カプセルトイ市場が大躍進した2021年を代表するカプセルトイ5選! 年末恒例のカプセルトイアワード2021堂々発表!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第59回】

2021年12月29日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ガチャガチャコレクター兼研究家「杜の都のカプセリスト」ワッキー貝山が、その年に最も印象に残ったカプセルトイを独断と偏見で選ぶ「カプセルトイアワード」を今年も発表! 記念すべき5回目の開催です!

発表の前に、まずは今年の総括を!

 

個人的にはガチャ紹介YouTubeチャンネル「ワッキーガチャンネル」の登録者数が1,000人を突破し、ガチャユーチューバーとして、やっとこスタートが切れた年でした。10万個のコレクションの中から昭和・平成レトロなアイテムの紹介や、絶滅危惧種的となりつつある昭和レトロ風な店先ガチャ探索旅。1週間毎日最新ガチャガチャやってみた、などカプセルトイに特化した内容で毎日更新していますので、まだ観たことがないという方は、ぜひご覧あれ! そしてよかったらチャンネル登録もポチッとね!!

 

カプセルトイ業界については、コロナ禍でも市場の売上は右肩上がりの急成長な年でした。また、地球にやさしいバイオカプセルや紙でできたカプセルなどが登場。行先や宿泊先がガチャ任せの「旅行ガチャ」や「ホテルガチャ」など、意外なカプセルトイも話題を呼びました。

さらに「親ガチャ」なる言葉も脚光を浴びるなど、各方面でますますカプセルトイの注目度がアップした1年でした。

 

そんな2021年の年間ベストを発表します!

2020年12月~2021年11月の期間に発売された約3,600タイトル、約42,000種類のカプセルトイから、今年も「ナイスファンシー賞」「ナイスギミック賞」「ナイス話題賞」「ナイス衝撃賞」そして「最優秀MVC(Most Valuable Capsuletoy)賞」を大発表します!

メーカーのご担当者様のコメントとあわせてお楽しみください!

 

ナイスファンシー賞 
「挟まり犬3」 Qualia 300円  2021年2月発売

昨年発売の「ねこのペンおき」をはじめ、かわいらしい動物の造形が評判の「Qualia」。今年はカラーバリエーション展開や派生ガチャ「どうぶつのペンおき」の発売。また、企業とのコラボ企画や、ゆる~いYouTube配信など、ガチャガチャの枠を超えた活躍も話題になりました。

 

そんなQualiaより、「挟まり犬3」がナイスファンシー賞を受賞です。

いろんな物に挟まった犬のシュールな姿はもちろん、無理くり挟まったことをうかがわせる首周りのぜい肉加減。さらに、「やっちまった」という表情といった具合に、いちいち最高なできばえとなっています。

ラインアップは「浮輪」、ジャポニカならぬ「はさまり学習帳」、「富士山の火口」や「真実の口」、「ホットドック」、「浮世絵」とバラエティ豊富に挟まってます。何ゆえに、そこにピンポイントでハマるぅ!?と思わずツッコミを入れたくなっちゃいます。

 

特に「浮世絵」の江戸兵衛の顔に、ドンと挟まった情けない表情のワンちゃん! ジャパンびいきの外国人が手にしたらどんな反応を見せてくれるのでしょうか。リアクションを見てみたいものです。そのためにも、1日も早く世の中が落ち着いて、気軽に海外旅行ができる世の中になってほしいものです。

 

キーホルダーとして日常使いもOK。眺めれば自然に笑みがこぼれます。というわけで、年間ファンシー大賞に決定です。

 

<メーカーコメント>

このたびは光栄な賞をいただき誠にありがとうございます。来年はぜひ大賞を目指して商品作りに邁進しようと思います! このたびは本当にありがとうございました。

 

ナイスギミック賞
「ミニチュアルーレット式おみくじ器」 バンダイ 400円 2021年 5月発売 

昭和レトロブームも相まって、発売されるやいなや売切れ続出だった「ルーレット式おみくじ器」。雰囲気だけでも合格点でございますが、ギミックがこれまたすごい!

