「ワールドトリガー 3rdシーズン」主題歌は神はサイコロを振らないに決定! 新キャストに竹内良太・能登麻美子!! キャストボイス入り特報映像公開!!

2021年09月09日 12:250

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2021年10月9日(土)よりテレビ朝日系列にての放送開始となるTVアニメ「ワールドトリガー 3rdシーズン」、そのオープニングが神をサイコロを振らない、エンディングをFantasticYouthが担当することが発表された。

葦原大介さんによる大人気SFアクション漫画「ワールドトリガー」。未知なる力を持つ「近界民(ネイバー)」の侵略に対抗するべく組織された、界境防衛機関“ボーダー”の隊員である三雲修が、「近界」からやってきた謎の少年・空閑遊真と出会い、雨取千佳やボーダーの少年たちと切磋琢磨しながら奮闘する姿を描く。


「週刊少年ジャンプ」連載当初から熱狂的なファンを獲得した本作は、「ジャンプSQ.」へ移籍し絶賛連載中。2014年~2016年にテレビアニメ1stシーズン(全73話)が放送され、2021年1月に2ndシーズン(全12話)が放送。2021年10月9日(土)よりテレビ朝日系列「NUMAnimation」枠にてアニメ「ワールドトリガー 3rdシーズン」の放送が決定している。

 

アニメ「ワールドトリガー」3rdシーズンは10月放送予定! 開発中の最新カット公開!その他AnimeJapan2021で発表された最新情報も!

2021秋アニメ一覧はこちら

主題歌・神はサイコロを振らない
エンディングテーマ・FantasticYouth(ファンタスティックユース)に決定!


3rdシーズンのオープニングを飾る主題歌と、エンディングテーマも決定した。
主題歌「タイムファクター」を手掛けるのは、気鋭のロックバンド「神はサイコロを振らない」。今年3月にリリースしたメジャー1stシングル「エーテルの正体」がオリコン&ビルボード、ウィークリーチャートでTOP10入りするなど、勢いが止まらない神サイは、アニメ「ワールドトリガー」2ndシーズンでもエンディングテーマ「未来永劫」を手掛け、作品を大いに盛り上げて「ワールドトリガーファン」からも称賛の声を集めた。そんな彼らが今度は、主題歌を書き下ろすことが決定した。2期連続起用はアニメ「ワールドトリガー」史上初となる。ボーカルの柳田周作さんが「バンドで練り上げた神サイ史上最もグルーヴィなサウンド感」と自信をにじませる、クールかつ疾走感あふれるサウンド。そして、「ボーダー」最高司令官・城戸正宗の視点に立って紡いだ歌詞。神サイと「ワールドトリガー」の最強コラボともいうべき珠玉のアンセムで、最高のオープニングを飾る。
さらに、神はサイコロを振らないは、10月17日に開催されるワールドトリガーシリーズ初の音楽イベント「ワールドトリガー THE MUSIC EXPO」に出演することが決定した。


さらに、エンディングテーマ「雲外憧憬」を手掛けるのは二人組音楽ユニット「FantasticYouth」。ユニット初の投稿動画が再生数1,000万回を超えて話題を集め、これまでに投稿した動画の総再生回数は8,000万回超え。昨年12月にはメジャーデビューも果たした彼らが、早くもアニメ作品のテーマ曲を初担当する。

「大好きな「ワールドトリガー」の世界やキャラクターたちに思いを馳せながら制作しました」という、正真正銘「ワートリ」のための書き下ろし曲「雲外憧憬」。ふぁんゆの魅力である透明感のある歌声と耳に残るメロディーライン、想像を超えるコード展開をぎゅっと詰め込みながら、静かに、しかし力強く…。「ワールドトリガー」の余韻にたっぷりと浸らせてくれる美しきナンバーに、ぜひ身も心も委ねていただきたい。

 
【コメント】

■柳田周作(神はサイコロを振らない) 

「ワールドトリガー」は、神サイにとって初めてアニメのテーマソングを担当させて頂いた大切な作品です。そして2ndシーズンのエンディング「未来永劫」に続き、今度は3rdシーズンのオープニングとして「タイムファクター」を書き下ろさせてもらったのですが、両曲がこれから先もずっと「ワートリ」と共にあることを誇りに思います。
 今作の「タイムファクター」は、城戸司令の視点に立ち、自分が彼の立場だったら今何を思うのだろうかという問いを持って書き上げた歌詞をはじめ、バンドで練り上げた神サイ史上最もグルーヴィなサウンド感にも着目して聴いてもらえたら、ありがたいです。

