新アニメ「虚構推理 Season2」2022年10月放送開始! 悠木碧が雪女、古川慎が“強面の32歳”役に決定!

2022年03月04日 12:220

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「虚構推理 Season2」が2022年10月に放送開始となることが決定。キービジュアル第1弾や追加キャラクター、キャストコメントが到着した。

2020年1月より放送されたTVアニメ「虚構推理」(原作:城平京/講談社タイガ刊)。[恋愛×伝奇×ミステリ]というジャンルと“普通ではない”2人が、怪異たちの引き起こすミステリアスな事件に立ち向かう物語だ。主演は宮野真守さんと鬼頭明里さん、監督は後藤圭二さん(「ゲートキーパーズ」「戦国コレクション」ほか)が務める。

「虚構推理 Season2」2022年放送決定! PVや宮野真守コメント、スタッフ情報などを一挙公開!

 

その続編となるTVアニメ「虚構推理 Season2」は、2022年10月に放送開始。本日、キービジュアル第1弾が公開された。


また、追加キャラクター&キャストとして、キービジュアルでも描かれている、とある山岳に住まう妖怪・雪女を悠木碧さんが、人間不信に陥った強面の男・室井昌幸を古川慎さんが演じる。
コメントも到着し、悠木碧さんは「彼女の純真さがちゃんと乗せられていたらいいなぁ」、古川慎さんは「彼の様々な心情を表現できるよう、頑張りたいと思います」など意気込みを語っている。


【追加キャラクター・キャスト】
■雪女 (Yuki-Onna) cv.悠木 碧

とある山岳に住まう妖怪。
普段は着物を着て“雪女らしい姿”をしているが、洋服を着て人のふりをして人里を歩くこともある。
雪山で友人に突き落とされ滑落した昌幸と出会い、その命を助ける。
11年後、引っ越してきた昌幸と偶然再開し、以降昌幸が町の外れに借りた一軒家に出入りするようになる。


<キャストコメント>
Q1. 本作の印象は?
妖怪と人間が文化を交流させていく様がとても丁寧…かつ、可愛らしく描かれているなぁと思いました。異なる存在同士が心を通わせる描写は子供の頃から大好きなので、とても楽しく参加させて頂きました。


Q2. 演じるキャラクターの印象と、役に対する意気込みは?
雪女、というと古の妖怪であり、美しくて冷たくて、恐ろしい…そんなイメージですが、『虚構推理』の雪女は、お茶目で好奇心旺盛で親切で…身体は大人のお姉さんですが心が純真なところがとってもかわいくて素敵だと思いました。彼女の純真さがちゃんと乗せられていたらいいなぁ。


■室井昌幸 (Masayuki Muroi) cv.古川 慎
人間不信に陥った、強面の32歳。
11年前、雪山で親友に殺されかけたところ、偶然雪女に助けられる。
大学卒業後に起業し、29歳で結婚、順風満帆で充実した人生を送るも、妻に愛人を作られ殺されかけて離婚。さらに、仲間の裏切りにあい社長職を追われてしまう。
その後、できる限りの身辺整理をして、雪女と出会った山の麓に引っ越してきた。


<キャストコメント>
Q1. 本作の印象は?
怪異と現代が自然とリンクしている世界観と、推理ものならではの情報量の多さに読み応えバツグンな作品でした。問題解決において必ずしも真実を突きつける事が正解ではないという部分も良いなと感じました。


Q2. 演じるキャラクターの印象と、役に対する意気込みは?
目付きの悪さと優しい性格と著しい女難…。
作品が違えばハーレムものの主人公のようなスペックを持っているけれども、そうはならないのがこの作品。
波瀾万丈な人生を歩んできた昌幸の今後に幸あれ!
そんな彼の様々な心情を表現できるよう、頑張りたいと思います。


※原文ママ


【作品情報】

TVアニメ「虚構推理 Season2」
2022年10月放送開始!
<スタッフ>
原作:城平 京(講談社タイガ刊)
漫画:片瀬茶柴(講談社『月刊少年マガジン』、『月刊少年マガジンR』連載)
監督:後藤圭二
シリーズ構成:高木 登
キャラクターデザイン・総作画監督:松本健太郎
アニメーション制作:ブレインズ・ベース


<キャスト>
岩永琴子:鬼頭明里
桜川九郎:宮野真守
雪女:悠木 碧
室井昌幸:古川 慎

<イントロダクション>
“怪異”と呼ばれるものたちは、
この世に確かに、当たり前に存在している。


“怪異”たちの“知恵の神”である少女・岩永琴子のもとには、
今日も“怪異”にまつわる悩みごとが持ち込まれていた。


そんな琴子の隣に立つのは、
一目惚れした相手であり、“怪異”にさえ恐れられる男・桜川九郎。


これは、普通ではない2人が力を合わせ、
“怪異”たちの引き起こす理外的でミステリアスな事件に
【虚構】で立ち向かっていく物語。

2人が挑む奇想天外な新事件の行方と、その恋の進展は――!?
[恋愛×伝奇×ミステリ]再び!!

画像一覧

関連作品

虚構推理

虚構推理

放送日: 2020年1月11日~2020年3月28日   制作会社: ブレインズ・ベース
キャスト: 鬼頭明里、宮野真守、福圓美里、上坂すみれ、浜田賢二、佐古真弓
(C) 城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会

虚構推理 Season2

虚構推理 Season2

放送日: 2023年1月8日~2023年3月26日   制作会社: ブレインズ・ベース
キャスト: 鬼頭明里、宮野真守、悠木碧、古川慎、佐古真弓、土屋神葉、市ノ瀬加那、宮寺智子、杉田智和、家中宏、川田紳司、石見舞菜香、内田直哉、てらそままさき
(C) 城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理2製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。