『Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)』新たにバトルシステムを公開! PS5/PS4/Xbox/STEAMで9月発売

2021年05月31日 18:510

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

現在予約受付中の『Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)』について、新たにバトルシステムが公開された。

第1作の発売から25周年を記念する『テイルズ オブ』シリーズの最新作として、シリーズの伝統の継承に加え大幅な進化を遂げた『テイルズ オブ アライズ』。

歴代『テイルズ オブ』シリーズファンはもちろん、新たな時代に生きる世界中のRPGファンに向けて、PS5/PS4/Xbox one/Xbox Series X|Sで2021年9月9日(木)に、STEAMで9月10日(金)に発売となる。


『Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)』の予約がスタート&最新映像が一挙公開! PS5/PS4/Xbox/STEAMで9月発売


今回は、『Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)』のバトルシステムを中心に紹介する。

キャラクター達の秘奥義&術技が公開!


『テイルズ オブ』シリーズお馴染みの「秘奥義」を大公開。それぞれの個性を活かした大技は要チェックだ。


■アルフェン:緋炎衝・開


■シオン:アドレビートオムニア


■リンウェル:白薙・神鳴


■ロウ:迅雷狼影脚


ハイクオリティな3Dモデルによるこれまでにない迫力の演出で、秘奥義が繰り出される。発動条件や、キャラごとの秘奥義がほかにも存在するのか?などは今後の続報を待とう。


また、シリーズおなじみの“あの術技”も登場!

■アルフェン:魔神剣・双牙



■リンウェル:エアスラスト



■ロウ:輪舞旋風


本作では地上3種・空中3種の術技をセット可能。ボタン同時押しを駆使することでさらに3種ずつ、計12種の術技をセットできる。
地上技だけでなく、空中技も駆使した立体的な戦闘を楽しもう。


通常攻撃から術技、そして新要素であるブーストアタックなどを組み合わせた連撃や本作のバトルスタイルについては、今後紹介予定だ。

パーティキャラクターたちの秘めたる思い



▲【アルフェン】炎の剣を掲げ反旗を翻すダナ人の奴隷

謎の仮面をつけ、全ての記憶を無くした状態で目覚めた青年。日々の苦役の中で倒れていくダナ人の同胞、それを嘲笑うかのように見ているだけのレナ人。

記憶が無いアルフェンは、ダナ人にとってはもはや日常となったその光景に対し、強い憤りを覚えている。シオンとの出会いで炎の剣を手にしたアルフェンは、各地のスルドの打倒と地を隔てる壁の破壊によって、自由を勝ち取るための闘いに挑む。


▲【シオン】レナの同族に追われる謎のヒロイン
レナ人でありながらレナの兵士にその身を追われる中で、アルフェンと出会う。戦闘はもちろん、星霊術による治癒などでアルフェンに協力しており、カラグリアのスルドであるビエゾからは「裏切者」と呼ばれる。

何故彼女はレナ兵に追われていたのか。そしてダナ人とレナ人が会話をすることすら珍しいこの地で、ダナ人を利用してでも果たそうとする彼女の真の目的とは。


▲【リンウェル】虐げられ、隠れ暮らしてきた一族の末裔

リンウェルの一族はダナ人でありながら星霊術が使えるため、かつては「魔法使い」と呼ばれていた。その特異な存在からか、レナ人達だけではなく、同胞であるダナ人達からも隠れ暮らしてきた。

カラグリアの「炎の剣」の噂を耳にし、シスロディアの解放へと望みをかけ、アルフェンとシオンの前に現れる。しかしとある経験から、リンウェルはレナに対して人一倍の強い敵意を備えており、レナ人であるシオンと道中を共にすることに葛藤を抱く。


▲【ロウ】 同胞を裏切り、レナの手先となった少年

レナの支配をより強固で安定したものにするための、秘密警察<蛇の目>に属するダナ人の少年。シスロディアにたどり着いたアルフェン達を“不穏分子”として拘束すべく、一行の前に立ち塞がる。

何故彼はダナ人を裏切り、レナの組織の一員として同胞を捕らえるのか。時折見せる苦悩の表情、その裏に潜む過去とは。

基本情報


【ゲーム情報】
Tales of ARISE
発売日:2021年9月9日(木)※STEAM版は9月10日(金)
ジャンル:心の黎明を告げるRPG
ハード:PS5、PS4、 Xbox one、Xbox Series X|S、STEAM
プレイ人数:オフライン1人

CERO:C


『Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)』は、PS5/PS4/Xbox one/Xbox Series X|S版が2021年9月9日(木)、STEAM版は9月10日(金)発売!
フィギュアが付くコレクターズエディション、Ultimate Editionなど多数の製品があるので、ぜひお好きなものをゲットしていただきたい。

<製品一覧>
通常版
ASOBISTORE collector's edition
ASOBISTORE figure edition
Premium edition

▼collector's edition等についてはこちら
『Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)』の予約がスタート&最新映像が一挙公開! PS5/PS4/Xbox/STEAMで9月発売


詳細は公式サイト(製品一覧)にて。
https://toarise.tales-ch.jp/products/products_list.php

 

■PS5版で強化されるゲーム体験
・バトル突入時のロード時間の短縮
・「パフォーマンス優先モード(60fps)」の搭載
・「グラフィック優先モード(4K)」の搭載
・DualSenseのハプティックフィードバックや、Game Help機能への対応


■アップグレードについて
・PS4パッケージ版を購入された方は、追加費用無くPS5版へのアップグレードが可能。
(パッケージ版は、PS5のディスクドライブがないデジタル・エディションにおいてはアップグレード不可)
・PlayStation Storeで本作のPS4ダウンロード版を購入すると、PS5版を追加料金なしでダウンロードできる。
(PS5ダウンロード版を購入すると、PS4版を追加料金なしでダウンロード可能)


■Xbox ダブルバンドル
・XBOX版『Tales of ARISE』は、XBOX ONE用の本編データおよびXBOX Series X|S用の本編データの両方がセットで入手できる。
※インターネット環境が必要になる場合がある。

 

Tales of Arise™ & ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。