【コスプレ特集】ソーシャルディスタンスを意識! コスプレルールにも変化が見られた 「池袋ハロウィンコスプレフェス2021」レポート!

2021年11月07日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

東京・池袋駅東口周辺地域でコスプレやステージを楽しめる「池袋ハロウィンコスプレフェス2021」が、2021年10月30日(土)~31日(日)の会期で開催された。

緊急事態宣言を受けて、昨年の「池袋ハロウィンコスプレフェス」は、ステージパフォーマンスやパレードなどが中止。同イベント初のオンライン開催となり、ニコニコ動画でランウェイやコスプレ撮影についての企画が生放送された。

 

今年は、検温やアルコール消毒はもちろんのこと、チケット購入者へはオリジナルのマスクが配布されるなどの取り組みを実施。コロナ禍以前は車道や飲食店でもコスプレを楽しめる一大行事であったが、今年はサンシャインシティ屋上や防災用の避難公園として機能する広大な「イケ・サンパーク」をメイン会場に絞るなど、さまざまな工夫が凝らしての開催となった。

 

 

また、イベント側だけではなく、個人でも感染症の対策に務めているコスプレイヤーが多かったのも今年の特徴。皆さんがどのような感染拡大防止対策を行っているかとともに、クオリティの高いコスプレを一挙に紹介する。

 

■紗愛さん

 

 

この日、カメラ機器を無料で貸し出して撮影を体験できる「ソーシャルディスタンス撮影会 supported by キヤノン」のモデルを務めた紗愛さんは「マスクしてアルコール消毒をして、当たり前のことはやるようにしています」と基本的な対策は行っていると説明してくれた。

 

■かえるちゃんさん

 


一般参加していたかえるちゃんさんは「いつもはカメラマンさんが列を作って撮ってくれるんですけど、今回は列を短くしてもらって、撮る枚数も5枚だけにしてもらいました」とのこと。

 

■九条ねぎ

 

 

九条ねぎさんにも話をうかがってみると「ソーシャルディスタンスは意識して、人が集まりすぎてしまったらすぐ終了したりとか。いつも以上に撮影してもらう時間は少なくしてもらいました」と、密を避けながらも短時間で楽しめるような撮影ルールを設けたそうだ。

 

■百合亜さん

 

百合亜さんはイベントに向けて体温検査を朝昼晩行うなど、楽しみにしていたイベントだけに体調管理を万全にしてきたそう。

 

そのほか、久しぶりの大規模コスプレイベントだけあってコスプレする題材、キャラクターにも変化が。

オンラインゲーム「原神」のコスプレや、アプリゲームが大ヒット中の「ウマ娘 プリティーダービー」といった、ここ2年で流行した作品のコスプレを楽しむ人が多く見られた。

 

■ばむさん

 

 

■倉坂くるるさん

 

それ以外にもオリジナルの衣装や、TVアニメ「オッドタクシー」の作中に登場する3人組アイドル「ミステリーキッス」といった「あわせ(※同一作品のコスプレを2人以上で楽しむこと)」ることを目的とした作品のコスプレをする参加者もいた。

 

■鈴乃さん

 

■misacoさん

 

 

■宮本彩希さん

 

■つんこさん

 

 

■みったんさん

 

 

■近衛りこさん

 

■天上てんこさん

 

  

■小日向くるみさん

 

 

■森川はいじさん

 
(取材・文・写真/ryuko)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。