TVアニメ「Sonny Boy」ティザービジュアル公開! 渡辺信一郎&豪華アーティスト陣が音楽に参加!

2021年06月03日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2021年7月15日(木)放送開始となるオリジナルTVアニメ「Sonny Boy(サニーボーイ)」より、ティザービジュアルや楽曲アーティストが発表された。なお、音楽アドバイザーとして「カウボーイビバップ」など数々の名作を生みだした渡辺信一郎さんが参加する。

オリジナルTVアニメ「Sonny Boy」は、異次元を漂流する学校に残された生徒たちを描く青春SFサバイバル群像劇。監督・脚本は夏目真悟さん(「ワンパンマン」等)、キャラクター原案は江口寿史さん(「無人惑星サヴァイヴ」等)、制作はアニメスタジオ・マッドハウス(「サマーウォーズ」「DEATH NOTE」等)が手がける。

待つのは地獄かユートピアか…オリジナルアニメ「Sonny Boy」2021年放送! PVやコメントが到着!

2021夏アニメ一覧はこちら


この度、キャラクターデザイン・久貝典史さん描きおろしのティザービジュアルが到着した。


また、夏目真悟監督のTVアニメ「スペース☆ダンディ」で総監督を務めたほか、「カウボーイビバップ」など数々の名作を生みだした渡辺信一郎さんが音楽アドバイザーとして本作に参加。劇中では、落日飛車(Sunset Rollercoaster)、VIDEOTAPEMUSIC、ザ・なつやすみバンド、ミツメ、Ogawa&Tokoro、空中泥棒、カネヨリマサル、toe、ピアノBGMにコーニッシュら国内外の豪華アーティストによる書き下ろし楽曲が作品を彩る。

TV ANIMATION "Sonny Boy" soundtrack 1st halfは7月21日(水)、2nd halfは9月8日(水)にリリース予定。
さらに、6月19日(土)20時より1話最速オンライン上映会も決定した。配信詳細は後日発表となるので、楽しみにお待ちいただきたい。


【ティザービジュアル】


【ティザーPV】


【参加アーティスト】



渡辺信一郎&アーティスト陣のコメント(原文ママ)


■音楽アドバイザー=渡辺信一郎

今回、夏目監督の要請で作品に合いそうなバンドやアーティストをいくつか紹介させてもらいました。
最終的に、なかなか面白いメンツが揃ったんじゃないかな?
ただ今回、最終的にアーティストを選んだのも、音楽の使い方を決めたのも夏目監督だし、 彼のカラーが全開になった作品になりそうなんで、どんな作品になるのか楽しみにしてます。


■落日飛車 Sunset Rollercoaster
我々にとって初めてのアニメの音楽制作でしたのでとても興奮しました。今回特に興味深かったのは、音楽で劇中のキャラクターの内面の状態を表現すると言うことで、とても抽象的なプロセスでしたが、音楽そのものに立ち返って情緒的な表現を磨くべし、という我々にとって充実したチャレンジでした。制作チームが我々に提供してくれた資料も申し分なく、我々が創作を始める時には方向性は明確になっており、それによってバンドは自由度の極めて高い創作を行うことができました。
我々は音楽が劇中のキャラクターの言葉では表現しきれない感情を伝えつつも、同時に落日飛車の音楽の特色を融合したものであることを意識しました。今回は楽器は一発どりを採用して、曲を書き上げたその週には一気に録音を終えたのですが、このプロセスによって、ストーリーの中で目指すべき方向に常に向かっていくチャレンジ精神に満ちたその感情をかなり直感的に表現することができました。人生は山頂に向かって険しい道路を歩んでいるまさにその時が面白く、その風景こそ美しく、神秘的なものなのです。
この作品に参加できてとても光栄です。この作品から日本のアニメ界のプロ意識と情熱を体験したことはとても印象的でした。この作品は、成長、自己実現、仲間を信頼することの物語で、それはバンドを続けることと同じことの様に思います。皆さんが気に入ってくれたら嬉しいです。


