Rhodanthe*についに卒業のときが! 最新シングル「きんいろローダンセ」とGraduation Album「大感謝」について西明日香と田中真奈美に直撃!

2021年08月20日 19:000
Rhodanthe*についに卒業のときが! 最新シングル「きんいろローダンセ」とGraduation Album「大感謝」について西明日香と田中真奈美に直撃!

2021年8月20日から公開になる劇場版「きんいろモザイクThank you!!」。メインキャストからなるユニットRhodanthe*(ローダンセ)が、オープニングテーマ「きんいろローダンセ」をリリースする。タイトルからも察することができるように、9年にわたる活動を締めくくる1枚だ。
また同時に、Graduation Album「大感謝」もリリース。こちらは最新シングル収録曲に加え、今まで歌ってきた楽曲を新たなバージョンで収録した、2枚組の集大成アルバム。
メンバーはどんな心境で制作にあたったのか? 大宮忍役の西明日香と、アリス・カータレット役の田中真奈美に話を聞いた!

Rhodanthe*によって、声優人生が彩られました


── オーディションまで含めると、Rhodanthe*は2012年から活動しているんですよね。

田中 そうですね、もう9年前なんですね。長くやってきたんだという思いと、あっという間だったという思いの両方があります。

西 初めて5人揃って登壇したのは、「アニメコンテンツエキスポ(ACE) 2013」のイベントステージでした(3月30日開催)。7月からTVアニメ「きんいろモザイク」の放送が始まります、私たちメインキャストの5人でオープニングとエンディングを歌いますと発表して。そのときが初めての共同作業でした(笑)。

田中 初めての共同作業って(笑)。

西 (東山)奈央ちゃんが最年少なのに、一番しっかりしていたのを覚えています。私たち、一番大事なことを言うのを忘れたまま、ステージを降りそうになったんです。そのとき、奈央ちゃんが「Rhodanthe*というユニットを組みます!」って言ってくれて(笑)。最初から5人ならではの関係性ができあがっていて、9年経った今でも変わっていません。

── Rhodanthe*は、僕らから見ても、いつも仲がよさそうに見えます。

田中 仲はすごくいいです。どうしてなんだろう?(笑) 途中加入の諏訪(彩花)ちゃんも含めて、6人全員がA型だからなのか……。

西 でも性格は、みんな似てないよね。だから、それぞれに担当があるんです。内山夕実ちゃんは猪熊陽子のキャラクターそのままに、みんなにツッコミを入れてくれる役で、トークの進行もうまいんです。種(種田梨沙)ちゃんは美人さんなんですけど中身はすごいオタクで、誰よりも先に細かな違和感に気づいて、小さい声で指摘してくるのが面白くて(笑)。

田中 種ちゃんは、ボソッと放つひと言の破壊力が強いんだよね(笑)。

西 そうそう。まなみん(田中真奈美)はマジメでかわいらしいんですけど、たまに唐突にブラックなことを言うんです(笑)。それで、ほかのみんなにツッコまれるというのが恒例になっています。

田中 いつも家に帰ってから反省してるのよ(笑)。

西 諏訪ちゃんはナチュラルにおもしろいというか。

田中 みんなキャラクターとの親和性が高いんですけど、諏訪ちゃんは特にそうかも。(松原)穂乃花ちゃんもおしとやかでかわいいのに、ナチュラルにツッコミどころが多い子なんですけど、諏訪ちゃんも穂乃花と似てるなと思う瞬間がとても多いです(笑)。

西 何年も5人でやって来たユニットに途中から加わることになったら、戸惑いがあると思うんですけど、諏訪ちゃんは最初から、もうずっと一緒にやっていたような安定感と存在感がありました。そして、さっきも名前が挙がった奈央ちゃん。

田中 しっかり者だよね。

西 本人が言うには、イベントではいつもしっかりしなくちゃという思いが強すぎて、終わると頭痛に悩まされるらしいんです。でも、Rhodanthe*のときだけは頭が痛くなったことがないらしくて、やっぱり気が合うのかな。最初の5人の中では最年少なので、ずっと赤ちゃんとしてみんなにかわいがられてきました(笑)。

