「チャリ鍵」と「歯医者の椅子」がガチャに! 実用性は皆無だけど、なぜか気になる最新カプセルトイを紹介!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第58回】

2021年11月30日 14:080

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ふりかえれば、2021年は何かと「カプセルトイ」にスポットが当たった1年でした。その証拠に、コロナ禍にも関わらず、カプセルトイ市場は過去最高の年商410億円を突破!

各地の空き店舗跡には、カプセルトイ専門店舗も増えましたね。その勢いを象徴するのが、3月に池袋にオープンした「ガシャポンのデパート」です。3,000面以上の販売機を有し、ギネス世界記録にも任命されたこのお店は連日大盛況。

また、SDGsの観点から、環境に配慮して自然に還るバイオカプセルが開発されましたし、「#親ガチャ」なんてワードは、今年の流行語大賞候補にもノミネートするなど話題には事欠きませんでしたね(ちょっと違うか?)。個人的には、YouTube「ワッキーガチャンネル」の登録者数が、目標の1,000人に到達したというニュースも含めたいところ。

本当にガチャ三昧な2021年でしたね。……なんてゆったり総括するにはまだ早い!? そうこうしている間にも新アイテムが生み出されていますからね。なんてったって月に約300アイテムが登場していますから。それでは、今月も最新ガチャ探訪開始!

 

「昔のチャリ鍵の感触」全4種 ターリン・インターナショナル 300円

 

発売時、業界内外が話題沸騰となった「電気シェーバーの感触」を世に放った「ターリン・インターナショナル」から、またしても「感触」シリーズがリリースされました。少年時代を思い出させ、哀愁に浸れる……そんな昭和生まれのおっさんの僕が小躍りしたアイテムの登場です!

ネーミングセンスもバッチリじゃない? 今回のような企画でないと、絶対に主役になれない地味なパーツです。「本当に俺だけでいいのっ?」って声が、カプセルの中から聞こえてきそう!

普段は目立たない存在が、カプセルトイの世界で急に脚光を浴びる──いいね!

では胸を張って、どーんとレビューしますっ!

 

●シルバー

これはかつて流行した、ギア付きの3弾変速のチャリについていたなあ~。

 

実物よりは若干サイズは小さめですが、超リアルに作りこまれています。

自転車本体と接続する金属パーツ部分もしっかり再現されています。ネジ部分は回りませんが、今回は「鍵の感触」が主役だから無問題!

それでは、さっそくストッパーを押してロック! そして鍵を押すと開錠! ちょっとした抵抗とストッパーが戻ってくる感触、そして小気味よい「カシャン!」という音が超絶気持ちイイ~!

懐かしさとともに、これから自転車で走り出すんだ! 風感じるんだ~っ!て一気に解放的な気分になれます。開錠しただけなのに! いや~人間って単純~っ!

 

●ブラック

黒いパーツがあるだけで、重厚な高級感が出ますね~。近所のカッコいいお兄さんが持っていた、街乗り仕様の自転車についていたっけ。

 

●グレー

シルバーに比べると、こちらは若干控えめの彩色。筆記体のロゴデザインが、ちょいオシャレ感を演出しています。ママチャリについていそう。

 

●ゴールド

クラシカルな自転車のイラストなんかも描き添えて、エレガント仕様になったチャリ鍵。とはいえ全商品、音も感触も変わらず楽しむことができます。

 

この商品のポイントは、あくまで「感触だけ」を楽しむオモチャという点!感触を売ってるのよ~。

さらにバカバカしいのは、決して取れない鍵なのに、しっかりスペアキーまで付いているところ。無用の長物と言わないでっ!

細かいことは気にせず、心穏やかにカチカチカチと楽しむ……これは、いとおかし。こういう時間の使い方に文句を言わず、付加カチをじっくり味わいましょう。

 

「歯医者の椅子マスコット」全5種 J.ドリーム 500円

 

普段目にする、ありとあらゆるものをミニチュアにしカプセルにねじ込む達人・Jドリームさん! 今回もやってくれましたね~。

実は、商品発表の記事を読んでいた場所が、偶然にも同級生が開業している歯医者さんでした。診察時に何気なくこの話をしたら、「カプセルトイに興味はない」と言っていた彼が、「これは絶対に欲しい!」と目の色を変えたのが非常に印象に残っています。それが、今回のアイテムなのです。

多少お値段は張りますが、こだわりの部分を見ていけば、歯医者さんじゃなくても手に入れたい。そんな衝動に駆られますよ。

 

椅子がカプセル内にバラバラで入っているので、組み立てていきます。まずは背もたれ部分をはめます。リクライニングシートになっており、ちゃんと可動するのが凝ってる~! さらに肘かけ部分も前後に可動します。次に洗浄機器パーツを取りつけます。蛇口のくねり加減やシンクの部分もよさげ。そこから伸びる管付きの治療器具は、きちんと机先のくぼみに収納できます。この芸の細かさが達人たるゆえんです。

 



●グレー

無機質な感じはこのシリーズ随一! いかにも老舗の歯医者さんにありそうです。イヤ~な記憶が蘇りそうなトラウマ的椅子ですね。ブラックジャックを横に立たせたら、ばっちりハマりそう!

 

●ブルー

明るいブルーは清潔感があって好印象! あの苦手な機械の音も、心なしか優雅に聞こえそうな癒しの空間が演出されています。

 

●グリーン

グリーンは森の歯医者さんのイメージ。熊の院長にウサギの歯科衛生士さん。アライグマの受付さんに患者さんはカバさん! お好きな動物フィギュアを座らせてもいいかも!? メルヘンな暴走が止まりません。

 

●イエロー

奇抜な色?と思いきや、なかなか素敵なカラーリング。お好きなフィギュアを乗せて、写真をパチリ! 今まで見たことのないシーンが撮れちゃいますよ。

 

●ピンク

やさしい歯医者さんがいて、治療も痛くなーい……気がする! ピンク色の効果はすさまじいですね。最近は、お子さん向けの歯医者さんは、このカラーリングが主流ですかね?

 

さて今回はチャリの鍵、歯医者の椅子と、実用的要素は皆無ですが、なぜか欲しくなっちゃうカプセルトイを紹介しました。こんなものまでカプセルに!?とうなる、超ド級なアイテムでした。まだまだガチャ探求の旅は終わりそうもありませんね!

 

次回は、毎年恒例のMVC(モースト・バリアフル・カプセルトイ)アワード発表です。2021年に発売されたアイテムの中から独断と偏見で賞を発表します。あなたのお気に入りのカプセルトイが選出されるか? お楽しみにぃ~。


<プロフィール>

ワッキー貝山
フリータレント兼ガチャガチャコレクター・研究家(カプセリスト)
7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィックス社)、「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本5冊出している。
最新ガチャ、レトロ「コスモス」ガチャの動画を毎日YouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。