コイン投入口にプラコインを入れて、レバーを引きます。すると、ルーレットが回り始めます。本物そっくりの挙動に思わずビビります。

 

そして、肝心の「おみくじ」も本格的! 巻物のように丸められた状態で、コロンと出てきます。おみくじは赤・黄・青色の3色が存在し、印刷されている内容は全3種類。紙面にはびっしりと本格的な占いが記載されています。

カプセルトイサイズに縮小されたおみくじが、しっかりおみくじ器の中に収納できるのですから、今さらながら、バンダイの技術力に驚きです。

ベーシックカラーは青もいいのですが、個人的には赤が感涙もの。シークレットのオリジナルカラーには、おみくじ器の未来が感じられてナイスです。 

懐かしの喫茶店での思い出に浸りながら、何度もトライできる夢のようなマシーンにナイスギミック賞を贈ります!

 

<メーカーコメント>

この度は「ナイスギミック賞」に選出いただきましてありがとうございます!

「ルーレット式おみくじ器」のレバーを引くと天面のルーレットが回り、同時におみくじが排出されるという一連の流れをそのままカプセル仕様に落とし込むのがとても大変でした。

北多摩製作所様のご協力のもと、色味や星座の再現も本物さながらに作り上げた商品となっております!

昨今、「昭和レトロ」「懐かしブーム」もあり、たくさんのお客様に喜んでいただき嬉しい限りです。

今後も、面白い商品を展開予定ですのでぜひともお楽しみに!

 

ナイス話題賞
「吉野家 ミニチュア コレクション」 ケンエレファント 500円 2021年 9月発売 

もはや国民食と言っても過言ではない、吉野家の牛丼のミニチュアトイ。

ハンドルを回すと、吉野家のイメージカラーであるオレンジの球体がコロンと排出。外から中身が確認できないビックリ球的演出で、早くもワクワクは最高潮! パカッと音を立て出てくるのは……?

 

まずは、定番の牛丼セット! 生卵の白身の表現力がリアルです。

焼魚定食ではほかの商品との組み合わせ次第で、お店にはないオリジナル定食が作れちゃう!?

コロナ禍で需要が高まったテイクアウトセットでは、フタも牛丼のアタマも取れる仕様。

おうち吉野家は、レトルトパッケージの忠実な再現や美しいキムチの造型がポイント。

運がよければ、ラッキーアイテムとして、お茶が入った吉野家オリジナル湯呑みがゲット可能! と遊び心満載です。

 

その中でも、特に注目なのは冷酒と生姜! グラスに注がれた日本酒のできばえもGOODですが、箱に入った生姜をトングで挟んで、牛丼にのせられるというこだわりには感動しました! これはこだわりを超えて、モノ作りに対する本気の情熱を感じずにはいられません。目頭が熱くなりました。

 

「実物の牛丼よりも値段が高い」と話題にもなりましたが、手に取れば納得の出来。逆によくこの金額で、ミニチュアを作れたなぁと驚いちゃいます。SNSでバズるのも当然ですね。文句なしの話題賞です。

 

<メーカーコメント>

「ナイス話題賞」に選出していただき、ありがとうございます!

発表・発売どの場面でも、たくさんの反響をいただき、吉野家様の人気にあらためて驚きました。

 

プリント用のデータの調整が難しかった丼の絵柄の再現度をはじめ、1セットごとのテーマ性など、企画・開発部門のこだわりが詰まった商品となります。

「テイクアウトセット」に付属するパーツの「生姜」「七味」「割りばし」など、細かいパーツも妥協せず、極限まで実物らしさが出るようこだわった再現度にぜひご注目ください。

 

現在完売しておられる店舗様も多いかと存じますが、「吉野家ミニチュアコレクション」はご好評につき、2022年3月に再販が決定しております。

あたたかい春になったら、また「吉野家ミニチュアコレクション」がカプセルトイ売り場に登場しますので、楽しみにお待ちいただけたらと思います。

  