田中 そして、西ちゃん。シノ(大宮忍)と同じように、周りに人が集まってくるタイプで、いつも場を盛り上げてくれたり和ませてくれたりしてくれるんです。イベントでは西ちゃんが最後に挨拶をする機会が圧倒的に多いので、きちっと締めるところは締めてくれるという一面もあって、やっぱり私たちのリーダーだって思います。

西 いやぁ(笑)。Rhodanthe*はすごく居心地がよくて、私の声優人生を彩ってくれたユニットだなと思うんです。

田中 うん、私もそう思ってる。

── 数年前のことなんですけど、東山さんから、Rhodanthe*のみんなと関西に行ったときの話をうかがったことがあって、印象に残っています。

西 それって大阪のテーマパークに行ったときの話ですか?

── あ、それです。

西 会員制ラジオ「Rhodanthe*のおしゃべりモザイク」の公開収録が京都であって、みんなで一緒に前日に休みを取って、行ったんです。

田中 2018年7月だったと思います。なんと、それぞれのマネージャーさんが、「Rhodanthe*全員で京都に行くのなら、みんな前泊して一緒に過ごしたいと言われるだろうと調整しあって、前日をオフにしてくれたんです。「前日にメンバーみんなで大阪で過ごしたいんですけど」と相談したら、「もうスケジュール空けてあります」と言われて、びっくりしました。

西 「どうせ、君ら遊びたいんだろう?」って(笑)。

田中 そうそう(笑)。周りの方々が、私たちの仲のよさを理解して支えてくださるのが、すごくありがたいなと。そんなふうにして9年間やってきました(笑)。

西 今回の劇場版とCDのリリースでRhodanthe*はファイナルということになるんだと思うんですけど、きっとすべてが終わった後も、今までと変わらずに6人で集まって遊ぶんだろうなって思います。

田中 そうなる確信があるよね(笑)。

西 ローダンセの花言葉は「変わらぬ思い」なので。結成した当初は、「花言葉の通り、私たちの仲もずっと続いていったらいいね」と、ふわっとした感じで話していたんですけど、実際に絆が深まって、花言葉を体現できているのがうれしいですね。

田中 家族みたいなものかもね。実際に西ちゃんの実家に行って、ご両親にご挨拶したこともあったし。

西 あったねぇ(笑)。

田中 私たち2人で大阪のイベントに出演させていただいたときに、兵庫県にある西ちゃんの実家にお泊まりさせていただいたんです。お母さんが作ってくれた美味しいすき焼きと、次の日の朝ご飯を、私は実の娘よりもモリモリ食べました(笑)。

西 広島のイベントに行ったときは、私がまなみんのお母さんにご挨拶させていただきました。帰りの新幹線で食べるようにと手作りのサンドイッチをいただいて、美味しかった(笑)。

田中 Rhodanthe*には、こういう思い出が本当にたくさんあるんです。

画像一覧

  • Rhodanthe*についに卒業のときが! 最新シングル「きんいろローダンセ」とGraduation Album「大感謝」について西明日香と田中真奈美に直撃!

関連作品

劇場版 きんいろモザイクThank you!!

劇場版 きんいろモザイクThank you!!

上映開始日: 2021年8月20日   制作会社: Studio五組/AXsiZ
キャスト: 西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央
(C) 原悠衣・芳文社/劇場版きんいろモザイクThank you!!製作委員会

きんいろモザイク Pretty Days

きんいろモザイク Pretty Days

上映開始日: 2016年11月12日   制作会社: Studio五組
キャスト: 西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央
(C) 原悠衣・芳文社/きんいろモザイク Pretty Days製作委員会

ハロー!!きんいろモザイク

ハロー!!きんいろモザイク

放送日: 2015年4月5日~2015年6月21日   制作会社: Studio五組
キャスト: 西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央、田村ゆかり、諏訪彩花、佐藤聡美、大西沙織、潘めぐみ、村川梨衣
(C) 原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会

きんいろモザイク

きんいろモザイク

放送日: 2013年7月8日~2013年9月23日   制作会社: Studio五組
キャスト: 西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央、田村ゆかり、佐藤聡美
(C) 原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。