裏切りの心理ゲーム! 別冊少年マガジン「トモダチゲーム」日本テレビほかにてTVアニメ化決定!

2021年11月02日 00:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

人気コミック「トモダチゲーム」が日本テレビ、BS日テレにて2022年4月にTVアニメ化することが決定した。

「トモダチゲーム」(著:山口ミコト・佐藤友生)は「別冊少年マガジン」で連載中の人気漫画。片切友一、美笠天智、沢良宜志法、四部誠、心木ゆとりの仲良し高校生5人組が、突如として理不尽な借金返済ゲームに巻き込まれていく姿を描く。累計発行部数は370万部(紙+電子)を突破しており、2017年には実写ドラマ&映画2作品が制作された。


この度、待望のTVアニメ化が決定。ティザービジュアルのほかキャストやスタッフが発表された。

ティザービジュアル


ティザービジュアルでは5人が楽しげに日々を過ごす姿が描かれているが、背後に怪しい影が見え不穏な空気を感じさせる。
堅い絆で結ばれた彼らの友情が、今後どうなっていくのか気になるところだ。



小林千晃らキャスト&スタッフ情報、コメントが到着


何よりも友情を大切にする主人公・片切友一を演じるのは小林千晃さん。
そして、友一とともに極限のゲームに挑むことになる友人として、コミュニケーション力に長けた天才・美笠天智役に濱野大輝さん、正義感の強い優等生・沢良宜志法役に宮本侑芽さん、金持ちだが憎めないムードメーカー・四部誠役に大野智敬さん、大人しく心優しい少女・心木ゆとり役に天野聡美さんが決定した。

スタッフは監督を小倉宏文さん、シリーズ構成は猪原健太さん、キャラクターデザインは宮﨑里美さん、アニメーション制作はオクルトノボルが務める。

また、メインキャスト&スタッフからのコメントも到着。本作にかける意気込みが語られているので、ぜひご覧いただきたい。

※コメントは全て敬称略・原文ママ

【キャストコメント】
■片切友一役:小林千晃
僕は友達が少ないです。でもそんなことは関係なく楽しめる頭脳戦や先の読めないスリルな展開、そしてその中で浮き彫りになる人間性や友達の在り方といった人間ドラマの部分が非常に魅力的だなと思いました。ですので、アニメでより一層その魅力をお伝えできるよう、友一の台詞一つひとつを追求しつつ頑張ります。


■美笠天智役:濱野大輝
アフレコが非常に楽しみです。今作は駆け引きと裏切り、友情と愛情が混在した、感情がブンブン振り回されるサスペンスエンターテインメントだと感じています。共演者、視聴者の皆様と手に汗握る展開を堪能したいです。そうする為にも、頂いた素敵な役を演じきることが出来るようにします。


■沢良宜志法役:宮本侑芽
沢良宜志法の声を担当します!宮本侑芽です。オーディションに際し、原作を読ませていただきましたが、「トモダチゲーム」に巻き込まれていく様子がスリルたっぷりで、気づいたら没頭して読了していました。今作では“お金”と“友情”が天秤にかけられるシーンが多々あり、非現実の世界だからこそ思う存分楽しめる作品になってると思います。併せて狂気じみている描写も多いので、作風の恐ろしさをそのまま、志法と一緒に感じていきたいと思います。よろしくお願いします!


■四部 誠役:大野智敬
この作品は常に「え?どうなるの…?」と緊張感のあるシーンが多く、先が読めないスリリングな展開にどんどん引き込まれていきます。
その中で僕が演じさせていただく四部誠くんは天然かつムードメーカーな役割もあるので、緊張感のあるシーンとの緩急を味わっていただきたいです!
そういった彼を表現できるよう精一杯頑張ります!


■心木ゆとり役:天野聡美
友情さえあれば簡単。でもその友情を信じ切ることがどれだけ難しいか…むしろずっと友達だったからこそ、
一つの綻びから生まれる疑心の重さや深さや悲しみが、いろんな形で生まれていくところが見どころだと感じております。
それぞれの心の闇に向き合い、心理戦ならではの繊細な心の動きをしっかり表現していきたいです!


【スタッフコメント】
■原作:山口ミコト
祝アニメ化!本当に嬉しく有難いと思っています。
どちらかと言うとアニメ化され難いジャンルの作品だったので、その嬉しさも一入です。
是非、動く友一、脅す友一、狂気の友一を楽しみにお待ちください。
何より僕が一番楽しみにしております。
そしてこれを機に、よりたくさんの方に作品を知って頂ければ幸いです!


■漫画:佐藤友生
アニメ化のお話を頂いた時は深夜に小躍りしてしまいました!思い入れのあるキャラクターが動き喋るのを目にすることが出来るとは…本当に感無量です、支えてくださった読者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございます‼︎
クレジットで自分の名を観るのは少し恥ずかしいけれど、いち視聴者として本当に楽しみにしています!


■監督:小倉宏文
トモダチゲームは基本的に金銭のやりとりのゲームです。そして同時に友情とは友達とは何なのかを深く考えさせられるゲームでもあります。とここまで言っておきながらひとつ大きな問題が…そうなんです!本作の監督を務めさせていただくことに相成りましたこの私、実は超の付くほど友達が少ないのです!!どうしよう、友達ってどんなだ⁉ということで私も主人公友一とともにこの難解なテーマに挑み真の友情とは何なのかをこのアニメ製作を通じて学びたいと思います。皆様応援よろしくお願いいたします。


■シリーズ構成・脚本:猪原健太
そういえば、あのころは取るに足らない些細なことで悩んで、思い出すのもバカバカしい冗談で笑い合って、人生のどこかでたまたま出会っただけなのに、何よりも「トモダチ」が大事で……
原作のヒリつくような心理ゲームに、何度も思い起こしました。自分にとって一番大事なものは、何なのかと。


■キャラクターデザイン:宮﨑里美
個性的なキャラクターばかりでとてもワクワクしています!
画面から魅力が伝わるよう頑張ります。よろしくお願いします。

【作品情報】
■TVアニメ「トモダチゲーム」
<放送情報>
日本テレビ、BS日テレにて2022年4月より放送


<スタッフ>
原作:山口ミコト
漫画:佐藤友生
(講談社『別冊少年マガジン』連載)
監督:小倉宏文
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン:宮﨑里美
美術監督:魏 斯曼(スタジオちゅーりっぷ)
美術設定:大平 司(スタジオちゅーりっぷ)
色彩設計:水野愛子
撮影監督:村野よもぎ子(レアトリック)
音楽:未知瑠
音響制作:スタジオマウス
音響監督:森下広人
アニメーション制作:オクルトノボル


<キャスト>
片切友一:小林千晃
美笠天智:濱野大輝
沢良宜志法:宮本侑芽
四部誠:大野智敬
心木ゆとり:天野聡美


<イントロダクション>
何よりも友情を大切にする高校生・片切 友一は、
仲の良い友人・沢良宜 志法、美笠 天智、四部 誠、心木ゆとりと充実した日々を送っていた。

しかし、とある事件をきっかけに、突如5人は多額の借金返済ゲームに巻き込まれていく。

「友達を疑わないこと」、それが唯一“トモダチゲーム”をクリアする方法。
固い友情で結ばれた彼らにとって、それは簡単すぎるゲームのはずだったが――

累計発行部数370万部突破の大人気コミック、待望のアニメ化!
大切な友達か、それとも金か。
人間の本性が暴かれる、極限の心理ゲーム開幕!


【書籍情報】
講談社「別冊少年マガジン」連載中
最新19巻、2021年11月9日発売!


ⓒ山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。