「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」公開中ビジュアル&PV発表! 3週目特典は川原礫先生書き下ろし小説に決定!

2021年11月09日 18:430

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

上映中の「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」より、公開中ビジュアルとPVが解禁となった。あわせて3週目特典が川原礫さん書き下ろし小説に決定したことが発表された。

第15回電撃小説大賞<大賞>を受賞した、川原礫氏による小説「ソードアート・オンライン」シリーズ(「電撃文庫」刊)。次世代VRMMORPG《ソードアート・オンライン》を舞台に繰り広げられる主人公・キリトの活躍を描いた物語は、2009年の第1巻発売から高い人気を誇り、2021年現在、全世界での累計発行部数は2,600万部を超える。

 
大ヒット公開中のSAO、劇場版次回作が早くも決定!「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ」2022年公開!

主題歌はLiSA「往け」!「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」本予告を公開! 原作・川原礫らスタッフコメントも到着

アニメ映画上映スケジュールはこちら

 

2021年10月30日(土)よち、原作者・川原礫さんがアスナ視点で描く新たな《アインクラッド》編》、「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」が公開中だ。

今回、公開中ビジュアルとPVが解禁となった。あわせて3週目特典が川原礫さん書き下ろし小説に決定したことが発表された。

公開中ビジュアル・PV

 

ビジュアルには「走れ、突き進め。闇夜を切り裂く、流星のように。」というキャッチコピーとともに、アスナ・キリト・ミトがそれぞれの武器を手にデスゲーム攻略を目指してモンスターに立ち向かう様子が描かれている。
また、11月13日(土)開催の大ヒット御礼舞台挨拶限定の来場特典は公開中ビジュアルを使用した限定A4クリアファイルに決定!  ※ライブビューイング会場も同様の特典が配布される。


公開中PVでは、アスナが親友・深澄(ミト)に誘われて《SAO》に参加する様子、ゲーム内でミトと再会し「一緒に帰る」約束をする場面や、後に行動をともにすることになる「最強の剣士」キリトとの出会いが描かれます。「ゲームは人そのものを変えてしまうの?」と涙を溜めて不安を口にするアスナに、キリトが「何気ない普段の姿こそ、その人の真実なんじゃないか。それは君が知っているはずだ」と語る場面では、アスナは親友・ミトと過ごしてきた日々と絆を思い出す。

LiSAの主題歌「往け」に乗せて、第1層のボスモンスターを相手に果敢に挑むキリトとアスナ、大鎌を駆使して攻撃を仕掛けるミト。キリトの「スイッチ!」を合図に、細剣でモンスターに全力で突き進むアスナ。戦うことを決意したアスナの力強い勇姿に注目だ。さらに背中に傷を負いながら必死にモンスターに対峙するミトの「…ごめん。約束、守れない」との言葉に、ミトの名前を叫ぶアスナの声が響く。


本作「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」では、《SAO》に参加したゲームに不慣れで不器用なアスナがどのように強くなっていくのか、その能力が開花していく物語が展開する。


▼劇場版 ソードアート・オンライン - プログレッシブ - 星なき夜のアリア」 公開中PV

 

3週目来場特典

 

 

原作・ストーリー原案の川原礫先生書き下ろし小説「その次の日」に決定した。
11月13日~19日に来場した人には、原作イラスト・キャラクターデザイン原案のabecさん描き下ろし表紙の書き下ろし小説がプレゼントされる。


※お一人様1回のご鑑賞につき1つのお渡し。
※来場者特典は数量限定のため、配付期間中であってもなくなり次第終了。

 

作品情報


「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」

<公開日>
2021年10月30日(土)~

<キャスト>
キリト:松岡禎丞
アスナ / 結城明日奈:戸松 遥
ミト / 兎沢深澄:水瀬いのり
クライン:平田広明
エギル:安元洋貴
シリカ:日高里菜
ディアベル:檜山修之
キバオウ:関 智一


<スタッフ>

原作・ストーリー原案:川原 礫(「電撃文庫」刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:abec

監督:河野亜矢子
アクションディレクター・モンスターデザイン:甲斐泰之
キャラクターデザイン・総作画監督:戸谷賢都

サブキャラクターデザイン:秋月 彩・石川智美・渡邊敬介
プロップデザイン:東島久志

美術監督:伊藤友沙
美術設定:平澤晃弘
色彩設計:中野尚美
撮影監督:大島由貴

CGディレクター:織田健吾・中島 宏
2Dワークス:宮原洋平・関 香織
編集:廣瀬清志

音楽:梶浦由記
音響監督:岩浪美和
音響効果:小山恭正
音響制作:ソニルード

プロデュース:EGG FIRM・ストレートエッジ
制作:A-1 Pictures

配給:アニプレックス
製作:SAO-P Project

<音楽>
「往け」 LiSA(SACRA MUSIC)
作詞:LiSA /作曲:Ayase /編曲:江口 亮


<ストーリー>
これは、《閃光》と《黒の剣士》が、その名で呼ばれる前の物語――
あの日、《ナーヴギア》を偶然被ってしまった《結城明日奈》は、本来ネットゲームとは無縁に生きる中学三年生の少女だった。
2022年11月6日、世界初のVRMMORPG《ソードアート・オンライン》が始動した。
ところが、ログインの熱狂冷めやらぬプレイヤーたちが、突如ゲームマスターによってログアウトの手段を奪われ、ゲームの世界に閉じ込められてしまう。ゲームマスターは告げた。
《これはゲームであっても遊びではない。》
ゲームの中での死は、そのまま現実の死につながっている。
それを聞いた全プレイヤーが混乱し、ゲーム内は阿鼻叫喚が渦巻いた。そのうちの一人であったアスナだが、彼女は世界のルールも分からないまま頂の見えない鋼鉄の浮遊城《アインクラッド》の攻略へと踏み出す。
死と隣り合わせの世界を生き抜く中で、アスナに訪れる運命的な《出会い》。そして、《別れ》――。
《目の前の現実》に翻弄されるが、懸命に戦う彼女の前に現れたのは、孤高の剣士・キリトだった――。


<イントロダクション>
原作者・川原礫がアスナ視点で描く新たな《アインクラッド》編を、完全新作アニメーションで映画化。
これは、ゲームであっても遊びではない――。
ゲームオーバーは現実の死に直結する。全ての原点であるデスゲーム「ソードアート・オンライン」が、劇場のスクリーンで新たに幕を開ける。

(C)2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project

画像一覧

関連作品

劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア

劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア

上映開始日: 2021年10月30日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 松岡禎丞、戸松遥、水瀬いのり
(C) 2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。