壮絶なるボキャブラリーバトル勃発!? ことばの連鎖が気持ちいい♪「ことばのパズル もじぴったんアンコール」の巻【つみゲ部! 第10話】

2021年06月11日 13:130

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ここは積木橋(つみきばし)大学ゲーム研究部。略して「つみゲ部」の部室。

研究とは名ばかりで、部員たちが各々ゲームを持ち寄り、ただひたすら遊ぶだけの部活動である……。

そんな「つみゲ部」の日常をゆったりまったり描く、ラノベ風ゲームレビュー連載!

◆つみゲ部 部員紹介◆
紺ノ下ゆま(こんのした ゆま) 主人公。19歳の大学一年生。明るく素直で礼儀正しいがちょっと天然な性格。ゲームは雑多に、カジュアルに、興味があるものをいろいろとやるタイプで、どんなジャンルのゲームでも毛嫌いせずに楽しむ。
駅丘沙遊里(えきおか さゆり) 大学二年生の20歳で、つみゲ部の部長。語りだしたら止まらない熱血ゲーマーで、ゲームの知識が豊富。昔のゲーム(ファミコン以前のマニアックなものもカバー!)から最新のゲームまで幅広い知識を持ち、話題作からマニアックなものまで気になるゲームはなんでも買う。でも、ゲームの腕前はイマイチらしい。
切島スイ(きりしま すい) 大学二年生の20歳で、つみゲ部の副部長。沙遊里とは大学一年の春に出会った。沙遊里の影響でゲームにハマり、今ではすっかりゲーマーになったギャル系女子。どんなジャンルのゲームでもちょっと触ったらコツを掴んですぐにうまくなる天才肌ゲーマー。

 

ここは積木橋(つみきばし)大学ゲーム研究部。略して「つみゲ部」の部室。

研究とは名ばかりで、部員たちが各々ゲームを持ち寄り、ただひたすら遊ぶだけの部活動である……。

ある日の夕方。今日も今日とてゲームで遊ぼうと、一年生の部員・紺ノ下(こんのした)ゆまが部室へとやってきて、そのドアを開けた。

 

 

お疲れ様ですー♪

 

部室では、部長の二年生・駅丘沙遊里(えきおか さゆり)と、副部長の二年生・切島(きりしま)スイが、何やらしゃべっていた。

 

では、「ん」で終わる4文字のことば!

え~っと……「ぺんぎん」!

やるなスイ。では「ん」で終わる5文字のことばならどうだ!

5文字か~、うーん……「たいこばん」!

おおっ、なかなかシブいことばのチョイスだなっ!

へへ、まあ、たまたまパッと思い浮かんだだけ♪

(2人とも何してるんだろう……?)

そんな2人を見ながら部屋に入り、ゆっくりと着席するゆま。これでつみゲ部の部員3人が勢揃いとなった。

あの~、何をやってるんですか?

お~、ゆまっち♪ 今日はね、沙遊里が持ってきた「ことばのパズル もじぴったんアンコール」で遊ぶから、その前にちょっとことばのトレーニングをしてたんだよ。

 

 

あっ、「もじぴったん」知ってます♪ ことばを作るパズルゲームですよね!

うむ! というわけで今日は、もじぴったんの気持ちよさと奥深さについて存分に語らせてもらいつつ、「ことばのパズル もじぴったんアンコール」で遊んでいくぞ♪

私、パズルは結構得意なので楽しみですー♪

では語り始める前に、スイ、最後のトレーニングだ。「ん」で終わる6文字のことばはどうだ!

「もじぴったん」!!

なるほどっ♪

むむむ、それは盲点だった……! しかしスイ、それしきではお前を“つみゲ部初代グランドことばマスター”に認定するワケにはいかんっ! 悔しかったら、もじぴったんで好成績をおさめてみせるんだなっ!

いや、なにその”つみゲ部初代グランドことばマスター”って。なんか絶妙にダサいから、そんなに積極的に認定されたくない感じだけど……。

あ、あはは……。

 

もじブロックを置いてことばを作る爽快感! 収録言語は圧巻の13万語以上! 

