TVアニメ「さんかく窓の外側は夜」、2021年10月放送決定! 三角康介役に島﨑信長、冷川理人役に羽多野 渉!! 特報PV&ティザービジュアル公開!!

2021年07月01日 18:140

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ヤマシタトモコ原作の人気ホラーコミック「さんかく窓の外側は夜」(クロフネコミックス/リブレ刊)のTVアニメが2021年10月よりTOKYO MX・BSフジほかにて放送されることが決定した。あわせて特報とティザービジュアル、さらに主役の三角康介役に島﨑信長さん、冷川理人役に羽多野渉さんの出演が発表された。

「さんかく窓の外側は夜」は、月刊マガジンビーボーイにて2013年4月号からヤマシタトモコさんが連載を開始した人気漫画。昔から不気味なモノを視てしまう体質の書店員“三角”は、除霊師の冷川にその才能を見い出され、無理やりコンビを組まされ……という凸凹コンビの霊感エンタメだ。2021年1月22日には、岡田将生さんと志尊淳さん主演で実写映画が公開された。

ヤマシタトモコ「さんかく窓の外側は夜」がTVアニメ化決定! 原作は本日発売のマガジンビーボーイで完結

2021秋アニメ一覧はこちら


今回、TVアニメが2021年10月よりTOKYO MX・BSフジほかにて放送されることが決定した。あわせて特報とティザービジュアルが発表された。

そして、アニメ化にあたり、主人公で霊が視える青年・三角康介(みかど・こうすけ)役に、「フルーツバスケット」草摩由希役や「呪術廻戦」真人役を務める島﨑信長さん、除霊師・冷川理人(ひやかわ・りひと)役には「僕のヒーローアカデミア」心操人使役や「アイドリッシュセブン」八乙女楽役を務める羽多野渉さんが決定した。

島﨑さんは、『原作の日常の中に当たり前に寄り添うようなジャパニーズホラー感がすごく好きです。そして人間ドラマとしても非常に味わい深く、面白い作品だなと感じております。その魅力をアニメーションとしてたくさん伝えられるよう、精一杯取り組みたいと思います』と熱意溢れる意気込みを語ったほか、羽多野さんは『成立しているようないないような、彼らの凸凹コンビぶりにもご注目ください。ホラー、ミステリー、ヒューマン、いろんな要素が詰まった作品です!』とさまざまな魅力が詰まった本作の見所を語っている。

 


三角・冷川キャスト解禁!! コメントも到着!!


■三角康介(画像左)
「霊を視る」能力に長けている。
冷川と出会い、これは「運命」と助手にされる。
幼い頃から母と2人暮らし。


<島﨑信長(三角康介役)コメント>

原作の、日常の中に当たり前に寄り添うようなジャパニーズホラー感がすごく好きです。
そして人間ドラマとしても、非常に味わい深く、面白い作品だなと感じております。
その魅力を 、アニメーションとしてたくさん伝えられるよう、精一杯取り組みたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

■冷川理人(画像右)
経験やネットの情報を駆使して霊を退治する除霊師。
警察の未解決事件などにも力を貸す。
日本語の語彙が少なく、コミュニケーション能力に問題あり。

<羽多野 渉(冷川理人役)コメント>
10月から放送開始するTVアニメ「さんかく窓の外側は夜」。冷川理人役の声を担当させて頂きます、羽多野渉です。冷川は有能な除霊師なんですが、つかみどころのない人物でコミュニケーションの取り方が独特です。そんな彼が、霊が見える特異体質の三角康介と出会うところから物語がスタートします。成立しているようなしてないような、彼らの凸凹コンビぶりにもご注目ください。ホラー、ミステリー、ヒューマン、いろんな要素が詰まった作品です!ぜひご覧くださいね!

 

あわせて公開された特報は、霊を怖がる三角と除霊師の冷川という正反対の2人がどんなバディになっていくのか、期待が膨らむ内容となっている。


また、監督兼キャラクターデザインを務める安田好孝さんが描きおろしたティザービジュアルでは、三角と冷川が寄りそう意味深な雰囲気に惹き寄せられる。

さらに、原作者のヤマシタトモコさんからもアニメ化決定をお祝いしたイラストが到着。ヤマシタさんは「私がこの世で一番びっくりしているのですがアニメになります。冷川と三角が動いて喋ってあれをあれしたりあれしたりあれしたりします。見てね!」と本作へ期待のコメントを寄せた。

原作者ヤマシタトモコ&メインスタッフ陣からのコメントも到着!!