■FantasticYouth(ファンタスティックユース) 

このたび「ワールドトリガー」3rdシーズンのエンディングテーマを担当させていただくことになり、本当に光栄です。1st、2ndと楽しくアニメを観せていただきましたが、3rdも楽しみであると同時にまた少し違った心持ちで観ることになるな、と非常にドキドキしております。大好きな「ワールドトリガー」の世界やキャラクターたちに思いを馳せながら制作しました。皆さんと一緒に「ワールドトリガー」を盛り上げられたら、うれしいです。よろしくお願いします。

 

キャラクターボイス入り特報映像禁


今回公開された特報では、空閑遊真、三雲修、雨取千佳、ヒュースと、玉狛第2のメンバーにそれぞれスポットが当たり、ひとりひとりのドラマがダイジェストで展開される映像になった。

 

 

まずは、バックワームを羽織ったヒュースと遊真が並んで登場し、「点を取りに行くぞ」というヒュースに、「いくか!」と答える遊真。玉狛第2のメンバーとして初参戦となるヒュースと、かつては敵同士であった遊真がこうして肩を並べて登場するシーンは、まさに鳥肌モノ!「B級2位以内に入り、チームを遠征に連れてゆく」という同じ目的のために、この最強エース2人がタッグを組んだ、奇跡の瞬間だ。


続いて登場する遊真のパートでは「一丁 軽く揉んでやるかね」という遊真の余裕っぷりに対し「2対1なら勝てると思ったか?」「迎撃します!」と、穏やかではない、強敵(ライバル)との激しい攻防を予感!修のパートでは「この不安はなんなんだ…?」という心の揺れに対し「指揮官ならさっさと方針を示せ」「揺れるな…」という先輩たちからの声が響きます。千佳のパートでは「チカ子は、人 撃てるだろ」「…千佳!お前の出番だ!」という周囲の期待に応えるように「…了解!!」という、千佳の覚悟が!そして、ヒュースの「さっさと勝って終わらせるぞ」という強気の発言に、「ただの新人(ルーキー)じゃないと思いますよ」「戦ってみないとわからないな」と、強豪チームたちのヒュースへの敵対心が浮き彫りに。アニメ「ワールドトリガー」3rdシーズンにて、玉狛第2のメンバーそれぞれが、どのような思いと覚悟を持ち、自分たちの闘いに臨むのか…今回の特報から垣間見られる。


そんな玉狛第2の前に立ちはだかる強敵(ライバル)たちも、強者ぞろい!東隊のアタッカー・小荒井登が修に奇襲を仕掛け「小荒井!上にまわれ!」「わかってらい!」と体当たり。鈴鳴第一より近距離エースアタッカー・村上鋼が「最新の鈴鳴は一味違うんだな―」と、鋭い眼光で「孤月」を構えます。影浦隊のスナイパー・絵馬ユズルが「次だ!仕留める」と暗闇からライフルの引き金を引き、同じ影浦隊の火力持ちのヘビーガンナー・北添尋が「ゾエさん、ドキドキ!」と敵の攻撃を防ぎ、そして「箱の中の斬り合いなら、臨むところだぜ!」と、影浦雅人の変幻自在のスコーピオンが炸裂する。


こうしたライバルたち全員をまるで挑発するかのように、遊真からの「どっちにしろ、勝つのはウチだ!」と強烈な一言!まさに、壮絶なバトルの火蓋がきって落とされた。
三雲修、空閑遊真、雨取千佳、そしてヒュースが加わった、新生・玉狛第2は、ツワモノ揃いの強敵(ライバル)たちに勝利し、遠征のためにB級2位以内に入ることができるのか!最高に熱い戦いに勝利するのは、どのチームだ!?

ミカエル・クローニン役・竹内良太、林藤ゆり役・ 能登麻美子に決定!