――PROFILE
2009 年に台北にて結成。 2011 年にアルバム「Bossa Nova」発表し、その年の SUMMER SONIC に出演。その後数年間の活動休止を経て、2016年E.P「JINJI KIKKO」を発表、アーバンかつサイケでメロウな唯一無二の落日飛車的アジアンオリエンティッドロック(AOR)と評される。 2018 年には成熟した圧倒的な世界観を表現したバンドの代表作となる 2nd アルバム「CASSA NOVA」を発表し、2019 年には FUJI ROCK FESTIVAL に出演。大きな話題となり、今やアジアのみならず世界中から熱烈な支持を受けている。2020 年に待望の最新アルバム「Soft Storm」をリリース、韓国の人気バンド HYUKOH のボーカル OHHYUK とのコラボ曲など注目の新曲が多数収録され大きな話題となっている。


■VIDEOTAPEMUSIC
今回「Sonny Boy」に音楽で参加できたことはとても光栄に思います。
自分では制御できないほどの得体の知れないエネルギーを抱えたまま疾走する 10 代の夏の感覚がよみがえってきました。
作品やキャラクターの持つ躍動感をさらに増幅させられるようなフィジカルなエネルギー溢れる曲を目指そうと思いました。
荒れ狂う夏の嵐や、手に負えない猫や、人知を超えた巨大な植物のような、そんなイメージです。
自分のライブバンドのメンバーでもあるパーカッションの松井泉とギターの潮田雄一にも大いに暴れまわってもらいました。ストーリーに引っ張られる感じで曲のテンションもいつもの 5 割増しくらいです!
自分の他にも大好きな(かつ一筋縄ではいかない感じの)ミュージシャンたちが多数参加しているので、どの回も映像と音楽の絡み含めとても見応えあるのではないかと思います。自分も公開が楽しみです。一緒に楽しみましょう!


――PROFILE
https://videotapemusic.tumblr.com/
ミュージシャンであり、映像ディレクター。地方都市のリサイクルショップや閉店したレンタルビデオショップなどで収集した VHS、実家の片隅に忘れられたホームビデオなど、古今東西さまざまなビデオテープをサンプリングして映像と音楽を同時に制作している。近年では様々な土地に行って録音されたフィールドレコーディング素材を用いた楽曲制作や、国内外のアーティストとのコラボレーションなども多く行なっている。
VHS の映像とピアニカを使ってライブをするほか、MV 制作、VJ、DJ など幅広く活動。映像ディレクターとしては cero、CRAZY KEN BAND、坂本慎太郎など様々なアーティストの映像も手がける。映像と音を駆使しながら、時に熱く、時にメロウに、唯一無二のムードを持つエキゾチックなダンスミュージックを作り出している。
カクバリズムからは、2015 年にロングセールス中の 2nd アルバム「世界各国の夜」、2017 年には 3rd アルバム「ON THE AIR」、2019 年には多数のゲストボーカルを迎えて制作した初の歌モノアルバム「The Secret Life Of VIDEOTAPEMUSIC」などをリリース。最新作は 2021年 6月にリリースとなった 7inch&Digital single 「Funny Meal」。
その他にも、国内外のレーベルからリリースされた作品多数。