 

「ことばのパズル もじぴったんアンコール」について語る前に、まずは、「もじぴったん」シリーズの歴史から解説していくとしよう。

はい、お願いします♪

「もじぴったん」ってさ、PlayStation 2とかニンテンドーDSとか、いろんな機種で出てたよね?

うむ、そのとおりだ。そんな「ことばのパズル もじぴったん」のシリーズ第1弾は、実はアーケード版なんだ。

へえ~! ゲームセンターで初登場だったんですね♪

その後、PlayStation 2で初の家庭用版が登場し、ゲームボーイアドバンス、PSP、ニンテンドーDS、Wiiと実にさまざまな機種で発売されていったんだ。

それだけたくさんの機種でリリースされるって、まさに定番パズルゲームって感じだね♪ それで、今回の「ことばのパズル もじぴったんアンコール」がシリーズの最新作ってことだよね。

うむ! 今作は「ことばのパズル もじぴったん Wii デラックス」をベースに新たな収録語やステージが追加された作品となっているんだ。

あたし、ちっちゃい頃、親戚と一緒にWii版を遊んだ記憶があるな~♪

「しんせき」か……。「シンセ」と「せき(席)」が含まれていて、連鎖が狙えることばだな! やるじゃないか、スイっ!

え、え~っと……?

うーん、沙遊里、もじぴったん脳になっちゃってるっぽいね~。ゆまっち、とりあえずスルーで♪

は、はあ……。それであの、部長さん、私、「もじぴったん」のルールを実はちゃんと知らないので、教えてほしいです!

おやすいご用だっ! ちなみに「ルール」には「ルー」ということばが含まれているので連鎖が狙えるぞっ!

うんうん、完全にもじぴったん脳だな~。

では話を戻そう。「もじぴったん」の基本ルールは、画面の左の「えらぶくん」の中から「もじブロック」を選んで空いているマスに置き、2文字以上のことばを作っていくというものだ。

 

 

「上から下」か「左から右」に読んで、言葉ができればOKなんだよね。

そのとおり。ことばが成立しないマスにはもじブロックは置けないので要注意だ。

なるほど、クロスワードパズルみたいな要領なんですね♪ それで、さっきから部長さんが言ってる「連鎖」っていうのはどういうものなんですか?

ナイス質問だっ!

声でかっ!

連鎖は、「もじぴったん」を語るうえでは欠かせない要素だ。そして「ようそ」には「よう(用)」と「うそ(嘘)」が含まれているぞっ!

はいはい。

もじぴったんにおける連鎖とは、同時に複数のことばができることを指すんだ。たとえば「ゆうちよう」ということばがあったとする。その先頭のマスに「し」の文字を置くと、「しゆうちよう」となるな。

はい、なりますね。

これによって「しゅ(種)」「しゅう(州)」「しゅうち(羞恥)」「しゅうちょう(酋長)」という4つのことばが一気に完成するわけだ! これすなわち、大連鎖だっ!


 

わーっ! すごいっ!

ちなみに「やゆよ」や「つ」などの文字は、大文字だけではなく小文字としても扱うので覚えておこう。

大きな連鎖が起きるほど高得点をゲットできるから、ハイスコアを目指すなら連鎖は絶対覚えておきたいテクニックだね。

うむ。自分の狙い通りに連鎖を起こしたり、はたまた予想外の連鎖が巻き起こったりという、ひらめきと偶然が生み出す気持ちよさが、「もじぴったん」の醍醐味だな!

偶然、知らないことばができちゃったりするのも面白いよね♪

うむうむ。なにせ「もじぴったんアンコール」には、なんと13万語以上のことばが収録されているからな! 遊びながら知らないことばに触れて、自然と語彙力アップにつながっていくという、ためになる側面もあるゲームと言えるだろう。

「もじぴったんアンコール」には、「令和」「ソロキャンプ」「好きピ」「ぴえん」「ぱおん」みたいな、いまどきのことばも収録されてるんでしょ? そのへんのボキャブラリーならあたし、沙遊里に負けない自信あるな~♪

(むむむ、悔しいがスイの言う通り、私は新しいことばに若干疎い……。「もじぴったん」をプレイして早急に学ばなければ……!)

