2021秋アニメ「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」発のユニット「チームプラオレ!」の初ステージ! 「アニパチ-Anime Carnival- supported by OPENREC.tv」イベントレポート&アフターインタビュー!

2021年07月13日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「アニパチ」初のイベント「アニパチ-Anime Carnival- supported by OPENREC.tv」が2021年6月26日、TOKYO DOME CITY HALLにて開催され、May'nさん、鈴木このみさん、チームプラオレ!(増田里紅さん、本郷里実さん、相良茉優さん、北守さいかさん、汐入あすかさん、森山由梨佳さん、青山吉能さん)が出演した。

「アニパチ」とは、動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」にて毎週配信中のアニメ・ゲーム・音楽関連の配信番組枠。同番組はOPENREC.tvと、サイバーエージェントグループの株式会社Digital Doubleが企画・制作を行なっている。Digital Doubleは声優やアーティストのマネジメントやレーベル業務も手がけており、鈴木このみさんは同社に所属、May'nさんはレーベルアーティストとして所属している。「チームプラオレ!」は2021年10月よりTVアニメ放送予定の女子アイスホッケーアニメ「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」から生まれた声優ユニットであり、今回のステージが初お披露目となる。

 

オープニングトークには、「アニパチ」で番組を持つMay'nさん、鈴木このみさん、相良茉優さんが登場。アニパチでの初イベントを迎え、有観客で歌える喜びや、「アニパチ」でお互いの番組に出演した際のエピソードなどで盛り上がった。

 

番組内では、帯コーナーとして「曜日対抗アニパチ選手権!」を毎週実施。今回は特別にステージ上で、ストップウォッチを見ずに10秒ぴったりで止めることを目指す「10秒チャレンジ」を行い、勝者の願いが叶えられることに。たい焼き親善鯛使として知られるMay'nさんは「この会場にいる皆さんが明日までにたい焼きを食べること」、鈴木さんは「ニューシングルをよろしくお願いします」、相良さんは「ステージでMay'nさんと鈴木さんの生歌を間近で聴きたい」とそれぞれの願いをリクエスト。結果は抜群の時間感覚でMay'nさんの勝利となったが、会場の期待を感じ取ったMay'nさんはその場で相良さんに向けて「およげ!たいやきくん」をアカペラで披露。途中からは身ぶりで鈴木このみさんを呼びこんで、贅沢すぎる二重奏を響かせた。これには相良さんも大感激。会場の期待に応えるMay'nさんと、阿吽の呼吸でこれに合わせていく鈴木さんのサービス精神とバランス感覚が際立った。

 

今回のイベントでは、チームプラオレ!が今秋放送予定のTVアニメ「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」オープニング主題歌「ファイオー・ファイト!」を、May'nさんがエンディング主題歌「オレンジ」を担当することが発表された。併せて、ゲーム「プラオレ!~SMILE PRINCESS~」の主題歌「Glorious Day」を鈴木このみさんが担当することを発表。今回のイベント出演者は全員が「プラオレ!」主題歌チームだったことが明かされた。

 

 

「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」出演声優により結成されたチームプラオレ!は今回のイベントが初お披露目。衣装は白が基調で、スカートのオレンジの縁取りとキャラクターのイメージカラーと思われるたすきがアクセントだ。チームプラオレ!の初ステージは、劇中歌の「ハレ、のちドリーミンぐっ!○」! 緊張した様子ながらも、ハツラツとしたパフォーマンスを見せた。今回のライブでも観客のクラップを呼びこんで一緒に盛り上がっていたが、客席と一体になってのコールアンドレスポンスが加わってこそ完成する楽曲であるように感じられた。同曲はアイスホッケーの試合で勝利したあとに行なわれる「ビクトリーダンス」用の楽曲とのことだ。

 

チームプラオレ!には、この日のステージで初めて人前でパフォーマンスを披露するメンバーも。北守さいかさんは「初めてのステージをプラオレ!の7人のメンバーで迎えられたことを本当に嬉しく思っています」、本郷里実さんは「(観客)ひとりひとりのお顔がちゃんと見えていたので、手を叩いてくださったり、ペンライトを振ってくださったり、皆さんといろんな想いをつなぐことができてほんとに楽しかったです」、増田里紅さんは「初めてのステージがこんなに大きな場所だとは思っていなかったので、本当に緊張しました。本当に皆さんあったかく見守ってくださって、ありがとうございました」と初ステージの想いを伝えた。

 

そして青山吉能さんから、チームプラオレ!がTVアニメ「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」オープニングテーマ「ファイオー・ファイト!」を担当することが発表された。青山さんは作詞只野菜摘さん、作曲田中秀和さんのコンビを紹介すると「マジ圧倒的優勝神曲なので!」と太鼓判を押していた。

