「スポーツ」と「おせんべい」! 夏を盛り上げたスポーツの祭典と、日本ならではのお菓子がカプセルトイに登場!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第55回】

2021年08月31日 17:380

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

暑い夏が終わりを告げようとしています。そんな夏に行われた世界的スポーツイベントの興奮をそのままに、あのOLが沈黙を破り、鮮やかに登場!

さらに、秋と言えば新米の季節! お米を使ったおやつと言えば?

そう、みんな大好き「おせんべい」!

遊んでも、飾ってもほっこり癒されるミニチュアも紹介します。

 

「コップのフチ子スポーツ」キタンクラブ 400円

世間をにぎわすスポーツ業界を盛り上げようと、カプセルトイ界のジャンヌ・ダルクが立ち上がりました!

 

その名は「フチ子」! そう「コップのフチ子」さんです。

2012年の発売からはや9年。第一線を走り続けるトップランナーとして、カプセルトイ業界を引っ張ってくれています。その功績は素晴らしく、それまでキッズのものと思われていたガチャガチャ文化を、大人(特に女性)の間にも浸透させるきっかけを作った立役者なのです。まさに、現在のカプセルトイ人気を支えている重要な屋台骨といえる唯一無二の存在・フチ子さんが、この夏を盛り上げるべく、颯爽と登場しました。

 

コップのフチに引っかけるというコンセプトと、漫画家・タナカカツキ氏のプリティなタッチは健在。OL時代には見せることのなかった、アスリートならではのアクティブな表現が新たな輝きを放っております。

  

●体操のフチ子

髪をお団子スタイルに結い、活発な雰囲気に変身したフチ子さん。180°にピンと広げた両足をコップの縁に引っかければ、ダイナミックなポーズに早変わり! 真一文字の口と真剣なまなざし、そして耳元に光るオシャレなイヤリングのギャップにトキメキます。

 

●幅跳びのフチ子

義足のフチ子さんの跳躍が、生き生きと表現されています。右手をあげつつのダイナミックな歩幅に、大活躍を期待しちゃいますね。

 

●バスケのフチ子

ボールをキープしてフェイント攻撃。ゲームの流れを読みつつ相手の動きを見る、司令塔的な存在であることがわかります。この後、大活躍するシーンが容易に想像できますねぇ。

 

●サッカーのフチ子

まるで「キャプテン翼」のワンシーンのように、ボレーシュートを放つ姿がカッコいい。角度を変えれば、相手のボールをナイスカットしているようにも見えたり。いろんなシーンを作れるのが楽しいですね。

 

●ラグビーのフチ子

ヘッドギアをかぶったフチ子さんって新鮮~。何をやらせてもかわいいのねぇ。

荒々しいクロスプレイで有名なラグビーということで、「本当に大丈夫なのか?」なんて心配もしてしまいます。……そんな心配をよそに、どんなスポーツでもブレることなくこなしてしまうフチ子さん!

 

もとは「OL人形」のフチ子さんが、素敵なアスリートに大変身してしまう今回のシリーズですが、普段と変わらない柔和な表情が印象的。そのギャップに癒される人が続出しそうです。

TVでスポーツ観戦する時に、隣にフチ子さんがいれば、より楽しく応援できそうですね。ガンバレ!日本! よろしく!フチ子さん!

 

「おせんべいますこっと」Jドリーム 全5種 300円

目につくあらゆるものを、あっという間にミニチュアにしちゃうJドリームさんが、またもや作っちゃいました!

みんな大好き! お・せ・ん・べ・い!

この響き、のどかですなぁ~。なぜだか田舎のばあちゃんを思い出すんだよね~。石のように硬いせんべいを、くちゃくちゃと強引にふやかしながら食べていたっけなぁ~。

なかなか落ち着かない世の中ですが、ゆったりとした時間が欲しい、そこのあなた! 手のひらサイズの「おせんべいますこっと」なんていかがでしょうか!

遊ぶもよし! 眺めるもよし! 自分なりに有意義な時間を過ごしてみてくださいね。

 

●瓶と醤油せんべい6枚付き

浅草のお煎餅屋さんにありそうな、ベレー帽型のふたが付いている球体の瓶。もちろんふたは外せます。この独特のフォルムに懐かしさを覚えますね~。

1センチメートルにも満たない茶褐色のおせんべいは、小ぶりながらも「1枚食べちゃおうかな」って思えてしまうところがすごい! シャカシャカ振るのも気持ちがいいのですが、ぎゅうぎゅうにせんべいを詰め込みたいという欲求にも駆られます。ダブっても楽しみが増えますね。

 

●瓶と海苔せんべい6枚付き


定番の海苔付きは外せないですよね。このサイズ感が、かわいい~。こういうの、特に外国人の方はお好きだろうなぁ~……と思いつつ、いつの間にか瓶をかかげ、シャカシャカと中のせんべいの動きを見てニンマリしている自分がおりました。

 

●カゴと胡麻せんべい6枚付き

きちんと編み目模様が再現された立派なカゴに、胡麻せんべいが!

このせんべいの何がすごいって、ゴマの大きさもまばらで、うっすら赤い焼き色もしっかり再現されているのです。何もかもホント細かいです。感心しきりです。

 

●カゴと海苔せんべい6枚付き

無造作にカゴに入っているので、気取らずに1枚どうぞって感じ。

このアイテムで気が付いたことが2点! 海苔の光沢が美しいです。

そして、海苔をせんべいに被せた時にできる空気のツブツブが、細かく再現されております。興奮してしまいます。本物そっくりでびっくり!

 

●火鉢と箸

このシリーズのポイントはこれですね。今までのおせんべいを網の上にのせて、せんべいを焼くごっこ遊びが楽しめます。こういう、一見意味がないようなことが実は大切だったりします。

皆さんも、ぜひやってみてください。

箸でせんべいつまんで、ひっくり返すのはけっこう難しいですよ。

 

フチ子さんの必死さとミニチュアお煎餅のゆったりさ、同じカプセルトイの世界とは思えませんね。それだけ奥も幅も広いんですよ、この世界。これがカプセルサイズで繰り広げられているのだから、ワクワクしちゃいます。火鉢の縁にせんべいを持ったフチ子を置いてみる……なんていう組み合わせも楽しめそう!?

ますます、世界が広がりますね~。

<プロフィール>

ワッキー貝山
フリータレント兼ガチャガチャコレクター・研究家(カプセリスト)
7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィックス社)、「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本5冊出している。
最新ガチャ、レトロ「コスモス」ガチャの動画を毎日YouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。