フィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル2021[秋]」が開催見送りへ、代替イベントを企画中

2021年08月23日 17:200
フィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル2021[秋]」が開催見送りへ、代替イベントを企画中

2021年9月20日(月・祝日)に開催を予定していたフィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル2021[秋]」について、開催中止が決定。経緯や代替イベントについて発表された。

ワンダーフェスティバルは、今年で36年を迎える世界最大級の造形・フィギュアの祭典。2009年[夏]より会場を幕張メッセに移し、例年約2000(内企業 100、一般 1900)ものディーラー(出展者)と 5万人を超える参加者のイベントとなり、国内のみならず海外のファンからも大きな関心を集める一大イベントだ。

世界最大級の造形・フィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル2021[秋]」、9月20日(月)開催決定! 公式キービジュアルも初公開

ワンダーフェスティバル2020[冬]レポート──企業特集その4!メガハウス、AMAKUNI、wave、PLUM、海洋堂編!


2021年は9月20日(月・祝日)に開催を予定していたが、新型コロナウイルス感染症感染者数の急激な増加、緊急事態宣言地域の拡大、医療現場の逼迫状況を鑑み、安全を最優先に考慮した結果、本日8月23日に開催中止が発表された。


同時に参加者の作品発表・販売の機会を失うことを避けるべく、オンラインイベントを現在企画中とのことだ。
公式Twitterでは、実行委員会代表・宮脇さんよる説明の動画も公開されている。

<発表全文>

2021年9月20日(月・祝)に開催を予定しておりました『ワンダーフェスティバル 2021[秋]』につきまして、開催の中止を決定いたしました。


これまで開催に向けて必要とされる新型コロナウイルス感染症への各種対策を関係各所と連携しつつ、十二分に準備を進めておりました。しかし、ここ数日の急速な感染者数の増加に伴う緊急事態宣言地域の拡大、ならびに医療現場の逼迫状況を鑑み、全国より多くの方が来場される当イベントにおいて、 皆さまの安全を最優先に考慮した結果、開催は不可能と判断いたしました。


ご出展・ご参加を予定いただいておりました皆さま方におかれましては、多大なご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。


開催中止に伴う一般入場チケットのご返金につきましては、お近くのローソン、ミニストップ店舗にて直接払戻しいたします。決済方法にかかわりなく、店舗にて払戻券を発券のうえ、レジにて払戻し手続きを行ってください。
払い戻し方法詳細は、下記のアドレスからご確認いただけます。


払い戻し方法について:https://l-tike.com/oc/lt/haraimodoshi/
※発券開始日を 9/11(土)10:00~でご案内しておりましたが、8/26(木)から発券開始に変更となります。発券していただき、そのまま払戻手続きをお願いいたします。
払い戻し期間:8/26(木)10:00~9/26(日)23:59


また、これまで開催当日を目標に造形物を製作されていたディーラーの皆さまの、作品発表・販売の機会を失うことは何としても避けるべく、代替となるオンラインイベントを企画しております。現在、版権元様へオンラインでの出品可否を調整中ですので、詳細は追ってご案内いたします。


今後も皆さまの安全を最優先に考え、より良いイベントを開催できる様、誠心誠意、努めてまいります。
新型コロナウイルス感染症の一刻も早い収束と皆さまのご健康を祈念申し上げます。


敬具

 

▼代替イベントについて


▼実行委員会代表・宮脇さんによる説明動画


Illustration : Toshinao Aoki
(C)KAIYODO, Mizutama Keinojo, Toshinao Aoki 2021

画像一覧

  • フィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル2021[秋]」が開催見送りへ、代替イベントを企画中

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。