すでにキャラクターの立ち絵のみ、先に発表されていた玉狛支部の古参メンバーで「玉狛第2」の先輩にあたる ミカエル・クローニン役と林藤ゆり役のキャストが公開された。


ミカエル・クローニン役は竹内良太さん、林藤ゆり役は能登麻美子さんとなり、二人から本作へ出演の喜びを語ったコメントも到着したので紹介する。

 

■ミカエル・クローニン役:竹内良太

<竹内良太コメント>


ワールドトリガーファンの皆様、ミカエル・クローニンの声を担当させて頂きました、竹内良太です!日本人です!
クローニンさんは玉狛支部エンジニアで、経験・知識ともに豊富。
恐らく仕事中毒で、すぐにのめり込むタイプなのでしょう。
それでいて誰とでもフラットに接する事ができる。
もし自分が前線で戦うボーターだったとして、こういう人が後ろで支えてくれていると思うと、安心しますし、何かあった時に頼りになるのだろうなと…

第三者の視点も踏まえて、収録に臨みました!とても楽しくお芝居出来ました!
なんか安心する、頼りになるなぁと、竹内のお芝居で感じて頂けると嬉しい限りです!
アニメ3rdシーズン放送まであと少しですね!待ち遠しい!でもあと少し!
皆様、お身体に気をつけて、お待ち下さいませッ。
梶くーん!代読してくれてありがとう!
また一緒にお芝居出来る日を楽しみにしております。

■林藤ゆり役:能登麻美子

<能登麻美子コメント>

この度、林藤ゆり役をやらせて頂く事になりました能登麻美子です。
今回、久しぶりにワールドトリガーの収録のお話を頂いた時には「え?!リリスが再登場?!ゼノ&リリスが玉狛のみんなとまた会えるの?!!」と一瞬思ってしまいましたが……
いやいや、何と何と、新しいお役をやらせて頂けるとのお話で!!
驚きと同時に、私がやらせて頂いても良いのかしら?!とも思いましたが…
またワールドトリガーの世界に関わる事が出来て大変大変嬉しいです。
ゆりさんは、包容力のある暖かいお姉さんのような存在。
時に相手の心をくすぐるイタズラお姉さんのような一面も垣間見せてくれますが(笑)
修くんに過去の出来事を説明するシーンでは、ゆりさんが受け止め、昇華させてきた、させようとしてきた心情も透けて見えるようで…
懐の広い、大人の女性だなと感じました。
ゆりさんの様な暖かい目線で、私も作品を見守らせて貰えたらと思います。
ワールドトリガー3rdシーズン、どうか楽しみにお待ち下さい!!

(※敬称略原文ママ)

10月6日、YouTube生配信イベント「ワールドトリガーチャンネルVol.3」開催!
「ワールドトリガー2nd シリーズ」12話のキャストオーディオコメンタリー実施決定!


10月9日(土)の初回放送直前の10月6日(水)にYouTube生配信イベント「ワールドトリガーチャンネルVol.3」の実施が決定した。

当日は、「ワールドトリガー」2nd シーズンの最終話のヒュースがボーダー入隊初日にして難なくB級昇格し、正式に遊真、修、千佳のいる玉狛第2に加入した3rdシーズンに繋がる2ndシーズン12話を村中知さん、梶裕貴さんの生オーディオコメンタリーで配信される。
他にも最新情報の解禁やさらなる企画も調整中とのことなのでお楽しみに。

 

【ライブ配信イベント詳細】

■YouTube生配信イベント 「ワールドトリガーチャンネルVol.3」 

アニメ最新情報をキャストと共にライブ配信します!
配信サイト:東映アニメーション公式YouTubeチャンネル

・日時:10月6日(水)
・出演キャスト(予定):村中知、梶裕貴
・URL: https://www.youtube.com/ToeiAnimationjp

 

シリーズ初の音楽イベント「ワールドトリガー THE MUSIC EXPO」、神はサイコロを振らないの出演も決定!


10月17日に開催されるワールドトリガー初の音楽イベント「ワールドトリガー THE MUSIC EXPO」に、3rdシーズンのオープニング主題歌をつとめる、神はサイコロを振らないの出演が決定した。

 

【作品情報】

TVアニメ「ワールドトリガー3rd シーズン」
原作:葦原大介(集英社「ジャンプSQ.」連載/ジャンプコミックス刊)
製作:東映アニメーション


(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

画像一覧

関連作品

ワールドトリガー(3ndシーズン)

ワールドトリガー(3ndシーズン)

放送日: 2021年10月9日~2022年1月22日
キャスト: 村中知、梶裕貴、田村奈央、中村悠一、島﨑信長
(C) 葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。