■ザ・なつやすみバンド
アニメの楽曲制作は一つの夢でもあったので、非常に興奮しました!
自分担当話が、まさかの野球回であったことも、元中日ドラゴンズ応援団だった自分としましては、テンション爆上がり要員の一つでした!
一人でいる時、常に僕の脳は異世界にエスケープしているので、「Sonny Boy」の世界観を理解するのに、さほど時間はかかりませんでした。
オーシャニック 815 便が墜落した様な島で繰り広げられる、野球という戦い。
相手チームは猿という事で、即座にスーファミを押入れから引っ張り出し、スーパードンキーコング Jr をプレイしました。
マウンドからバッターボックスの間には、きっと僕らには見えない世界が拡がっているはず。
外野席のラッパや太鼓のコダマを、ジャングルの咆哮とポリネシアンの鼓動に置き換える作業は、実際難航しました。でも難航して行き着いたその先には無人島があり、僕は答えを見つけたのです。
そして、短い戦いの中に渦巻く熱意や青春を、ダンサブルでありながらも、戯曲の様な展開で魅せれたらとも思って作りました。
細かい尺の調整のやり取りをして、それが少しでも実現できたことを誇らしく思っています!
このアニメにおいては、様々なアーティストによって一話一話のために各曲が作られています。しかも、極めてアーティストの自由度が高い環境で。
それは我々にとって、とてもありがたくやりがいのある事であるし、音楽家の「感性」がより作品の一部として反映され血や肉となる事実を本当の「クリエイティブ」と言わず何と言いましょうか。
そもそも「作品を作る」ことはこうで無くてはいけないとも思っています。
制作陣の方々の熱意と理解に敬意を表しつつ、完成された作品を観たいと思います。
皆さまも「Sonny Boy」一緒に楽しみましょう!
(MC.sirafu)


アニメの音楽を作るのは長年の夢だったのでとても嬉しかったです。
台本は面白くて夢中で読みました。読み終わった時、この作品のひとつのシーンに音楽をつけられることがすごく幸せだと思いました。
監督と一度打ち合わせをした時に感じた、静かに内側からゴーっと燃えている優しさを作品からも受け取って、大切に作りたいと思いました。
何度も台本を読んで、物語から滲み出てくる音をゆっくり拾ってゆこうと思いました。
私が作曲を担当した回は、当時自分の心に引っかかっていたことと少しリンクしていて曲を作ることでほどけていくような感覚があり、ほぼ泣きながら作っていました。
しんみりしながらも、登場人物達の心がもぞもぞと動き出すようなエモーショナルな場面なので映画みたいな壮大な曲にしたいなと思って、信頼しているサポートミュージシャンのみんなにもお願いして一緒にどかーんと演奏してもらいました。
きっとたくさんの人たちの心をざわつかせると思います。
私はもうあまり思い出せなくなっていたはるか昔の中学生時代に感じていた違和感とか恐怖とか希望とか、いろんな感情がまた新たに押し寄せてくるような、たまらない気持ちになりました。
是非観てください!私も楽しみにしています。
(中川理沙)


――PROFILE
http://natsuyasumiband.blogspot.com
MC.sirafu:steelpan,trumpet etc.
中川理沙:vocal,piano
高木潤:bass
村野瑞希:drums
2008年4月「毎日が夏休みであれ!」という信念の元に結成。
ピアノ、ベース、ドラムスにスティールパン、トランペットなども加わったアンサンブルはストレンジで癖になる唯一無二のサウンドを生み出している。
2012年1stAlbum「TNB!」リリース。自主制作ながら好セールスを記録し、現在でもロングセールスを続け新たなファンを増やしている。
その後、2015年2ndAlbum「パラード」、2016年3rdAlbum「PHATASIA」、2018年4thAlbum「映像」をリリース。
2019 年には旅行三部作第一弾 MIniAlbum「Terminal」をリリース。
NHK「助けて!きわめびと」のメインテーマ(2015 年)に「パラード」が起用され、NHK E テレ「シャキーン!」では 4 曲のコラボ楽曲も制作しオンエ
アされている。
「D.I.Y.~どこまでもいけるよ」(2015 年)、「速度のうた」(2016 年)、「タイミング」(2018 年)、「なくてはならない」(2020 年)アーティストへの楽曲提供やプロデュースも行っている。
Negicco「ノスタルジア」(2018 年)、やなぎなぎ「Special Pack!」(2020 年)