ナイス衝撃賞
「電気シェーバーの感触」ターリン・インターナショナル 300円 2021年2月発売 

子供の頃、大人になったらできることに憧れたものです。タバコに車の運転、パチンコなど数知れず。カプセルトイは、昔から、そういった子供には不可能なことを可能にしてくれるアイテムを子供たちに与えてくれました。「電気シェーバー」もそのひとつ。お父さんのように、ジージーやりたい!って、勝手にいじっては怒られたものです。

 

あれから幾年、「電気シェーバー」ごっこのできるカプセルトイが登場しました。それだけで衝撃です。ギミックがダイヤルというのもイイ。

ただ、ダイヤルを回すだけでは何も起こりません。その後にヘッドをあごに押し当てると(あごでなくてもいいんだけど……)、音がします。ジージーと。もちろん、本当にヒゲが剃れるわけではありません。ただただジージーと音が鳴るだけ……。

 

この「電気シェーバーの感触」、不思議なことに寄席でのガチャ漫談で、非常にウケるんですよ、鉄板で。この面白さ、わかる人にはわかるんです。そんな営業時のお礼も含めて、ナイス衝撃賞を受賞です。

おめでとうございます!

 

<メーカーコメント>

子供の時に触らせてもらえなかったあのシェーバー! 自分が大人になって使い始めて、気付けば、形も変わっていました。

あの時のシェーバーの再現をしてみたら懐かしんでもらえるか?

そんな思いも込めてリリースしました。ユーザーに楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

2021年最優秀賞M.V.C(Most Valuable Capsuletoy)
「岩谷堂箪笥ミニチュアフィギュア」J.ドリーム 500円  2021年 11月発売

私の住む宮城県のお隣。さらには母の出身地で、幼少時代にガチャとの思い出もある場所。そして、今年大活躍の大谷翔平選手のふるさとである岩手県奥州市が生産拠点の、老舗・岩谷堂の箪笥がミニチュアフィギュアになりました。実物が母の実家にもあったな~。

 

奥州藤原氏が栄華を誇る時代から作り続けられたという老舗の箪笥。その独特の色合いや鉄製の黒金具などを、ミニチュアでばっちり再現しています。

どっしりと飾っておくだけでも大満足なのですが、裏側を見るとそこには複数の穴が! これは本物の箪笥にはない要素です。そこには「ピンで押してください」との指示が。というわけで、この穴にピンをゆっくり押し込めば……、引出しが開きます!

これは考えましたね。精密な作りじゃないとミニチュア箪笥はきれいには空きませんから、この精度の高さにはビックリです。ちゃんと物も入れられるということで、実用性も兼ねそろえたカプセルトイ業界の二刀流です!

 

目に見える物は全てミニチュアにするんじゃないか、と思ってしまうJドリームさん! 今回もたくさんの感動をありがとうございました。お小遣いもたっぷり使わせていただきました。文句なしのMVC初受賞、おめでとうございます。

 

<メーカーコメント>

このたびは最優秀賞をいただき、まことにありがとうございます! 日本の伝統工芸品をミニチュアサイズのカプセルトイにしたいという思いから、この企画は始まりました。岩谷堂箪笥の特徴である金具を細かく再現し、引き出しや扉、車輪は実際に動かして楽しめるよう制作いたしました。

これからもさまざまなギミックや種類のミニチュア商品を発売していきたいと思います。

 

いかがでしたか? 今年は特に悩みましたね~。だってカプセルトイの進化がすさまじいですから!

各メーカーの皆様、今回もご協力ありがとうございました。

来年はどうなっちゃうんでしょうね。早くもワクワクが止まりません!

すでに来年の賞選出に向けて、ハンドルを回し始めております。2022年もよろしくお願いいたします!


<プロフィール>

ワッキー貝山
フリータレント兼ガチャガチャコレクター・研究家(カプセリスト)
7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィックス社)、「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本5冊出している。
最新ガチャ、レトロ「コスモス」ガチャの動画を毎日YouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。