下野紘が「さんまのまんま」公開オーディションに合格! アニメ映画「漁港の肉子ちゃん」に参加決定

2021年03月30日 11:010

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

明石家さんまさんが企画・プロデュースする劇場アニメ映画「漁港の肉子ちゃん」が、6月11日公開。本作に、「さんまのまんま」での公開オーディションから注目されていた声優の下野紘さんが、ボイスキャストとして参加することが発表された。

大作、力作、問題作……話題満載だった冬アニメを振り返ろう!「どれがおもしろかった? 2021年冬アニメ人気投票」開始!(4/8〆)

アニメ映画上映スケジュールはこちら


明石家さんまさんが、直木賞作家・西加奈子さんの小説を元に企画・プロデュースする劇場アニメ映画「漁港の肉子ちゃん」は、漁港の船に住む訳あり母娘・肉子ちゃんとキクコの秘密がつなぐ奇跡を描いた、感動のハートフルコメディ。
「ドラえもんのび太の恐竜2006」(06)「海獣の子供」(19)の渡辺歩さんが監督を務め、アニメーション制作は、圧倒的クオリティと世界観で世界中に多くのファンを持つSTUDIO4℃が手がける。肉子ちゃん役を大竹しのぶ、娘・キクコ役をCocomiさんが務め、花江夏樹さんが出演することでも話題だ。


この度、アニメ「鬼滅の刃」の我妻善逸役、「進撃の巨人」コニー役を務め、今年の声優アワードのMVSにも選ばれた人気声優・下野紘さんの本作への参加が発表された。


今年正月(1月2日)に放映されたCX「新春大売り出し!さんまのまんま」に、下野紘さんはアニメ「鬼滅の刃」で共演する花江さんと共に出演。そこで花江さんが「漁港の肉子ちゃん」に出演することを知った下野紘さんが出演を希望。まさかの番組内で公開オーディションの様相となる展開に。


明石家さんまさんから「トカゲの声できる?」といわれた下野さんが「できます!」と即答し、さんまのリクエストにテンポよく難なく対応する下野さんに、さんまさんが「いいねぇ〜〜!」と大盛りあがり。「お仕事の依頼はきちんとしたルートで」とさんまさんが告げたまま結果はお預けとなっていたが、正式にオファーが入り「漁港の肉子ちゃん」のボイスキャストとして参加が決定したという。


さらに、下野紘さんは番組内のオーディションで演じたトカゲ役に加え、肉子とキクコの心の声を代弁するようなセリフを発するヤモリ役を務めることも明らかに。下野さんはアニメ「迷宮ブラックカンパニー」のワニベ役で人間味のある人型のトカゲを演じたことはあるが、トカゲの形をしたトカゲを演じるのは今作が初めて。本人も「今年は“トカゲ”に縁があるのかな」と笑ったという。


今回、いち早く本番アフレコを終えた下野さんと明石家さんまさんとの軽妙なやりとりが収められたメイキング映像が解禁! 下野さんからコメントも到着している。


“生きてるだけで丸儲け”の明石家さんまさんが、日本中に元気を届ける感動のハートフルコメディ「漁港の肉子ちゃん」は、6月11日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショーだ。

メイキング映像・下野紘さんコメント

【メイキング映像】



<下野紘さんコメント>
まさか「さんまのまんま」が、オーディションの場になるとは思っていませんでした(笑)
お役をいただけて嬉しかったですし、子供の頃から見ていたさんまさんのプロデュース作品に出演することができて本当に光栄です。
別件で事務所に立ち寄った時にマネージャーから「お話がありまして…」と極秘事項を伝えるような空気感で、小部屋に連れていかれて「『漁港の肉子ちゃん』出演決定しました!おめでとうございます!」って。マネージャーも浮足立っていましたね(笑)。
今年は「トカゲ」に縁があるのでしょうか…別の作品で人間味のある人型のトカゲを演じる機会があったのですが、今回のようにトカゲの形をしたトカゲに声を当てたのは人生で初めてだと思います。
ヤモリは肉子ちゃんやキクコちゃんの心情を代弁する意味深い役なので、台詞に色をつけないように、生き物だけれど無機質な感じも意識しながら演じさせていただきました。
ヤモリの時は、監督に、イケボ(イケメン系ボイス)でお願いしますとリクエストされまして(笑)
イケボ・ヤモリにもご期待ください。
※原文ママ


<プロフィール>
4月21日生まれ、東京都出身。2001年、ゲーム『リリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士3〜』のテオ・モーンマイヤー役で声優デビュー。翌2002年に『ラーゼフォン』の主人公・神名綾人役でテレビアニメデビューを果たし、『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズの来栖翔、『進撃の巨人』コニー・スプリンガー、『鬼滅の刃』我妻善逸など数々の人気キャラクターを演じている。2021年、第15回声優アワードMVS賞を受賞。


【作品情報】
■劇場アニメ映画「漁港の肉子ちゃん」
6月11日(金)全国ロードショー


企画・プロデュース:明石家さんま 
原作:西加奈子「漁港の肉子ちゃん」(幻冬舎文庫 刊)
監督:渡辺 歩
キャラクターデザイン・総作画監督:小西賢一
脚本:大島里美
音楽:村松崇継
アニメーション制作:STUDIO4℃
配給:アスミック・エース
製作:吉本興業株式会社


<あらすじ>
食いしん坊で能天気な肉子ちゃんは、情に厚くて惚れっぽいから、すぐ男にだまされる。一方、クールでしっかり者、11歳のキクコは、そんな母・肉子ちゃんが最近ちょっと恥ずかしい。そんな共通点なし、漁港の船に住む母娘の秘密が明らかになるとき、二人に、最高の奇跡が訪れる――!

@2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会
公式サイト:29kochanmovie.com 公式twitter:@29kochanmovie

画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。