PS5初の大型アップデートが配信開始! ストレージオプションやソーシャル機能が追加

2021年04月14日 11:380

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、PS5初の大型システムソフトウェア・アップデートの配信を本日4月14日(水)より開始した。USB拡張ストレージへPS5タイトルの保存が可能になるほか、PS5とPS4間のシェアプレイにも対応する。

PS Storeで「フォートナイト」や「Apex Legends」が割引に! 4月28日まで「Spring Sale」開催中

プレステ5でゲームはどう変わる!? 発売から2か月、アキバ総研編集部がようやく「PlayStation5」を体験してみた! レポート


■PS5のタイトルをUSB拡張ストレージに保存
本機能によって、PS5のタイトルを本体ストレージからUSB拡張ストレージへと移行することが可能。移行したゲームを再度プレイしたいときは、もう一度本体ストレージにデータをコピーすることでプレイできる。再ダウンロードやディスクからインストールするよりも、素早くインストールすることが可能だ。


・使用可能なUSB拡張ストレージの詳細
https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/ps5-extended-storage/


PS5のタイトルは本体に内蔵されている超高速SSDの力を最大限引き出すように設計されているため、PS5のタイトルをUSB拡張ストレージから直接プレイすることはできない。また、PS5のタイトルをUSB拡張ストレージに直接ダウンロードすることもできない。
USB拡張ストレージから本体ストレージに移動およびコピーしたゲームは、更新があれば自動的にアップデートされる。また、一部のタイトルでは、インストールしたいゲームモード(キャンペーンやマルチプレイなど)を部分的に選択してインストールすることができる。


・PS5でUSB拡張ストレージを使用する際のコツや、条件について
https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/ps5-extended-storage/


以前発表した通り、PS5は将来的にM.2 SSDへの対応も予定している。本機能の準備も進められており、アップデートがあれば随時案内される。


■PS4とPS5の新しいソーシャル機能/世代を超えたシェアプレイ対応
PS4とPS5のユーザー同士で、チャットをしながら一緒にシェアプレイができるようになった。つまり、PS5のユーザーが自分のゲーム画面をPS4のフレンドにリアルタイムで共有したり、PS5のゲームをPS4で試してみたりすることも可能となる。もちろん、逆にPS4の画面を、シェアプレイでPS5のフレンドに共有することも可能だ。


画面をシェアしたり、コントローラーをバーチャルでフレンドに渡して代わりにプレイしてもらったり、2台目のコントローラーを使って協力プレイを一緒に楽しむこともできる。


■ゲームセッションへの参加リクエスト
PS5とPS4において、フレンドがプレイしているゲームで参加可能なゲームセッションが表示され、「参加をリクエスト」することができるようになった。ゲームの招待を送る手間が省けるので、よりクイックにフレンドとゲームを一緒に楽しむことが可能だ。
なお、プライバシー設定より、パーティーやゲーム、メッセージを通じてあなたと交流ができるユーザーのリストを変更することができる。


■PS5における操作性やパーソナライズオプションの強化/ゲームベースの改善
ゲームベースにおいて、より重要なコンテンツや機能に素早くアクセスすることができるようになった。例えばパーティーやフレンド画面のタブが素早く切り替えられるようになり、最近やりとりしたパーティーや、オンラインのフレンドをすぐに見ることが可能。
また、参加しているそれぞれのパーティーについて、通知のオン/オフを設定できるようになっている。


■ゲームチャットの無効化とプレイヤーの音量調整
インゲームのチャットを素早く無効化し、自分のマイクや他のプレイヤーのオーディオをオフにすることができる。さらに、同じチャットに参加している他のプレイヤーのチャットの音量を調整できるように。マイクの音量を変更するようにフレンドにお願いすることなく、自分で調節することが可能だ。


■ゲームのアップデートの事前ダウンロード
設定で「自動アップデート」を有効にしている場合、デベロッパーがゲームアップデートファイルの事前ダウンロードを有効にしたときに、リリース前のゲームのアップデートファイルがレストモード中、もしくはPS5を起動したときに自動で本体にダウンロードされる。これにより、アップデートのリリース後、すぐにゲームをプレイすることが可能になる。


■ゲームライブラリーのカスタマイズ
ゲームライブラリーで指定したゲームを非表示にできるようになり、自分のライブラリーからお気に入りのゲームを見つけやすく、パーソナライズすることが可能に。


■ズーム機能
設定画面から、お好みに合わせて画面を拡大表示することができるように。


■新しいトロフィー画面とトロフィー獲得状況のサマリー
どのグレードのトロフィーを獲得した時に、スクリーンショットやビデオクリップを保存するかを選べるようになった。例えば、ゴールドやプラチナトロフィーを獲得した時にのみ、スクリーンショットやビデオを保存するように設定することができる。
また、トロフィー獲得状況のサマリーが見られるようになった。


■PlayStation Appの新機能
さらに、リモートでもコンソールの体験とつながることができるように、PlayStation App向けにも多くの新機能を用意。ウィッシュリストに商品を保存できる機能や、フレンドがオンラインになったときに通知を受け取る機能、そしてコンソールのオンラインステータスをアプリ上で変更する機能を最近導入している。


さらにこの先の数週間の間に、さらなる新機能のリリースも予定。PS5のマルチプレイセッションにアプリから参加する機能や、PS5の本体ストレージの管理、トロフィーの獲得状況をフレンドと比較する機能、PlayStation Storeに表示される商品のソートやフィルター機能などが登場予定だ。
PS Appは、Google PlayストアおよびAppストアから無料でダウンロードできる。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。