 

 

部長さん、さっそくですけど、私、「もじぴったんアンコール」で遊んでみたいです♪

うむ! ちなみに「みたい」には「みた(三田)」と「たい(鯛)」が含まれているな! ゆま、2連鎖だっ!

は、はあ……。

うん、ゆまっち、とりあえずスルーで!

 

大ボリュームのステージが待ち受ける! 「ひとりでパズル」にチャレンジ!

 

「ことばのパズル もじぴったんアンコール」には「ひとりでパズル」と「対戦」という2つのプレイモードが用意されている。そこで、まずは「ひとりでパズル」で遊んでもらおう!

はいっ♪

 

 

「ひとりでパズル」の目的は、「すべてのマスをうめろ」「3文字以上の言葉を10コ作れ」など、ステージごとに設定されたクリア条件を達成することだ。中には制限時間があるステージもあるぞ。

ステージの数、すっごい多いね!「練習ステージ」「かんたんキッズ」「初級ステージ」「ドキドキ穴埋め」とか、カテゴリーだけでも盛りだくさん!

うむ。本作には、初心者向けから上級者向けまで幅広く、なんと800ステージ以上が収録されているんだ。なかには一般募集で採用された「ユーザーステージ」や、「アイドルマスター」や「塊魂」などの人気ゲームとのコラボステージもあるぞ♪

 

 

というわけで、さっそくゆまにプレイしてもらおう。ステージは、「練習ステージ」の「いちばん」だ!

がんばれ、ゆまっち! ボキャブラリーを炸裂させちゃえ~♪

はい、がんばります♪ クリア条件は「ブロックを10コ使え」で制限時間が5分ですね! え~っと……まずは「いち」の左に「あ」を置いて……。

 

 

おお~っ! 「あい(藍)」と「あいち(愛知)」で2連鎖だねっ♪

初手から連鎖とは、やるな、ゆま……!

えっと、次はこれを置いて、これを置いて……。

なっ!? 「おいき(老い木)」だとっ!?

偶然、知らないことばができちゃいました!。

へえ~、「【老い木】古い木。老木。」だって! 作ったことばの解説が画面に出てくるのは、ためになって面白いね~♪

あ、あの、制限時間はまだ大丈夫ですかね……!?

大丈夫、大丈夫! 落ち着いて解いて~!

 

ゆまは、悩み、考え、時に一手戻しを使いながら、もじブロックを次々とマスに置いていく。そして……。

 

 

やった~! クリアしました~♪

おおっ、4分以上を残してのクリアか! 初プレイだというのに、偶然、見知らぬことばを作り出し、さらに時間も大きく残してクリアするとは……。“つみゲ部初代グランドことばマスター”の称号は、スイではなくゆまに決まりかもしれんな!

え~、そんな~! あたしもその称号に挑戦する権利が欲しいよ~!

スイさん、意外と“つみゲ部初代グランドことばマスター”気に入ってるんですね!?

う~ん、最初は絶妙にダサいと思ってたんだけど、1周回ってだんだん気に入ってきたかもしれない……。

あ、あはは……。

ねね、それよりさ、クリア画面に「グッズをゲット!!」って出てるけど、これはコレクション要素的なもの?

ふっふっふ、相変わらずの勘のよさだな、スイ♪ これはステージをクリアするともらえる、もじくんの自慢のアイテムだ。ゲットしたコレクションは、メニューにある「もじくんコレクション」から、いつでも閲覧することができるぞ♪

この子、もじくんって言うんですね! ちっちゃくてニコニコしてて、かわいい~……♪

ちなみにステージクリア後は、プレイ中に作った言葉を見ることができるんだ! じっくり見返してみると、自分でも思わぬことばができていた、というような発見があって、なかなか面白いぞ♪

 

 

初めて作ったことばにはNEWマークが付くんですね! まだ作ったことのないことばをどんどん作りたくなっちゃいますね♪

ねね、あたしも、「もじぴったん」やりたい♪

うむ! では次は、スイとゆまで「対戦」を遊んでもらうとしよう! 言わずもがな、勝負に勝った方が……。

“つみゲ部初代グランドことばマスター”だね! よっしゃ、がんばるぞ~♪

スイさん、すっかり“つみゲ部初代グランドことばマスター”欲しい人になっちゃいましたね……!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。