「イジらないで、長瀞さん」TVアニメ第2期が決定! 上坂すみれら登壇スペシャルイベントレポートも到着!

2021年10月25日 11:590

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「イジらないで、長瀞さん」第2期の制作が発表された。

シリーズ累計発行部数は180万部(電子版含む)を突破、マンガアプリ「マガジンポケット」にて連載中のナナシさんによる「イジらないで、長瀞さん」。スーパー“ドS”な後輩・長瀞さんが、気弱なセンパイをとにかくイジる学園ストーリーだ。山下大輝さん&上坂すみれさん主演で、2021年4月よりTVアニメが放送された。


ヒミツの特訓! TVアニメ「イジらないで、長瀞さん」第10話あらすじ&先行場面カット公開!


この度、本作のスペシャルイベントにて、待望のTVアニメ第2期の制作が発表された。

あわせて、キャラクターデザイン担当・鈴木美咲さん描きおろしによる第2期解禁ビジュアルと、スペシャルイベントレポートが到着! 第2期ではいったいどんな「イジり」を見せてくれるのか? 続報をお楽しみに。


【第2期解禁ビジュアル】
センパイの手を"2"の形に広げていたずらに微笑む長瀞さんと、おどおどした様子のセンパイが印象的なビジュアル



キャスト登壇スペシャルイベントレポートが到着!



※以下、レポート原文ママ

TVアニメ「イジらないで、長瀞さん」のスペシャルイベントが、10月23日(土)に神奈川県・関内ホールにて開催された。
昼公演と夜公演の2部制での開催となった本イベントには、上坂すみれさん(長瀞さん 役)、山下大輝さん(センパイ 役)、小松未可子さん(ガモちゃん 役)、鈴木愛奈さん(ヨッシー 役)、井澤詩織さん(桜 役)のメインキャスト5人が揃って出演した。以下、イベントの昼公演の様子をレポートする。


イベントは、上坂さんのライブパート「イジライブ」からスタート。TVアニメのOPテーマ「EASY LOVE」をアグレッシブに歌唱し、開演から会場のボルテージは最高潮に。盛大な拍手が送られた後は、昼公演のMCを勤める井澤さんがステージに登壇。「ドMのみなさんこんにちは!ドSのみなさんもようこそ関内ホールへ!」と元気に挨拶し、キャスト全員を呼び込むと、久しぶりの集合となった一同は微笑ましい会話を繰り広げた。




最初のコーナーは「フリかえらないで、長瀞さん」。各キャストがアニメで印象に残ったシーンをピックアップし、紹介していくというもの。12話の「文化祭でのネコトロダンスのシーン」を選んだ上坂さんは、その理由を「嫌々ながらもセンパイたちを助けるためにやっていて、(長瀞さんの)優しさを感じるシーン。トロキャットの着ぐるみもキモカワイくて萌えました!」と語り、会場を笑いの渦に包んだ。


続いて「ラジオ」パートへ。アニメの放送期間中にYouTubeにて配信された、上坂さんと鈴木さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「上坂すみれ×鈴木愛奈のTVアニメ『イジらないで、長瀞さん』らじお~イジらじ!~」の公開録音風に楽しむコーナーという事で、山下さん、小松さん、井澤さんをゲストに迎える形でトークをした。



コーナー前半では、ラジオ配信期間中には紹介しきれなかったリスナーから届いたお便り「ふつおた」をいくつか紹介。後半ではアニメ第8・9話の感想メールを紹介した。今回が初ゲストとなった小松さんは「(ラジオの)本編に行けなくて良かったかもしれない。収録に行けていたらほとんどすみぺの歌が流れて終わってたかも。」とコメント。イジらじの凄まじさに驚いた様子だった。


ラジオパートで盛り上がった後は、「ゲーム」パートへ進む。"S"っぽい言葉でしりとりをする「ドSしりとり」では、際どいセリフの連続に会場から大きな拍手が送られた。一番Sっぽいセリフを言った上坂さんには、キングレコードから埼玉県長瀞町の名産品が贈呈された。


続くコーナーは、「ズラさないで、長瀞さん」。アニメのとあるシーンを、キャストをシャッフルしてアテレコするというものだ。8話の留年のくだりでヨッシー役を演じた山下さんは「血管が切れそう!ふらふらします。(ヨッシーのトーンを)頑張って出しました!」とコメントした。


終盤のエンディングコーナーでは、各キャストが昼公演の感想をクロストークした。鈴木さんは「長瀞さんならではの勢いあるイベントで面白かったです!引き続き長瀞さんを観て、愛していただければと思います!」、MCを務めた井澤さんは「ありがとうございました!久しぶりのイベントで本当に楽しかったです!」とイベントを振り返った。観客からの大きな拍手のもと、昼公演は幕を閉じた。


そして続く夜公演では、TVアニメ「イジらないで、長瀞さん」第2期の制作決定も発表された。上坂さんは「これからどんな風にイジっていくのかすごく楽しみです。皆さんの応援で長瀞さんたちは色んな所に羽ばたいて行けるので、引き続き応援よろしくお願いします!」、山下さんは「第2期でも、仲の良い掛け合いをさらにレベルアップして届けられると思うので、首を長くして待っていてください!」と第2期への意気込みを語った。まだまだ続く長瀞さんたちの活躍に今後も目が離せない。詳しくは続報を待とう!

「イジらないで、長瀞さん」第1期作品情報


■TVアニメ「イジらないで、長瀞さん」

<配信情報>
Amazon Prime Videoほか各種配信サイトにて配信
⇒詳しくは公式サイトにて


<あらすじ>
「後輩の女子に泣かされた……!!」
ある日の放課後、たまに立ち寄る図書室で、スーパー“ドS”な後輩に目をつけられた!
先輩を、イジって、ナジって、はしゃぐ彼女の名前は──『長瀞さん』!
憎たらしいけど愛おしい。苦しいのに傍にいたい。
あなたの中の何かが目覚める、“Sデレ少女”の物語。

<キャスト>

長瀞さん:上坂すみれ
センパイ:山下大輝
ガモちゃん:小松未可子
ヨッシー:鈴木愛奈
桜:井澤詩織


<メインスタッフ>
原作:ナナシ(講談社『マガジンポケット』連載)
監督:花井宏和
シリーズ構成・脚本:岸本 卓
キャラクターデザイン:鈴木美咲
美術監督:市倉 敬
色彩設計:橋本 賢
撮影監督:井上洋志
編集:笠原義宏
音楽:吟(BUSTED ROSE)
音楽制作:キングレコード
オープニングテーマ:上坂すみれ
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
製作:「イジらないで、長瀞さん」製作委員会

(C)ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」製作委員会

画像一覧

関連作品

イジらないで、長瀞さん

イジらないで、長瀞さん

放送日: 2021年4月10日~2021年6月26日   制作会社: テレコム・アニメーションフィルム
キャスト: 上坂すみれ、山下大輝、小松未可子、鈴木愛奈、井澤詩織
(C) ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」製作委員会

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack

放送日: 2023年1月7日~2023年3月25日   制作会社: OLM
キャスト: 上坂すみれ、山下大輝、小松未可子、鈴木愛奈、井澤詩織、水樹奈々、南條愛乃、鈴代紗弓、前田佳織里
(C) ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」2製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。