【先行プレイ】MMORPG初心者でも快適にプレイできる!? 「ラグナロクオリジン」先行体験会レポート

2021年04月26日 19:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2021年4月16日~22日の期間、ガンホーが配信予定のスマートフォン向けアプリ「ラグナロクオリジン」(以下、ラグオリ)の先行体験会が行われた。本作は2002年からスタート以降長年に渡り人気を博し、現在もサービス中のPC向けMMORPG「ラグナロクオンライン」(RO)の世界観を引き継いだ、シリーズ最新作となるスマホ向けMMORPGだ。今回はその先行体験会に参加したことでわかった情報を公開する。

物語の舞台となるのは、ミッドガルド大陸。プレイヤーはルーンミッドガッツ王国に降り立ち、冒険者アカデミーで修練を積んだ後に冒険者としてデビューすることになる。同作のようなMMORPGでまず困るのが、いきなりゲームの世界に放り出され、“何をやっていいのかわからない”状態になる点だが、本作では、序盤のメインストーリーがすべてチュートリアル的な要素を含んでいるため、ストーリーを追いかけながら必要な情報や操作を学んでいくことができる。



そして、注目すべきが、おそらくプレイすると画面左端に表示されるウィンドウの「クエスト」いう項目だ。なんと今、現在自身がこなしているイベントを進行するために、会うべき人物や移動場所が表示されている。しかも、ダンジョン攻略など一部を除き、そのウィンドウをタッチするだけで、目的地まで自動でプレイヤーのアバターが移動してくれるという親切設計だ。マップをタップしてもその場にオートで移動することが可能で、アイテム取得もオートでやってくれる。また、リストにない場所も、移動サービス「カプラ職員」を使うことで、行きたいエリアに移ることが可能になっている。不特定多数の人への遊び易さに配慮する必要のあるスマホ向けMMORPGでは、オート移動のシステムそのものは珍しくはないが、ここまで細かく面倒を見てくれるのは初心者としては心強い。



戦闘システムは、画面左下に移動用のバーチャルスティック、右に攻撃や特殊攻撃、アイテムのアイコンが並ぶという、複雑な操作が要求されないベーシックなスタイルになっている。

なお、オート戦闘も可能だ。自動的に攻撃と移動をする「オート」と、移動は手動、攻撃のみ自動という「半自動」を選択することもできる。しかも、どのレベルの敵と戦うか、回復のタイミングなども設定可能で、ある程度放置して後の狩りプレイなども行える。ただ、ダンジョンボスなどの相手では、範囲攻撃などで大ダメージを受ける可能性もあるため、手動操作が必要となってくるだろう。



「ラグオリ」では、チュートリアルとなるアカデミー卒業後、自身の職業が選べるようになっている。各職業は、近接戦闘や盾役をこなす前衛職の「ソードマン」、仲間の回復やステータス上昇を行う「アコライト」、攻撃魔法を担当する「マジシャン」、ステルス移動などで、素早い近接攻撃や毒攻撃などをする「シーフ」、商売で金を稼ぐことに特化した「マーチャント」、弓矢を使って遠距離攻撃をする「アーチャー」の6職に分かれる。さらに選んだ職業からレベルを上げることで上位職になることもできる。





ちなみにレベルを上げることで得たスキルポイントやステータスポイントで、キャラクターの能力を自由に上げることができる。こちらも「オススメ振り分け」というシステムで、職業ごとに適したステータス振り分けを自動でやってくれるため、最初のうちはこのシステムを活用したほうがいいだろう。



さらに「ラグオリ」での活動記録を保存する方法だが、「アルバム」という機能の中にあるカメラを使うことで、正面からの記念撮影はもちろん、自撮り風のアングルも選択できる。さらに、撮影した画像はダウンロードしてスマホ内のアルバムに保存して、LINE、Facebook、Twitterなど各SNSに直接投稿できることから、外部に向けて発信する機会が多い、MMORPGコミュニティのツールとしてはかなり使い勝手がよい。



もちろん、「クローゼット」という機能を使えば、入手したアイテムなどを使うことにより、自分好みのキャラクターが作成可能だ。




メインストーリーでは、フルボイスでのイベントも発生する。また過去の回想シーンをプレイヤーがその人物になりきり操作するなどもイベントもある。探索や戦闘のほかにも、釣りなどの、個人的に楽しめる要素も存在しており、スマホという手軽さはありながら、MMORPGというのはどういったものなのか、詳しく体験できるゲームとなっている。本リリースされた際にはぜひ遊んでいただきたい。



【ゲーム情報】
■ラグナロクオリジン
ジャンル:MMORPG
対応機種:iOS 13.0以降/Android 6.0以降 ※必要RAM 4GB以降
※一部機種に関しては上記条件を満たしていても
 動作しない可能性があります。
価格:基本プレイ無料 ※一部有料アイテムがございます。
運営:ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社


(C) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

 

画像一覧

関連ゲーム

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。