SIEが「Destiny」等で知られるBungie社を買収、コメントを発表

2022年02月01日 11:190

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ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、世界有数の独立系ゲーム開発会社であり長年のパートナーであるBungie, Inc.を買収。確定契約を締結した。

Bungieは「Halo」「Destiny」など、ゲーム業界で最も高い評価を得ているいくつかのゲームシリーズの開発会社。本買収により、SIEは、Bungieが有する世界屈指のライブゲームサービスへのアプローチと技術的専門性へのアクセスが可能となり、数十億人のプレイヤーにつながるというSIEのビジョンをさらに推進する。


Bungieは引き続き独立したスタジオとして運営され、独自のパブリッシングにより、プラットフォームを問わずプレイヤーにゲームタイトルを提供する。


米国ワシントン州ベルビューを拠点とするBungieは、900人以上の従業員を擁し、プレイヤー同士の有意義なつながりを育む高品質なゲームプレイ体験を中心に、記憶に残り進化し続ける世界を創造することで知られている。現在、Bungieの開発チームは、大きな成功を収めた「Destiny 2」の長期的な開発やDestinyの世界の拡大に注力するとともに、新たなIPによる全く新しい世界の創造にも取り組んでいる。


本買収の対価は、株式取得の対価及び確約された従業員インセンティブの支払いを含め、36億米ドルで、今後一定の運転資金その他の調整を経て決定される。



■ソニーグループ株式会社 会長兼社長CEO 吉田憲一郎氏コメント
Bungieは、多くのユーザーに愛されるゲームシリーズを複数開発し、今も進化させ続けているという実績があります。そして、人と一緒にゲームを楽しみたいというユーザーの動機に近づくことで、何百万人ものユーザーが集う世界を創造し続けています。ソニーのPurposeである『クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす』ために、ソニーグループの多様で強力なエンタテイメント事業と技術を活かして、Bungieの更なる進化とプラットフォームやメディアを問わないアイコニックな世界を創造する力を強力に後押ししていきます。


■SIE社長兼CEO ジム・ライアン氏コメント
Destinyシリーズの誕生以来、私たちはBungieとの強固なパートナーシップを築いてきました。私は、Bungieをプレイステーションファミリーに正式に迎えることを大変嬉しく思います。これは、プレイステーションのコミュニティをさらに拡大するための戦略における重要な一歩です。私たちは、BungieのコミュニティがBungieにとっていかに重要であるかを理解しており、Bungieが引き続き独立したスタジオとして成長していくことをサポートしていきます。Bungie同様、プレイステーションのDNAの中心には私たちのコミュニティがあり、プレイヤーの皆さまに対する情熱と『Best place to play』(最高の遊び場)の構築は、今後さらに進化するでしょう。


■Bungie 会長兼CEO ピート・パーソンズ
SIEは、私たちを力強くサポートし、世代を超えて価値のあるエンタテインメント体験を生み出すという私たちのビジョンを加速させたいと考えてくれるパートナーであると同時に、Bungieにとって非常に大切な開発における独立性を尊重してくれています。私たちは、コミュニティを大切にし、プレイヤーが、プラットフォームを問わず、様々な方法でプレイできるゲームの創造を通じて、単一の統一されたBungieのコミュニティを形成するという私たちのビジョンを追求し続けます。BungieとSIEはいずれも、ゲームの世界というのは、私たちのIPの最初の一形態に過ぎないと思っています。私たちの独創的な世界には計り知れない可能性があり、SIEのサポートにより、Bungieが、創造的なビジョンの実現に取り組むグローバルなマルチメディアエンタテインメント企業となることを推進します。


※全て原文ママ


本買収後、BungieはSIEの独立した子会社として、ピート・パーソンズが議長を務める取締役会と、現在のBungieのマネジメントチームによって運営。本買収の完了は、関係当局の承認および許可の取得等を条件としている。

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