【Netflix Festival Japan 2021特集】「愛=理解!!」わかりすぎてるキャストのジョジョ熱がオーバーヒート! 第1部「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」スペシャルステージ・レポート!

2021年11月09日 19:450

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「Netflix Festival Japan 2021」<アニメDay>が、2021年11月9日に開催された。

「Netflix Festival Japan 2021」は、毎年開催されているNetflixの新作発表会で、今年は11月9日、10日の2日間にわたって開催。9日に<アニメDay>と称して、今秋以降公開予定のアニメ作品が、10日に<ライブアクションDay>と称して、同じく今秋以降公開予定の実写映画、ドラマ作品が発表された。

今回は、オープニングステージ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」スペシャルステージが催された<アニメDay>の第1部の模様をレポートする。

 

「Festival」総合司会のジョン・カビラ氏の挨拶がビデオメッセージで上映された後、Netflix共同CEO 兼 最高コンテンツ責任者テッド・サランドス氏による代表挨拶がビデオメッセージで流された。世界規模で日本のアニメーションが非常に受け入れられ、高い評価を受けていると語るテッド氏。

 

坂本和隆氏

ついで、Netflixコンテンツ・アクイジョン部門バイス・プレジデントの坂本和隆氏が登壇。

「日本市場のこれまでの軌跡」を語りつつ、「今後の展望」として、さらに日本発の作品ラインアップを強化すること。また、作り手を最大限サポートする体制作りを強化すること。さらに、長編映画を強化していくことが語られた。

 

吉田尚紀アナ

ここからMCを吉田尚紀アナに引き継いで、いよいよアニメステージの本編がスタート。

まずは2021年12月1日より全世界独占先行配信となる「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」のスペシャルステージが、トップバッターを飾った。

 

まずは音楽担当の菅野祐悟さんによる、ミュージックパフォーマンスが行われた。

 

 

続いてのスペシャルトークセッションでは、メインキャストの空条徐倫役・ファイルーズあいさん、エルメェス・コステロ役・田村睦心さん、フー・ファイターズ役・伊瀬茉莉也さんが登場。

菅野さんのライブパフォーマンスに大興奮の3人! 女子3人がワイワイ盛り上がる中でのトークが展開した。ここでは、ファイルーズあいさんの、ジョジョ「ガチ勢」っぷりがさく裂。

初めて「ジョジョの奇妙な冒険」に触れたのが中学2年生の頃というファイルーズさんだが、いきなり第6部から読み始めたため、キャラクターの関係性などがよくわからなかったそうだ。というのも、第1部から続く作品ということを知らなかったということで、そこから第1巻から読み進め、高校2年生頃にようやく第6部まで読み終えたという。

 

ファイルーズあいさん

そんなファイルーズさんは、「自身の演じるキャラを漢字一文字で表現するなら?」というお題に「愛」と回答。「徐倫が覚悟を決める理由も愛だし、活力の源は愛! 愛=理解!!」と、ディープなジョジョマニアにしか伝わらない小ネタを、ちょくちょくトークに挿入してくる(「愛=理解!!」とは、週刊少年ジャンプ連載時のアオリテキストである)。

 

ちなみに田村さんは、エルメェスを、「情に厚いキャラ、刑務所にいる理由も情ゆえ」ということで「情」のキャラクターと表現。伊勢さんは、フー・ファイターズを「知」と表現。「すごく賢いキャラだし、徐倫たちと出会い、成長して知性を得ていく」ところが理由だそうだ。

 

伊瀬茉莉也さん

「ストーンオーシャン」は「ジョジョ」シリーズでは珍しく、女性キャラクターたちが活躍するエピソードである。そのため、女性キャスト陣も本作にかける意気込みはかなりのもの。

 

田村さんは「第6部のオーディションはとりあえず受けさせて!」と事務所に意向を伝えていたほか、伊勢さんも「『ジョジョ』にかかわるなら、第6部しかない! と思っていた。(オーディションに向けて)欲断ちをして、役のことだけを考えて生活するようにしていた」という。

 

ファイルーズさんに至っては、「『ジョジョ』が大好き、徐倫が大好きという気持ちをアピールしたくて、オーディションには徐倫をイメージした髪型にして、衣装もそれっぽく、資料を入れるファイルも『ジョジョ』で行った」ほか、オーディション時には、感極まりすぎて泣きそうになったというから、その想いは本物だ。

 

田村睦心さん

そのほか、「3人以外の注目のキャラクターは?」という質問については、「徐倫が最初に出会うやばい奴。よくあの人をキャスティングしてくれた!」と田村さん。そのほか、「発表されている以外にも、濃いキャストがめちゃくちゃいい芝居をしている」そうで、序盤から見どころ満載といったところか。

最後に、ファイルーズさんは「キャストも背後に『ドドド』という効果音が見えるくらい、迫力のある演技をしています。そしてスタンドがどう表現されているか。本当に期待を裏切らないので楽しみにしてください!」と力強くコメント。12月の配信が非常に楽しみなステージとなった。

画像一覧

関連作品

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

放送日: 2022年1月7日   制作会社: david production
キャスト: ファイルーズあい、田村睦心、伊瀬茉莉也、種﨑敦美、浪川大輔、小野大輔、関智一、種市桃子、日野聡、奈良徹、近藤唯、小林親弘、梅原裕一郎
(C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。