゃん」(原作/タカラ)等をご執筆下さいました。突然で早すぎるご逝去に、編集部一同、深い悲しみを禁じえません。」「征海先生の作品は世界中で読まれてきました。これまで長きにわたって愛していただいてきた数多くの読者の皆様に深く感謝申し上げます。」と、編集部のコメントが掲載されている。

征海さんの代表作「東京ミュウミュウ」は、2022年夏より「東京ミュウミュウ にゅ~」と題して再アニメ化が決定しており、アニメ化を記念して「東京ミュウミュウ 新装版」全10巻の刊行が2月に発表されたばかりだった。

新装版のカバーイラストについてはすでに全巻分描き上げられており、またそれぞれの巻に収録予定だった描き下ろし漫画も、すべてではないがすでに編集部に届いているとのこと。

「なかよし」公式サイトにはさらに「征海先生は2年前から日々愛を込めてアニメを監修され、新装版とともに皆様にお届けできることをとても楽しみにされていました。遺された私たちは、いただいた作品を大切に扱い、悲しみをこらえながら丁寧に制作を続けて、先生のご遺志を継がなければと考えております。」とも添えられている。

また、7月より放送開始となるTVアニメ「東京ミュウミュウ にゅ~♡」公式Twitterでもコメントが発表されているほか、出演予定のキャスト陣からも征海さんの早すぎる死を悼む声が寄せられている。


なお、告別式等は近親者の方々によって執り行われたとのこと。

ご冥福をお祈り申し上げます。

画像一覧

  • 【訃報】「東京ミュウミュウ」「スーパードール★リカちゃん」征海美亜先生、くも膜下出血で急逝

関連作品

東京ミュウミュウ

東京ミュウミュウ

放送日: 2002年4月6日~2003年3月29日   制作会社: ぴえろ
キャスト: 中島沙樹、かかずゆみ、佐久間紅美、望月久代、野田順子、緒方恵美、遠近孝一、緑川光、阪口大助
(C) 講談社・テレビ愛知/東京ミュウミュウ製作委員会

東京ミュウミュウ にゅ~♡

東京ミュウミュウ にゅ~♡

放送日: 2022年7月~   制作会社: ゆめ太カンパニー/グラフィニカ
キャスト: 天麻ゆうき、日向未来、十二稜子、戸田梨杏、石井萌々果、内田雄馬、中村悠一、白井悠介、石原夏織
(C) 征海美亜・吉田玲子・講談社/「東京ミュウミュウにゅ~」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。