尿酸値に悩む哀戦士たちよ。ジオン公国に健康あれ!「明治プロビオヨーグルトPA-3」×「機動戦士ガンダム」スペシャルコラボが始動!

2021年12月01日 11:400

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

尿酸値と戦う皆さまを応援すべく「明治プロビオヨーグルトPA-3」と大人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのコラボキャンペーン「来たれ!PA-3パイロット募集キャンペーン」が、本日2021年12月1日(水)よりスタートした。

1979年に放送を開始した「機動戦士ガンダム」は、ロボットを「モビルスーツ」という「兵器」として扱ったリアルな戦争描写や緻密な科学考証、複雑に織り成す深い人間ドラマで、それまでのロボットアニメの潮流であった単純な勧善懲悪では語れない「リアルロボットアニメ」というジャンルを確立し、一大ブームを巻き起こした。

今回のコラボでは、「食生活の乱れから尿酸値の高さを過剰に気にして、軍崩壊の可能性が出てきたジオン公国軍が、尿酸値の管理を担う新部隊【PA-3】隊員の募集を命じる。そこで新たなモビルスーツ、型番【PA-3 ザク】の乗り手であるパイロット【PA-3部隊】を選出するために、ギレン・ザビ総帥から命を受けたジオン公国軍の隊員がPA-3パイロット選抜試験に挑む。」というオリジナルコラボストーリーを展開。

尿酸値に悩むジオン公国軍の各隊長とともに、一般の皆さまに尿酸値に関する知識を楽しく学ぶことができるさまざまなコンテンツが実施される。


PA-3の公式ホームページ上では、ジオン軍兵士とともに尿酸値に関するクイズに挑戦する 「PA-3パイロット選抜試験」 が実施される。また、今回のコラボを記念した 「WEBムービー「尿酸値を気にする人類よ」篇」 がYouTube上で公開された。「PA-3パイロット選抜試験」を受けた人の中から抽選で、PA-3とガンダムの限定コラボアイテム 「G.M.G.(ガンダムミリタリージェネレーション)特製PA-3小隊 3体セット&PA-3ザク化粧箱」 が当たるなど、ガンダムファンにはたまらないコンテンツが多数用意されているのでぜひチェックしていただきたい。

オリジナルストーリー概要


■尿酸値上昇によりジオン軍崩壊の危機!?

オデッサ作戦を契機として全面反攻を開始した連邦軍。
迎え撃つジオン公国軍の兵士は尚意気盛んである。
しかし、ジオンのベテラン兵士達はある問題に悩まされていた。

それは「慢性的なプリン体の過剰摂取である」。
開戦時の勝利に奢り、食生活にも乱れが生じていたといえよう。
特にベテラン兵士たちは尿酸値の高さを過剰に気に病み、
連邦軍の本格的な反抗以上に定期健康診断を恐れていた。
そして、その様子を見た新兵たちの間にも動揺が広がっていた。

「これ以上尿酸値を気に病む兵士が増え続ければ、軍崩壊に繋がる恐れあり」
この報を受け取った ジオン公国軍総帥ギレン・ザビ は、尿酸値の上昇を抑える部隊員の募集を命じた。
部隊の名は、【PA-3】 。

【PA-3】の応募資格はたった1つ、「尿酸値を気にしていること」 。斯くして、尿酸値の上昇を抑える【PA-3部隊】がジオン公国軍の各隊長の元に配備 されることとなった。
ランバ・ラル、黒い三連星、アカハナ、ドレン、コンスコン...そしてシャア・アズナブル。
【PA-3 ザク】を配下に加え、ジオンの各隊長は独立戦争を戦い抜く!

来たれ!尿酸値の高さを憂う兵士たちよ!
集え!尿酸値の上昇を抑えたいと願う兵士たちよ!

<登場人物(オリジナルストーリー上の設定)>

■ギレン・ザビ総帥

「尿酸値上昇によるジオン軍崩壊の懸念アリ」の報に接し、尿酸値をケアする【PA-3部隊】の募集を行うことを決定したジオン公国総帥。その実、ギレンこそが尿酸値を非常に気にしている。

■シャア・アズナブル大佐

日頃から摂生に努めており高尿酸値とは無縁の男。プリン体など全く意に介さない。
が、自身のストイックな振る舞いが、尿酸値を気にしてのことと、周囲に映ることを気にしている。

■ランバ・ラル大尉

生粋の軍人。豪放磊落。自身の尿酸値の高さは「自分の身体は自分が一番理解している」という無頓着ぶり。
パートナーのハモンから尿酸値を気にするよう声をかけられる日常。

