SIE、PS3およびPS VitaのPS Storeサービスの継続を発表!

2021年04月20日 14:470
SIE、PS3およびPS VitaのPS Storeサービスの継続を発表!

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、今夏にサービス終了予定と案内していたPlayStation 3およびPlayStation Vita向けのPlayStation Storeについて、サービスを継続することを発表した。

PS5初の大型アップデートが配信開始! ストレージオプションやソーシャル機能が追加


2021年3月30日(火)、PlayStation 3およびPlayStation Vita向けPlayStation Storeについて、今夏にサービス終了予定であることが発表された。


しかし、さらなる検討を重ね、この判断は誤っていたとの結論に至ったという。そして本日2021年4月20日、PS3およびPS Vita向けのPS Storeのサービスを継続することがPlayStation.Blogにて発表された。

なお、PSP「プレイステーション・ポータブル」の購入機能は、予定どおり2021年7月2日(金)に終了となる。


PS3およびPS Vitaのコンテンツ販売を終了することを決定した当初は、旧プラットフォームにおける販売サポートに課題があったことや、多くのプレイヤーが楽しんでいる現行機にリソースを集中させる目的があったが、多くのプレイヤーが今後もPS3およびPS Vitaでクラシックゲームを購入できることを強く望んでいることがわかった。そこで、継続のための解決策を見つけることにしたという。


ソニー・インタラクティブエンタテインメント社長兼CEOのジム・ライアン氏は、以下のようにコメントしている。


「PS4、PS5、そして次世代のVRなどに向けて最先端の新しいゲームの世界を創造し続ける一方で、このようにPlayStationが誇るゲームタイトルの歴史の一部をプレイヤーの皆さんに継続してお届けできることを大変嬉しく思っています。

このたびはご意見をお寄せいただきありがとうございました――私たちはつねに皆さんの声に耳を傾けています。PlayStationコミュニティの皆さんの継続的なご支援に感謝いたします。」

参考:PlayStation.Blog

画像一覧

  • SIE、PS3およびPS VitaのPS Storeサービスの継続を発表!

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。