【サイン色紙プレゼント!】赤ちゃんの頃から見守っている視聴者は、親の目線で見るもよし!?──「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」第2クールスタート記念! ルーデウス役・内山夕実×エリス役・加隈亜衣インタビュー

2021年10月08日 13:500

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

小説投稿サイト「小説家になろう」にて大ヒットを記録した「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」。交通事故をきっかけに、剣や魔法が存在する異世界に転生されてしまった34歳無職の男(前世の男)。彼は”ルーデウス”と名付けられ、前世のトラウマを乗り越え、懸命に生きることを誓う。

魔術師としての才能を開花させ、異世界で「やり直しの人生」を送るルーデウス。10月よりスタートした第2クールは舞台を魔大陸に移し、少女剣士のエリス、魔族のルイジェルドとともに新たな旅に赴く。

今回はルーデウス役の内山夕実さんとエリス役・加隈亜衣さんにお話をうかがった!

 

「こういう世界が実際に存在するんじゃ?」と思える美麗な映像は第2クールも健在!

 

――いよいよ第2クールが始まりました。

 

内山 ファンのみなさんには、ずいぶんお待たせしてしまいました。でもさまざまな配信や放送媒体で、再放送・一挙放送が行なわれていましたので、目に触れていただく機会は多かったんじゃないかと思います。

 

加隈 第1クールで活躍したキャラクターたちをさらに理解していただけるようなストーリーが、序盤から展開しています。すごく見ごたえのある内容になっています!

  

 

――第1クールでは「映像美」に関する賛辞の声も多かったとお聞きします。

 

内山 「あれだけのクオリティで制作してくれるなら、いつまでも待ちますよ」と言ってくださる方がたくさんいたのはうれしかったですね。

私、「『無職転生』を映画館で観ることはできませんか?」とずっと言い続けているのですが、それくらい価値のある映像だと思っています。「こういう世界が実際に存在するんじゃないか?」と思えるくらい、人物や背景が美しく描かれているんです。

 

加隈 家のテレビを(4Kや8Kテレビに)買い替えたほうがいいんじゃないかと思うくらい(笑)、作品を全力で楽しみたい気持ちが強くなります。剣と魔法の世界を映像でしっかりと表現できているところに魅かれます。

  

 

――内山さんは“前世男”を演じる杉田智和さんと一緒にアフレコはできていますか?

 

内山 このご時世で、まだまだ大人数で録るのが難しく、デッドエンド(ルーデウスたちのパーティー名)のメンバーとの掛け合いはできているのですが杉田さんとはなかなか……。そこで、第1クールを参考に「杉田さんならこう演じられるんじゃないか?」と考えながら演じるようにしています。

 

――演じるうえで気をつけている点はありますか?

 

内山 第2クールでは「何とかしよう」とひとり思い続けていたルーデウスが、デッドエンドのメンバーであるエリスとルイジェルドを信頼できるようになったので、そこを演技で表現することができるようにがんばっています。

 

加隈 エリスはルーデウスを家庭教師として迎え入れ、彼のすごさを肌で感じてからは、ルーデウスを攻撃しようとする者に対し、敵意が丸出しになるんですよね。内山さんと同じく、彼女の心境の変化をうまく演じたいです。

 

 

ルーデウス以外のキャラクターの成長にもご注目ください

 

――第2クールで、気になっているキャラクターはいますか?

 

内山 (ルーデウスの師匠である)ロキシーたちのパーティが気になります。いまは別々に行動していますが、デッドエンドの面々とどう絡んでいくのかが楽しみです。それと、最初はルーデウスと相容れなかったルイジェルドが、彼に寄り添った考え方をするようになったシーンは心に響きました。

 

加隈 キシリカ・キシリスです。第1クールにもチラッと出てきたのですが、強烈なキャラクターなので、どのような活躍を見せるのか、ご注目いただきたいです。

 

――最後に改めて、第2クールの見どころを教えてください。

 

加隈 ずっと何かをもらう側だったエリスが、どんな風に変化していくのか?というところに注目いただきたいです。ルーデウスに関しては、第1クールからのファンの方は赤ちゃんのころから見守っていただいているので「親の目線で見るもよし、一緒に冒険している気持ちでご覧いただくのもよし」、さまざまな視点でこの旅をご堪能下さい!

 

内山 私もエリスの成長には目覚しいものがあると思っています。ルーデウスに対してよりも、さらに親目線で見られると思いますし、ふたりの関係性もご注目いただきたいです。ルーデウスがメインで描かれているとはいえ、登場人物それぞれの成長も細かく描かれていますので、彼らの変化も楽しみにしてください!

 

 

(取材・文/佐伯敦史)

プレゼントキャンペーン概要


<賞品>
■「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」第2クールスタート記念! ルーデウス役・内山夕実×エリス役・加隈亜衣サイン色紙を抽選で1名様にプレゼント!

<応募要項>

・応募期間:2021年10月8日(金)~2021年10月15日(金)23:59
・当選人数:1名様
・当選発表:賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます
・賞品発送:順次発送予定
・応募方法:以下の専用応募フォームにて受付

<注意事項>
・応募には会員登録(無料)が必要です。
・応募はひとり1回に限らせていただきます。
・抽選結果・発送状況に関するお問い合わせには応じられません。
・当選された賞品もしくは権利を第三者に譲渡・転売することを禁じます。
・カカクコムグループ社員、および関係者は参加できません。
・賞品の発送は国内に限らせていただきます。
・梱包には細心の注意を払いますが、万が一運送中の事故により破損等した場合でも、返品・交換等は受け付けられませんので、あらかじめご了承ください。
・下記の場合は、当選を無効とさせていただきますので、ご注意ください。
 同一住所または同一世帯で複数回ご当選されている場合
 不正なアカウント(同一人物の複数アカウントなど)を利用して応募した場合
 ご当選者の住所、転居先不明・長期不在などにより、賞品をお届けできない場合
 ご登録いただいたご連絡先・お届け先情報の不備により、賞品がお届けできない場合
 賞品お届け先ご連絡締切日までに、ご連絡いただけなかった場合
 ご応募に関して不正な行為があった場合



画像一覧

関連作品

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~(第2クール)

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~(第2クール)

放送日: 2021年10月3日~2021年12月19日   制作会社: スタジオバインド
キャスト: 内山夕実、杉田智和、加隈亜衣、小原好美、浪川大輔、田中理恵、大塚芳忠、井口裕香、津田健次郎、くじら
(C) 理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。