■ミツメ
これからは物語に寄り添った楽曲制作もやりたい、というのはミツメ結成 10 年を過ぎてより強く思っていたことで、かつ普段 SF が好きで読んでいる私にとって今回の Sonny Boy の楽曲制作オファーは、よく出来すぎた偶然のようであり、とても嬉しいお誘いでした。
私の祖父は長良と書いて「ながよし」と読むので、資料を見たときナガラの名前を目にして縁を感じました。台本を読んでシーンに合わせて音楽を作らせて頂くのはバンドとして初めてのことでしたが、好きに作って欲しいと言って頂いたので、参加した 3 曲はどれもいつものミツメの感じそのままな楽曲になりました。作る過程では台本がコンテになり、ラフな編集動画に声優の方々の声が入り、どんどんと出来ていく所を見て一員となって一緒に作品を作らせて頂いているんだ!という実感でとても嬉しく思っていました。そしてついに公開された予告編を見てメンバーみんなで大興奮しています。まだ見ぬ完成形、放送がとても楽しみです。そして素敵な機会をありがとうございました!
(川辺 素)


――PROFILE
http://mitsume.me/
2009 年、東京にて結成。4 人組のバンド。
2021年3月にアルバム「Ⅵ」をリリース。
国内のほか、インドネシア、中国、台湾、韓国、タイ、アメリカなど海外へもツアーを行い、活動の場を広げています。
オーソドックスなバンド編成ながら、各々が担当のパートにとらわれずに自由な楽曲を発表し続けています。
そのときの気分でいろいろなことにチャレンジしています。


■Ogawa&Tokoro
まさか自分たちがこのようなお話をいただけるとは想像もしていませんでしたが、映像作品に沿った楽曲制作にはいずれチャレンジしてみたいと考えていたので、参加が決まった際はとても嬉しく思いました。
ストーリーも登場人物も非常にユニークで、劇中の楽曲を 8 組ものアーティストが担当するというのもおもしろいと思いました。このような気概に満ちた作品に参加することができて光栄です。
初めての経験ということもあり、制作する楽曲のイメージを練る作業に時間をかけることを意識的に行いました。台本や資料を確認するのはもちろん、お気に入りの劇伴音楽やゲーム音楽を聴き返すこともしながら、つくる楽曲のイメージをすり合わせました。そうして共有したイメージを念頭に置きながらお互い何個かデモを用意し、それをもとに二人で制作を行いました。不思議なストーリー、独特な個性をもつ登場人物、毎回異なるアーティストが担当した音楽。こういう作品はほかにないような気がします。早く観てみたいです。


――PROFILE
名古屋の大学生 2 人による宅録ユニット。カセットレーベル"Oriental Tapes"を主宰し、自身の 1st Album「惑星探査-Planetary Exploration-」や DJ による Mix Tape、海外の作家によるアンビエント作品など多彩な作品をリリースしている。サンフランシスコのレーベル Dream Chimney のコンピレーションにトラックを提供するなど国内のみならず幅広く活動を展開中。ファンク、ディスコ、ハウス、R&B、バレアリック、アンビエント、ニューエイジ・・・などから影響を受けたエレクトロニックミュージックを制作している。初の 7inch シングル&デジタルEP「Shinmaiko」を 2020年8月 26 日にリリースした。


■空中泥棒
I was very excited to be involved in making music for Sonny Boy.
When I first read the synopsis, the story seemed very magical and mysterious.
Since it was my first time making music for an anime, it was a great learning experience.
「SonnyBoy」の音楽制作に携わることにとても興奮しました。
あらすじを最初に読んだとき、とても不思議で神秘的なストーリーだと思いました。
アニメの音楽を作るのは初めてだったので、とてもたくさんのことを学びました。
Making the song's mood fit with the scene was the biggest point in precaution.
Initially, I had some trouble understanding the general emotion of the scene,
but Director Natsume explained and helped me understand it much clearer.
Also I tried to think from the perspective of the characters, which probably helped.
シーンのムードにあった楽曲を作ることが、一番注意した点でした。
最初は、場面の感情を理解するのに苦労しましたが、夏目監督がわかりやすく説明してくれたので、明確に理解することができました。
また、キャラクター視点で考えてみたことも、音楽制作の上で助けになったと思います。
Hello and thank you very much for watching Sonny Boy!
I myself am excited to watch Sonny Boy when it comes out!
こんにちは。「Sonny Boy」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
私自身も「Sonny Boy」の放送を楽しみにしています!


