諦められていた作品が唐突に配信開始。今の時代に中華系キャラを出すことの難しさも目立つ、中国10月新作アニメ事情【中国オタクのアニメ事情】

2021年12月05日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

中国オタク事情に関するあれこれを紹介している百元籠羊と申します。
今回は中国の動画サイトで配信されている日本の10月新作アニメの動向や、近年の中国では何かと難しくなっている、日本の作品における中華系キャラの扱いなどについて紹介させていただきます。

1か月以上遅れや1シーズン遅れで配信開始の作品も出ている日本の新作アニメ配信


中国では依然として娯楽コンテンツ全般に対する規制やそれにともなう圧力が強く、日本のアニメに関しても不安定な状況が続いています。特に新作アニメに関しては、配信の可否や配信開始時期がハッキリしない作品が続出していますし10月の新作アニメに関しても混乱が続いている模様です。
ただそんな状況ではありますが、ここに来て、中国向けの配信を諦めていた人も多かった作品が唐突に配信されたり、配信予告が出たりといった動きが出ているようです。

そういった作品の中でも特に人気となっているのが、「鬼滅の刃」無限列車編だそうで、11月中旬に突然bilibiliでの配信が始まり、現地では驚きのほか、今後も継続して配信可能なのかという不安とともに歓迎されているとのことです。
それ以外には、メインキャラに中国出身のアイドルがいるということで中国のファンから期待されていながら、中国本土での配信はないままだった7月の新作アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」が、ここに来てbilibiliで数話ずつまとめての配信が行われたそうです。またほかにも、「古見さんは、コミュ症です。」など、中国のオタク界隈で期待されていながら配信のなかった作品に関しても、テンセントでの配信予告が出ているとのことです。

10月の新作アニメに関して、中国ではシーズン開始当初から好調を維持している「王様ランキング」のように、以前の環境であれば初見の印象が中国のアニメ視聴者の一般的な好みに合わないなどの理由で、埋もれてしまったのではと思われるような作品が注目を集めるなど、予想外な形で規制の影響も出ているそうです。
しかし、配信スケジュールが不安定になったことなどにより
「話題が分散してしまい新作アニメ関係の話題が盛り上がらない」
「話題が盛り上がらないので視聴者も増えにくい」
という問題が起こっているそうで、全体的に見れば大きなマイナスだという見方も出ているのだとか。

もっとも「鬼滅の刃」が配信開始とともに一気に人気を集めるなど、中国で待ち望まれている人気作品が出てくれば盛り上がるというのも間違いないようです。
中国のオタクな人たちからは現在の状況に関して
「人気の作品に関しては、やはり動画サイトの弾幕コメントでみんなと騒ぎながら見たくなります」
「正規配信を見ている人が損をするような状況はやはり嫌ですね」
などといった話も聞こえてきますし、期待の作品がどうにか正規配信されないかと待ち望んでいる人は多いそうです。

画像一覧

関連作品

鬼滅の刃 無限列車編(テレビアニメ版)

鬼滅の刃 無限列車編(テレビアニメ版)

放送日: 2021年10月10日~2021年11月28日   制作会社: ufotable
キャスト: 花江夏樹、下野紘、松岡禎丞、鬼頭明里、日野聡、石田彰、平川大輔
(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

ラブライブ!スーパースター!!

ラブライブ!スーパースター!!

放送日: 2021年7月11日~2021年10月17日   制作会社: サンライズ
キャスト: 伊達さゆり、Liyuu、岬なこ、ペイトン尚未、青山なぎさ
(C) プロジェクトラブライブ!スーパースター!!

古見さんは、コミュ症です。

古見さんは、コミュ症です。

放送日: 2021年10月6日~2021年12月22日   制作会社: OLM
キャスト: 古賀葵、梶原岳人、村川梨衣、日高里菜、大久保瑠美、藤井ゆきよ、赤羽根健治、前島亜美、潘めぐみ、青木瑠璃子、森山由梨佳、佐藤悠雅、小野賢章、ブリドカットセーラ恵美、井上喜久子、星野充昭、榎木淳弥、内田真礼、日髙のり子
(C) オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校

王様ランキング

王様ランキング

放送日: 2021年10月14日~2022年3月25日   制作会社: WIT STUDIO
キャスト: 日向未南、村瀬歩、梶裕貴、佐藤利奈、江口拓也、上田燿司、安元洋貴、田所陽向、山下大輝、三宅健太、本田貴子、坂本真綾、下山吉光、櫻井孝宏
(C) 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事