「好きな龍が如くシリーズは?」人気投票、結果発表! 人気キャラ・真島と春日の一騎打ちに【アキバ総研公式投票】

2022年01月07日 11:260

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2021年12月20日~2022年1月3日にかけて開催された、アキバ総研公式特別投票企画「好きな『龍が如く』シリーズは?人気投票」。その結果について発表しよう。

こちらが今回の「龍が如く」シリーズ人気投票の、上位ランクイン作品だ。


1位:「龍が如く0 誓いの場所」
1位:「龍が如く7 光と闇の行方」
3位:「龍が如く」
4位:「龍が如く 極」
5位:「龍が如く 極2」
6位:「龍が如く 維新!」
6位:「龍が如く3」
6位:「龍が如く6 命の詩。」


第1位は、2015年に発売された「龍が如く0 誓いの場所」と、2020年発売の最新作「龍が如く7 光と闇の行方」が同票で並ぶ結果に。6位も3作品が同票となっている。

「龍が如く0 誓いの場所」は、人気キャラクターの真島吾朗がキャバレーの支配人をしていたバブル時代を舞台にした、ファンの間では伝説的作品。今でこそトリッキーな振る舞いをする真島だが、本作ではまっすぐで常識人だった頃の戦いと純愛を描き、シナリオや台詞まわしの素晴らしさもあり、その人気を不動のものにした。
竹内力さんなどの一流俳優陣も、欲望うずまく本作のバブル時代に華を添えている。

同じく1位に選ばれたのが、最新作「龍が如く7 光と闇の行方」だ。

本作は主人公が桐生一馬から春日一番に、バトルシステムはなんとアクションから「ドラクエ」風のRPG(「勇者の剣」などはそのままである)に一新。しかし、桐生とはまた異なる春日の熱いキャラクターと、仲間みんなで駆け抜ける爽快な物語で、あっという間に歴代ファンも虜にした。旧シリーズから思いきった変更を加えながら、大成功を収めたといえるだろう。

3位の「龍が如く」とリメイク版にあたる4位の「龍が如く 極」も、主人公・桐生一馬の原点とあって根強い人気を誇る。親友でともに極道の世界に入った桐生と錦山が対立し、互いに大事な存在を次々と失っていくさまは、これぞ極道という重く厳しい世界を感じさせる。
「極」では旧バージョンからシナリオのほか、真島がいたる場所で戦いを仕掛けてくる「どこでも真島」システムも楽しいと評判だ。


5位の「龍が如く 極2」(「龍が如く2」)といえば、若くして「関西の龍」として名をはせ、桐生と一騎打ちを繰り広げる郷田龍司は外せないだろう。その豪快な男っぷり、一見乱暴だが筋が通った性格などがプレイヤーにも憧れを抱かせ、今も続編への登場を期待する声が多い。


同票となった6位以下は、それぞれ世界観や舞台がかなり異なる。

「龍が如く 維新!」は幕末を舞台にしたスピンオフで、シナリオやミニゲームの評価も高い。沖縄を舞台にした「龍が如く3」は、イケメンで切れ者の敵・峯義孝が今も人気だ。広島を舞台にした「龍が如く6 命の詩。」には、ビートたけしさんや藤原竜也さんがキーパーソンとして登場し、桐生一馬の最終章を飾った。


このように「龍が如く」の人気を振り返ったが、去年10月にはスタジオ新体制で春日がメインの「龍が如く8(仮称)」を制作することが発表されている。発売前に今一度、過去シリーズをプレイしてはいかがだろうか。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。