■原作者ヤマシタトモコ
私がこの世で一番びっくりしているのですがアニメになります。冷川と三角が動いて喋ってあれをあれしたりあれしたりあれしたりします。見てね!

▲原作者ヤマシタトモコ先生描き下ろしお祝いイラスト


■監督・キャラクターデザイン:安田好孝
 
除霊、呪い、死…。辛辣に、それでも人への優しさを忘れない視線で描くヤマシタトモコ先生の世界をアニメーション映像としてご覧いただければ幸いです。
作中には「呪い」への誘いとして、ごくありふれたモチーフを散りばめてみました。人が抱く人への思いは、すなわち「呪い」なのです。ミステリアスな青年・冷川理人との出会いで、果たして三角康介クンの日常は「怖く」なくなるのでしょうか…?キャラクターの心象風景に、ビビッドな映像を入れ込む試みにもご注目ください。

■チーフディレクター:岩永大慈
原作の『さんかく窓の外側は夜』は、それぞれが芯を持った個性豊かなキャラクター、繊細な感情の描写など、多くの魅力持った素敵な物語です。ヤマシタトモコ先生が織りなす独創的で魅力ある世界観を大切に、素晴らしいフィルムとなるよう全力を尽くす所存です。
最後に、ご覧頂いた視聴者様お一人お一人が、自由な解釈を持って楽しんで頂けるような映像になれば幸いでございます。
是非ともTVアニメ『さんかく窓の外側は夜』をよろしくお願いいたします。

■シリーズ構成:関根アユミ
一読者としてずっと応援しているヤマシタトモコ先生の作品に、アニメスタッフとして関わることができてとても光栄です!
ヤマシタ先生の作品はどれも、一言では表現できないリアルな想いが沢山こめられています。
今回『さんかく窓の外側は夜』の脚本作業をしている最中も、「自分は今、本当に生身の人間を描いているんだ」と改めて感じさせられる瞬間が何度もありました。
作品の中に込められた様々な想いを、視聴者の皆様と共有できる日を楽しみにしております。
TVアニメ『さんかく窓の外側は夜』を何卒よろしくお願いいたします!

※敬称略原文ママ


なお、「月刊MAGAZINE BE×BOY」ではアニメ化を記念して8月6日発売の9月号より3号連続で「さんかく窓の外側は夜」後日談の漫画連載も決定したので、お楽しみに。


また本公開にあわせてアニメ公式サイト公式Twitterも公開。三角と冷川のキャラクタービジュアルや安田好孝監督・シリーズ構成の関根アユミさんら実力派が名を連ねるメインスタッフ陣から意気込みのコメントも掲載されている。

今後の最新情報については公式サイト、公式Twitter、「月刊MAGAZINE BE×BOY」にて随時発表予定となるので、ぜひチェックしていただきたい。

 

【作品情報】
■TVアニメ「さんかく窓の外側は夜」
心霊探偵バディによる新感覚”霊感エンターテインメント”
2021年10月よりTOKYO MX・BSフジほかにて放送開始!!

「わたしの運命だ、君が。」
除霊師&助手による史上最強の心霊探偵バディが誕生!
昔から不気味なモノを「視て」しまう体質の三角康介は、偶然出会った除霊師・冷川理人にその才能を見い出され、心霊探偵コンビを無理やり組まされてしまう。
「これは運命の出会いですよ」
三角に執着する冷川と、危うげな冷川を放っておけない三角。
数々の事件を解決していくなか、浮かび上がる“運命”の真実とは──。

ヤマシタトモコによる漫画『さんかく窓の外側は夜』(クロフネコミックス/リブレ刊)。
累計発行部数170万部を突破したベストセラーコミックスが、実写映画化に続きTVアニメ化!
「ホラー×ミステリー×バディ愛」の三拍子そろった新感覚“霊感エンターテインメント”がこの秋、幕を開ける!

<キャスト>
島﨑信長(三角康介役)、羽多野 渉(冷川理人役)

<スタッフ>
監督・キャラクターデザイン:安田好孝 チーフディレクター:岩永大慈 シリーズ構成:関根アユミ 
アニメーション制作:ゼロジー
製作:さんかく窓プロジェクト


【原作】ヤマシタトモコ「さんかく窓の外側は夜」(クロフネコミックス/リブレ刊にて全10巻発売中)

(C)ヤマシタトモコ/リブレ・さんかく窓プロジェクト

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。