【訃報】八奈見乗児さん、死去──「ヤッターマン」ボヤッキー、「巨人の星」伴宙太、「ドラゴンボール」ナレーション、界王など

2021年12月14日 21:480

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

声優の八奈見乗児さん(本名・白土 繁満)が、2021年12月3日午後10時59分に90歳でお亡くなりになったことが、所属事務の青二プロダクション公式サイトにて発表された。
葬儀告別式は親族のみにて執り行われた。

八奈見さんは、日本のテレビ番組黎明期の1960年代より声優として活動を開始。
コミカルで親しみやすい独特の演技が特徴で、数多くのアニメや海外ドラマ、映画吹き替えで印象的なキャラクターを演じたほか、バラエティー番組のナレーションでも活躍した。

代表作は、「タイムボカン」ボヤッキーをはじめとする「タイムボカン」シリーズの三悪の一人。「ドラゴンボール」シリーズのナレーション、北の界王、ブリーフ博士、国王、バビディ。「巨人の星」の伴宙太。「チンプイ」のワンダユウ。「ゲゲゲの鬼太郎」の一反木綿。「ゲッターロボG」の車弁慶など。

2005年には、「愛・地球博」のマスコットキャラクター「モリゾー」の声も演じた。

2015年9月25日、療養のため休業を発表。以降は一部の番組ナレーションを除いて、声優としては実質勇退している状態だった。

ご冥福をお祈りいたします。

画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。