ジュブナイルRPG「LOOP8(ループエイト)」PS4/Switch/Xbox Oneで2022年発売! シナリオは「刀剣乱舞」等の芝村裕吏

2022年02月10日 11:230

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

マーベラスは2022年2月10日、完全新作ジュブナイルRPG「LOOP8(ループエイト)」を発表。映像や詳細を公開した。

「LOOP8(ループエイト)」は、どこか懐かしい日本の片田舎「葦原中つ町」(あしはらなかつまち)を舞台に、主人公・ニニが8月の1ヶ月間を繰り返しながら、仲間たちとともに人類を脅かす厄災<ケガイ>と戦うジュブナイルRPGだ。


本日公開した映像 1stトレーラーでは、舞台となる「葦原中つ町」や独自のエモーショナルAI「カレルシステム」をはじめとしたゲームシステムなど、本作の魅力をダイジェストで紹介! 歌手や女優・タレントとしてマルチに活躍するアーティスト・七穂さんによる主題歌「原風景」のアレンジバージョンも聴くことができる。

どこか懐かしい「LOOP8(ループエイト)」の世界観と楽曲を楽しもう。


【1stトレーラー】
https://youtu.be/GlEPE2ohdKI


【ポイント】
■「日常」を暮らし、「非日常」を戦う

プレイヤーは主人公・ニニとなり田舎町での生活を送りながら、人類の脅威である<ケガイ>に憑りつかれた人間を見つけ出していく。日々の生活では周囲の人間と関係を構築したり、<ケガイ>との戦いに向けて訓練するなど、限られた時間の中で自由に行動できる。

<ケガイ>に憑りつかれた人間を見つけ出したら、現し世とあの世の狭間<黄泉平坂>へ侵入し、<ケガイ>本体と対決できるように。それまでに築いた人間関係や訓練が、<ケガイ>との戦いの結果を左右する。


■常に変化する世界で、なにを「選択」するのか
本作では、独自のエモーショナルAI<カレルシステム>がゲーム進行の全てを制御し、キャラクターの感情や物語が常に変化。プレイヤーであるあなたが取る、さまざまな「選択」がこの世界に影響を与え、プレイする度に異なる体験が展開する。


<生身の感情を持つキャラクター>
ゲーム中に登場するキャラクターたちは、生身の人間のようにそれぞれの意思や欲求を持ち、その場にいる人間との関係や雰囲気に応じて行動。プレイヤーであるあなたが彼らとどのように関わるのか、あなたの「選択」が彼らの感情や行動に影響を与え、本作を進行する上でのキーとなる「人間関係」が構築される。
また、人間関係はバトルでの行動にも大きな変化をもたらす。


<プレイする度に変化する物語>
「LOOP8(ループエイト)」の物語に決まった道筋はない。あなたの「選択」により構築された「人間関係」、そしてキャラクターたちの行動をベースに、発生するイベントも常に変化する。


公式サイト: https://loop8.marv.jp/
公式Twitter: https://twitter.com/LP8_PR

【開発スタッフ】

■ゲームデザイン/シナリオ
芝村 裕吏(主な作品:「高機動幻想ガンパレード・マーチ」、「刀剣乱舞」)

■キャラクターデザイン
森倉 円(主な作品:バーチャルタレント「キズナアイ」)
足立 慎吾(主な作品:アニメ「ソードアート・オンライン」)

■コンセプトアート
キツネイロ(主な作品:「アマツキツネ」)

■音楽
岩垂 徳行(主な作品:「逆転裁判」シリーズ(3/5/6))

■開発統括プロデューサー
宮路 洋一(ジークゲームズ)
(主な作品:「グランディア」シリーズ、「LUNAR」シリーズ)


【タイトル情報】
■「LOOP8(ループエイト)」
ジャンル:ジュブナイルRPG
対応機種:Nintendo Switch/PlayStation 4/Xbox One
発売日:2022年予定
価格:未定
レーティング:CERO審査予定

©2022 Marvelous Inc.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。