 

ここでステージにMay'nさんと鈴木このみさんも登場。TVアニメ「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」エンディング主題歌「オレンジ」を担当するMay'nさんは「「プラオレ!」のテーマカラーであるオレンジ、各キャラクターみんなの気持ちを込めながら、(主人公チームの)ドリームモンキーズのみんなの青春を彩るような楽曲になればと思いました。EDなので、帰り道、こんなことがあったな、練習つらかったな、でも今日は楽しかったな、そんないろんな気持ちに、夕焼けのように寄り添っていく音楽にできたらいいなと思います」と語った。

 

 

ゲーム「プラオレ!~SMILE PRINCESS~」の主題歌「Glorious Day」を担当する鈴木このみさんは、「シナリオを読んでいて、すごく自分に重なる部分がありました。みんな青春をひたすらにアイスホッケーに捧げていて、15歳でデビューした私にも響きました。みんなのがんばった日々が報われて、素晴らしい日々、Glorious Dayにたどり着いてほしいなという気持ちをこめました。私もゲームをプレイできる日を楽しみにしています!」と語った。チームプラオレ! のメンバーも、早く楽曲が聴きたいと待ちきれない様子だった。

 

 

ライブパートでは、前半戦を鈴木このみさんが担当。躍動感のある「Blow out」でステージをスタートさせると、「いくよっ」とかわいらしくクラップを呼びこんで「Nice to Me CHU!!」へ。今日のコンセプトは、声が出せない分体を動かしたり、大きく手を叩いたりして一緒に楽しむステージのようだ。「世界は疵を抱きしめる」で会場を盛り上げると、一転「舞い降りてきた雪」ではしっとりと壮大に歌い上げて「ちょっとは涼しい風を送れましたか?」。今年の上半期は声帯結節で歌えない時期もあったが、今は不安が吹き飛ぶぐらい充実した歌手活動ができているという鈴木さん。何があろうと歌い抜いてやろうという決意を込めたという「Bursty Greedy Spider」でステージを締めくくった。

 

 

ライブパート後半はMay'nさんが担当。

May'nさんは2人の男性ダンサーとともに、パワフルなパフォーマンスで「graphite/diamond」を披露。「You」では語りかけるような歌声が果てしなく力強さを増していく。MCでMay'nさんはレーベル移籍と、フルアルバム「momentbook」の発売を改めて報告。これからいろいろな音楽に出会うわくわくを込めた、自身の過去、今、未来をつなぐアルバムと表現した。

 

 

初披露の「place roulette」は、おだやかでゆったりした、優しくも力強いリズムが印象的。続く「Walk with moments」はニューアルバムのリード曲で、May'nさんの呼び込みに観客も熱のこもったクラップで応える。この曲は手拍子と共に歌う今のライブ空間を意識していたからこそ完成した楽曲とのことだ。ラストは「ひとりひとりあなたのために歌わせてください」との想いを「未来ノート」に込めた。

 

ライブを締めくくった楽曲は、May'nさんと鈴木このみさんのコラボ。鈴木さんはこれまでのインタビューなどで、コラボしたい人はMay'nさんと言い続けてきただけに、念願のコラボレーションだ。歌うのはMay'nさんの楽曲である「Belief」。向かい合って互いに歌いかけるようなハモリや、一瞬の静寂に響く、May'nさんがリズミカルに足を踏み鳴らす響きなどが印象に残る。だが何よりも記憶に残ったのは、共に歌うステージが楽しくて幸せで仕方がない! という様子のふたりの感情のほとばしりだった。

 

 

密度の濃い時間となった「アニパチ」初のイベント。ラストの挨拶の最後はMay'nさんが「このアニメはたくさんの人に愛されて、チームプラオレ! もたくさんの人に愛されていくと思います。Digital Doubleとしても初めてのイベントでしたが、これからも私たちの歴史についてきてくださいね!」と締めくくった。今年10月スタートの「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」にとっても、最高のキックオフイベントとなったのではないだろうか。

 

次ページでは、出演者にイベントの感想インタビューを掲載! そちらもあわせてお楽しみいただきたい。

 

(取材・文/中里キリ、写真/小林弘輔)

画像一覧

関連作品

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~

放送日: 2021年10月6日~2021年12月22日   制作会社: C2C
キャスト: 増田里紅、本郷里実、相良茉優、北守さいか、汐入あすか、森山由梨佳、青山吉能、青木瑠璃子、東城日沙子、松井恵理子、星ノ谷しずく、鈴木愛奈、高瀬くるみ、大関英里、伊藤美来、徳井青空、相羽あいな、後藤彩佐、三森すずこ、上坂すみれ
(C) 2020 プラオレ!メディアミックスパートナーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。