――PROFILE
Mid-Air Thief is a South Korean musician who makes music on a computer.
He has made 2 albums, which were also released in Japan through the label Botanical House
「空中泥棒」(Mid-Air Thief)は韓国の宅録アーティスト。
日本では音楽レーベル Botanical House を通じて 2 枚のアルバムをリリースした。


■カネヨリマサル
アニメが元々好きなので、今回自分達の音楽が挿入歌として加われることがとても嬉しく思いました。
また、自分達の憧れのアーティストである銀杏BOYZさんが主題歌をされるということもあり、作品の中でご一緒できた事が光栄でした。
台本と資料を拝見し、キャラクター一人一人の心の動きや考え方がリアルに伝わり、現代社会で生きている私達が感じる心の摩擦がアニメの世界にも表れているように感じ、より引き込まれました。
台本を何度も読み返し、人物の心情を自分に重ねて歌詞を書きました。また、キャラクター像について、メンバー内でも一緒に考えて、作品に合うこと且つ自分達の歌に出来るように、作品と向き合いました。また、ストーリーに触れたことで、隠れていたり、見えないようにしていた自分の気持ちも再認識出来た気がします。
そして、作品に寄り添いながらも自分達のしたい音楽にする事を忘れず、こんな歌が流れてきて欲しいなと想像しながらサウンド作りをしました。
見終わった後、強くなれるような作品だと思ったので、芯のあるまっすぐな音楽になるように意識しました。
素晴らしいアニメに参加させて頂きました。
自分達の音楽が少しでも、この作品に良い風を吹かせられていたら幸せです!
メンバー全員、放送がとても楽しみです。


――PROFILE
http://kaneyorimasaru.com/
大阪で活動する 3 ピースガールズロックバンド。
2014年3月結成。
2019年10月、ビクターエンタテインメント「Getting Better Records」×「TRUST RECORDS」による共同インディーズレーベル「D.T.O.30.」(DON‘T TRUST OVER 30.)より Mini Al「かけがえなくなりたい」を発売。
2020年8月には 2nd ミニアルバム「心は洗濯機のなか」をリリースし、現在もロングセールス中。
2021年4月、新曲「春」の配信をスタート。
終わってしまった恋を描く、切なさ溢れる歌詞が SNS で話題に。
こころの動きに寄り添って、思ったことを演奏していく、日記みたいなバンドです。


■toe
楽曲提供の話をもらい夏目監督のアイデアや、今作のテーマ。音楽の使い方などを聞き「面白いなぁ=素晴らしい」 と思い参加の返事をしました。
自分たちが音楽で参加したこと関係なしに作品として"Sonny Boy"の出来上がりが楽しみで、早く観たいです。
一応、なんとなく「これこれこういうシーンで、、、」というのは聞いていましたが敢えてあまりそれについては考えずに、ただただ「良い曲を作る」という方向で作曲しました。
意味に寄り添って作るより、結果できたものに意味が発生するという方が良いコラボレーションのような気がして。
僕もまだ全部観れてないので、なんとも言えないし、皆さんの好みもあると思うのでアレなんですが絶対的に観ておいた方が良い作品のひとつかと思います!ヨロクシ!


