「駄菓子屋」と「アメリカンなバーバー」! レトロだけどオシャレなミニチュア大集合の、最新カプセルトイを紹介!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第60回】

2022年01月30日 14:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2022年もあっという間に1か月が過ぎました。というわけで連載コラム「ワッキー貝山の最新ガチャ探訪」、 今年もよろしくお願いいたします。

カプセルトイ業界は休む暇なく、ますます盛り上がっております。新年早々、ワクワクなアイテムのリリースラッシュ!

よくもまあ次から次へとアイデアが思いつきますなあ~、なんて感心しちゃいます。この熱気の一端は、このコラムを読めばきっとわかるはず! 最後までじっくりご覧ください。

 

「ミニ駄菓子屋マスコット3」 J.ドリーム 300円  全5種

見たモノ全てをミニチュアにしちゃう魔法使い集団、と勝手に評しております「J.ドリーム」。

2021年2月、第49回のコラムでレビューした「ミニ駄菓子屋マスコット」も弾を重ねて、早くも第3弾がリリースされました。今回は、店前にあったコインゲームがラインアップ! となれば取り上げないわけにはいかないでしょう?

それでは、セピア色したあの頃にタイムスリップしちゃいましょう!

 

 

●コインゲームA

子供の頃、大ブームになったスペースシャトルのイラストにワクワク! 宇宙を彷彿させる深い青の筺体に懐かしさがこみ上げてきます。

お金を入れてゴールすれば金券がもらえて、それで駄菓子が買えるんだよなぁ~。少ないお小遣いを握りしめてレッツトライ!したものです。

えっ、このミニチュア実際に遊べるの? カプセルには1センチにも満たないコインが付属。これがゴールに入れば、きちんとコインは戻って来ます。立派に遊べますよ。涙が出てきそうです。

 

●コインゲームB

これはあの大ヒットした「新幹線ゲーム」風のイラストだ! 筺体色もこんな感じでした。当時のハラハラドキドキがよみがえってくる~。同級生には、数ミリ単位で弾く強者がいたなあ~。

確か、ゴールするとガッチャンって鈍い音したっけ~。いろいろとよみがえってきます。

 

●陳列ケースA

若干角度がついた、木目の雰囲気も懐かしいケース。もちろん扉は開閉できます。並べる駄菓子フィギュアも、モロッコヨーグル風と今回初ラインアップの「ビックカツ」風の2種類が付いています。

ビックカツの、モリッてした立体感がイイね!

 

●陳列ケースB

こちらに付いてくる駄菓子は、ビニール製の容器を噛みながら、ぐるぐる回してねじ開けていた「ねじねじゼリー」。そして、昔は4個入りだったマルカワの「10円オレンジガム」風。アタリも付いていたよなぁ~。


●冷蔵ケース

コーラ瓶2本、オレンジ瓶1本の計3本付き。トレイで3段に分けられるし、取り外しも可能。立てても寝せても陳列ができます。ねじねじゼリーも入れちゃおうかなぁ~。

手のひらサイズで懐かしさが味わえるのは、至福の時間ですね。みんな! オリジナル駄菓子屋さんを再現しちゃおうぜ!

  

「アメリカンバーバー」 ケンエレファント 500円  全5種

都内の主要駅に出店しているポップアップショップが絶好調! 昨年末には大阪駅にも期間限定で出店するなど、破竹の勢いが続くケンエレファントです。

高い再現度のミニチュア造型は、思わずうねるモノばかり。500円ガチャと聞くと、決してお安くない値段と思われがちですが、手に取れば、なるほどと言わざるを得ません。ハイクオリティな商品本体に度肝を抜かれ、同梱のミニブックの読み応えもあるということで「安すぎ~!」と思っちゃいます。加速度的にファンを増やしているのも納得です。

そんなケンエレファントの、今回のターゲットは理髪店業界です。

 

さっそくミニブックを広げると、大きく「大人の上質な時間とミニチュアのある空間」という見出しが。早くもアダルティな雰囲気に酔ってしまいそう。今回は、オールドアメリカンなバーバーカルチャーを堪能させてくれるそうです。モノトーンでシックな写真もあって、気分はすでに海の向こう側です。

なお、今回のアイテムは東京・神田にあるトラディショナルヘアサロン「THE BARBA TOKYO」の協力のもと、よりクールなラインアップになっています。

 

●バーバーチェア

黒と白を基調にしたモダンな椅子。1954年発売の「クラシカ90」というそうです。

より細かい造形のために、パーツ分けされた組立キットになっているのが嬉しいですね。パーツを組み立てながら、パーツ1つひとつのディテールを堪能しちゃいましょう。

そして完成させてみると、実際に座ってみたい衝動に駆られるほどの満足感! 特に足元部分のこだわりは、一見の価値あり。省略しちゃいがちな座両面のレバー「刈布掛け」も再現。納得のできです。

 

●バーバーポール

ウィリアム・ビル・マービーがアメリカのミネソタで創業し、今年で100周年を迎える老舗メーカー・MARVY。同社による、ずっと変わらない人気のポールです。スイッチを入れると、ほんのりライトが灯ります。マグネット式なので、お好きなところにつけられるすぐれものでもあります。

 

●バリカン&シザー

バリカンの大きさは3センチ程度。既成のフィギュアとの相性も抜群かも。シャープなラインとワインレッドのカラーリングは、まさに大人アイテムの雰囲気です。

シザー(はさみ)は、理髪技術者に長年愛用されているモデル。3センチ程のくしも付属しており、質感や滑らかさも最高のミニチュアになっています。

 

●ヘアセット

1960年代に広く使用されたハイスペックなヘアドライヤーだそうです。

しっかりとした造形が、カプセルトイを超越した存在感をもたらしています。送風口の先端が取り外しできるのもGOOD。清涼感漂うメロンソーダ色のポマードの瓶が付属。これも、フタが取り外せるという芸の細かさです。

忠実に型起こしされたヴィンテージコーム、印刷された細かなロゴにも注目です。

 

●シェービングセット

なんとこのシェーバーのカミソリ部分は、柄の中に収納可能です。こんな小さいのに素晴らしいギミックです。

また、実際のブラシのハケ部分はアナグマの毛でできているそうですが、本商品では固いプラ素材でできています。しかし細かな着色で、超リアルに表現。一見して、本物同様のフサフサ感が再現されています。

それを使って、白と黒のシェービングボウルでゴッコ遊びもできちゃいます。

 

行きつけの理髪店の主人も、このトイが欲しいと言っていました。そこで、バーバーポールを受付のレジに貼り付けてあげると、気分はたちまちアメリカン。店主もこの雰囲気にちょっと憧れがあったみたいで、喜んでましたね。

さていかがでしたか? ホント、カプセルトイの進化がものすごいですね。単純に造形のクオリティが上がっているし、マニアックな世界も広がっている。

これは、ガチャコレクター歴45年の底力を見せどころ! 今年もガチャ沼にどっぷりハマって、ひたすらレビューしていきますよ。よろしくお付き合いくださいね。

<プロフィール>

ワッキー貝山
フリータレント兼ガチャガチャコレクター・研究家(カプセリスト)
7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィックス社)、「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本5冊出している。
最新ガチャ、レトロ「コスモス」ガチャの動画を毎日YouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。