宮﨑駿「劇場版 アーヤと魔女」ロングインタビュー映像が到着! いよいよ8月27日ロードショー!

2021年08月17日 10:560

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2021年8月27日(金)より全国公開となる「アーヤと魔女」について、企画・宮﨑駿さんのロングインタビュー映像が到着した。

宮﨑駿監督作品「ハウルの動く城」(2004年)の原作者で「ファンタジーの女王」とも呼ばれるイギリスの作家、ダイアナ・ウィン・ジョーンズによる児童書「アーヤと魔女」。
この原作を企画・宮﨑駿さん、監督・宮崎吾朗さんの下、国内外から結集した精鋭スタッフによって映像化。スタジオジブリ初のフル3DCG長編アニメーションとして完成した。


スタジオジブリ最新作「アーヤと魔女」、2021年4月29日(木・祝)劇場公開決定! ポスタービジュアル&予告映像も公開!!(現在の公開日は8月27日)


「アーヤと魔女」は2020年のカンヌ国際映画祭で、オフィシャルセレクションに選出されており、北米・オーストラリアをはじめ、ヨーロッパ、アジア各国でも公開を迎えている。海外でも大きな注目と期待を集める中、日本では昨年12月30日にNHK総合テレビにて放送された。ジブリの新たなヒロイン・アーヤのたくましくひたむきな姿は、放送後、絶賛の声と共に大きな話題となった。


そして、国内外からの大きな反響を受け、「アーヤと魔女」の日本での劇場公開が決定!
当初より映像・音響を映画基準で制作しており、一部新たなカットを追加し、公開延期を経て2021年8月27日(金)より劇場の大スクリーンで「劇場版 アーヤと魔女」をお届けする。さらに、最先端の音響と映像技術で作品への没入感を味わえるドルビーシネマでの上映も決定した。


この度、「アーヤと魔女」映像化を企画した宮﨑駿さんのロングインタビュー映像が到着!


映画が完成した後、宮﨑駿さんを直撃インタビュー。児童書の「アーヤと魔女」を映画の企画に持ち込んだきっかけや、宮崎吾朗監督の起用に至る流れ、そして作品とアーヤのキャラクターの魅力、原作者のダイアナ・ウィン・ジョーンズとのエピソードを大いに語った映像となっている。

【宮﨑駿ロングインタビュー】「劇場版 アーヤと魔女」8/27公開記念


試写を観た感想の中では、
「本当に手放しに褒めてるぐらい、あれを作るのは大変だったと思いますよ。ただストレートに、アーヤの負けてたまるか!ここにいてやる!っていう気持ちが貫かれていて、映画を作る覚悟をちゃんと踏みはずさないでやっていたから、本当に良かった。しかもCG使ってるでしょ、どういう風にやるんだろうって思ったけど、それについても不満がなかったですね。だからスタッフが試写を観て帰ってきたとき、『あぁー面白かった』って席に着きましたよ。最大の褒め言葉だよね。」
と評価。

「鉛筆で書かなくて、CGであることによって、解放されている」と、スタジオジブリの新しい試みである3DCGについても太鼓判を押した。

「劇場版 アーヤと魔女」はいよいよ8月27日(金)より全国公開。映画館でジブリを!


<宮﨑駿さんコメント>※原文ママ
「アーヤと魔女」の児童書に出会ったとき、こんないい企画はないと思いました。
アーヤのしたたかさというのは、ずるいということじゃない。
昔はみんな持っていて、なぜか無くしてしまったもの。
こんな時代を生きるために、必要なことなのです。
──宮﨑駿

宮﨑駿さん

【作品情報】

劇場版 アーヤと魔女
2021年8月27日(金)より全国公開


寺島しのぶ 豊川悦司 濱田 岳 平澤宏々路 シェリナ・ムナフ


原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 田中薫子 訳 佐竹美保 絵/徳間書店刊
企画:宮﨑 駿
監督:宮崎吾朗
音楽:武部聡志
主題歌:シェリナ・ムナフ(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
スタジオジブリ作品
配給:東宝


<あらすじ>

孤児として育った10歳の少女・アーヤは、
なんでも思い通りになる子どもの家で、何不自由なく暮らしていた。

そんなアーヤの前にあらわれたのは、
ベラ・ヤーガと名乗るド派手な女と、マンドレークという長身男の怪しげな二人組。
アーヤは、彼らの家に引き取られることになる。

「わたしは魔女だよ。あんたをつれてきたのは、手伝いが欲しかったからだ」
「おばさんが私に魔法を教えてくれるなら、おばさんの助手になってあげる」

魔法を教えてもらうことを条件に、ベラ・ヤーガの助手として働き始めるアーヤ。
でも、こき使われるばかりで、ひとつも魔法を教えてもらえない。

生まれてはじめてまわりが自分の思い通りにならないアーヤは、
魔法の秘密を知る使い魔の黒猫・トーマスの力を借り、反撃を始める……!

私のどこが、ダメですか?


©2020 NHK, NEP, Studio Ghibli

画像一覧

関連作品

映画 アーヤと魔女

映画 アーヤと魔女

上映開始日: 2021年8月27日   制作会社: スタジオジブリ
キャスト: 寺島しのぶ、豊川悦司、濱田岳、平澤宏々路
(C) 2020 NHK,NEP,Studio Ghibli

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。