■コンスコン少将

自己顕示欲が強い一方周囲の目を極度に気する小心者。この先の出世を見据えて積極的にギレン総帥の意向を汲む。堂々と尿酸値を気にするメタボリック軍人。

■黒い三連星 ガイア大尉・マッシュ中尉・オルテガ中尉

叩き上げの軍人。「尿酸値なぞパイロットには関係ない!」と豪語していたが、好物の魚卵に含まれるプリン体が非常に多いことを知って、以降俄かに尿酸値が気になり始める。

PA-3パイロット選抜試験


■ギレン、シャアらが、尿酸値が気になる皆さんを鼓舞!尿酸値について楽しく学ぼう!
ギレン・ザビ総帥から【PA-3部隊】結成の命を受けた各隊長とともに、皆さんも 「PA-3パイロット選抜試験」 に挑戦することができる。
機動戦士ガンダムを通して尿酸値を学ぶコンテンツとして展開される「PA-3パイロット選抜試験」は、尿酸値に関する基礎知識となる問題から、尿酸値やPA-3のことを正しく理解してないと解けない難問まで全11問が用意されている。

この機会に、普段は目を伏せがちな尿酸値について楽しく学ぼう。

特設サイト

▲特設サイトイメージ

 

WEBムービー「尿酸値を気にする人類よ」篇


■「尿酸値を気にする人類よ」ギレン・ザビの呼びかけで【PA-3部隊】ここに集結!

本コラボを記念し、「機動戦士ガンダム」における屈指の人気キャラクターであるギレン・ザビが、ジオン公国軍の隊員たちに向けて、尿酸値と戦うための新規パイロット部隊【PA-3】の募集を宣言する様子 をムービー化した、WEBムービーが本日12月1日(水)より公開された。

また、オリジナルストーリー上で、シャア・アズナブルやコンスコンら名キャラクター達が尿酸値を気にするコマも挿入されている。

▲新規パイロット部隊【PA-3】の募集を宣言するギレン・ザビ

 

▲尿酸値と戦うためのモビルスーツ【PA-3 ザク】を開発

 

▲2021年12月PA-3小隊 隊員募集開始!

 

▲クラウレ・ハモンから尿酸値の心配されるランバ・ラル

 

▲尿酸値の基準値に驚くコンスコン

 

▲お勧めの尿酸値対策を乞うシャア・アズナブル


■「尿酸値を気にする人類よ」30秒 Ver


■「尿酸値を気にする人類よ」Long Ver


■ナレーターは、ギレン・ザビの声優を務める銀河万丈氏が担当!

WEB動画のナレーターは、さまざまな人気アニメの声優を務め、機動戦士ガンダムシリーズで ギレン・ザビ役を務める銀河万丈さんが担当。機動戦士ガンダムファンの中でも語り継がれる名シーンが多い、銀河万丈さんのナレーションで語られるWEB動画は一見の価値あり。


「来たれ!PA-3パイロット募集キャンペーン」景品


■PA-3と機動戦士ガンダムがコラボした限定アイテムが当たる!

「PA-3パイロット選抜試験」を受けた方の中から抽選で、コラボ商品「G.M.G.(ガンダムミリタリージェネレーション)特製PA-3小隊 3体セット&PA-3ザク化粧箱」「2022年版シャア専用手帳」ほかA賞からC賞までの豪華景品が当たる。

■A賞:G.M.G.(ガンダムミリタリージェネレーション)特製PA-3小隊 3体セット&PA-3ザク化粧箱
10名


■B賞:2022年版シャア専用手帳
30名


■C賞:プロビオヨーグルトギフト券
100名


■来たれ!PA-3パイロット募集キャンペーン
応募期間 2021年12月1日(水)~2022年1月31日(月)
※当選結果は景品の発送をもって代える。

<賞品・当選者数>
A賞:G.M.G.(ガンダムミリタリージェネレーション)特製PA-3小隊 3体セット&PA-3ザク化粧箱 10名
B賞:2022年版シャア専用手帳 30名
C賞:プロビオヨーグルトギフト券3枚 100名
応募方法 ・「PA-3パイロット選抜試験」の結果をTwitterでシェア、もしくは結果ページからWebフォームに入力してキャンペーンに応募してください。
・抽選でA賞からC賞までの豪華景品が当たる。


明治プロビオヨーグルトPA-3


尿酸値の上昇を抑える乳酸菌入りヨーグルト。“機能性表示食品”として受理された。「明治プロビオヨーグルトPA-3」は、明治の長年にわたる乳酸菌研究の中で、プリン体に着目して選び抜かれたPA-3乳酸菌を使用したヨーグルト。PA-3乳酸菌には、食後の尿酸値の上昇を抑制することが報告されている。

機能性表示食品(届出番号:D493、D494)
●届出表示:本品にはPA-3乳酸菌が含まれる。
PA-3乳酸菌は尿酸値の上昇を抑制することが報告されている。
●本品は特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではない。
●本品は、疫病の診断、治療、予防を目的としたものではない。
●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

(C) 創通・サンライズ

画像一覧

関連作品

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム

放送日: 1979年4月7日~1980年1月26日   制作会社: サンライズ
キャスト: 古谷徹、鈴置洋孝、池田秀一、井上瑤、鵜飼るみ子、白石冬美、古川登志夫、鈴木清信、飯塚昭三、潘恵子、永井一郎
(C) 創通・サンライズ

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。