――PROFILE
https://www.toe.st/
2000 年、山㟢廣和(ギター)美濃隆章(ギター)山根敏史(ベース)柏倉隆史(ドラム)の 4 人編成で結成。
主にインストゥルメンタルの楽曲でありながら、聴くもの観るものを高揚、魅了させる音源、ライブパフォーマンスは絶大な支持を受ける。
これまでも北米、欧州、アジア、南米など海外でのライブツアーも精力的に遂行し、ワールドワイドなバンドとして評価が高い。
海外レーベルとは White Noise Records(香港)、Topshelf Records(米)とサイン。
2018年8月には 3 年ぶりとなる新曲4曲を収録した EP”OUR LATEST NUMBER”をリリースした。
album
the book about my idle plot on a vague anxiety(2005)
For Long Tomorrow(2009)
HEAR YOU(2015)
That’s Another Story(2018)
ep
songs, ideas we forgot(2003)
new sentimentality(2006)
The Future Is Now(2012)
Our Latest Number(2018)
コーニッシュ(作曲家・ピアニスト)


――PROFILE
アニメ「ひとひら」で作曲家デビュー後、登場人物の心情に寄り添う豊かな音楽表現や、抒情的でありながらアグレッシブ且つ他に類を見ないキャッチーなメロディーは評判となり、数多くの人気番組を担当し続けている。独自の感性と卓越した技術で昇華させる新奇性に富んだアーティスト性を持つ。TBS「ひるおび!」に書き下ろしたメインテーマ曲「play Heath Wind」は 10 年経っても色褪せることなく日本のお茶の間に広く浸透した隠れた 名曲となっている。


2020年1月より担当している世界的大人気ゲーム「ポケットモンスター ソード・シールド」のアニメ「薄明の翼」(山下清悟監督,スタジオコロリド制作)の音楽は好評を博している。同月リリースのアルバム「音観 Episode1」は”アートと音楽"のプロジェクト第 1 弾として世界的に著名な彫刻家・武藤順九氏とコラボレーションしている。

【作品情報】
TVアニメ「Sonny Boy」

<放送情報>
TOKYO MX:7月15日(木)より 24:30~25:00

KBS京都:7月15日(木)より 24:30~25:00
サンテレビ:7月15日(木)より 25:00~25:30
BS朝日:7月16日(金)より 23:00~23:30
RAB青森放送:7月16日(金)より 25:56~26:26
※放送日時は変更になる場合がある。

 

<スタッフ>
監督・脚本:夏目真悟
キャラクター原案:江口寿史
キャラクターデザイン:久貝典史
美術監督:藤野真里(スタジオPablo)
色彩設計:橋本賢
撮影監督:伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
アニメーション制作:マッドハウス

主題歌:銀杏BOYZ「少年少女」

<キャスト>
長良:市川蒼
希:大西沙織
瑞穂:悠木碧
朝風:小林千晃

<ストーリー>
長い長い夏休みも半ばを過ぎた8月16日。学校に集まっていた中学3年生・長良〈ながら〉たちは突然、思いも寄らない事態に巻き込まれていた。長良自身はもちろんのこと、謎の転校生・希〈のぞみ〉や瑞穂〈みずほ〉、朝風〈あさかぜ〉ら、36人のクラスメイトとともに、学校が異次元に漂流してしまったのだ。
しかも彼らは、漂流と同時にさまざまな《能力》を入手。人知を越えた能力に大喜びし、好き勝手に暴れ回る者もいれば、リーダーとして他の生徒たちを統率しようとする者も、元の世界に戻るための方法を必死で探す者もいる。
渦巻く不信や抑えきれない嫉妬、そして支配欲からくる対立。次々と巻き起こる不可解な事態を前に、少年少女たちは突如として、サバイバル生活に放り込まれてしまう。果たして長良たちはこの世界を攻略し、無事に元の世界に帰ることができるのだろうか……?

公式HP:sonny-boy.net 公式Twitter:@sonnyboy_anime


©Sonny Boy committee

画像一覧

関連作品

Sonny Boy -サニーボーイ-

Sonny Boy -サニーボーイ-

放送日: 2021年7月15日~2021年9月30日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 市川蒼、大西沙織、悠木碧、小林千晃、後藤ヒロキ、内藤有海、佐藤はな、上田燿司、山本祥太、荻野佳奈、加隈亜衣、津田健次郎、大川透
(C) Sonny Boy committee

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。