第2期に向けてリベンジエピソードを告白! 『オリジナルTVアニメ「ゾンビランドサガリベンジ」放送直前~リベンジ先生!絶対やってやるーーーー!~』レポート【AnimeJapan2021】

2021年03月28日 20:460

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2021年3月27日、28日にかけて開催された「AnimeJapan2021」内「繋(Connect)GREENステージ」にて28日、『オリジナルTVアニメ「ゾンビランドサガリベンジ」放送直前~リベンジ先生!絶対やってやるーーーー!~』が催された。

TVアニメ「ゾンビランドサガ」は、謎のアイドルプロデューサー巽幸太郎にゾンビとして甦らされた、7人の伝説の少女たちが、ご当地アイドルグループ「フランシュシュ」として、佐賀県を救うために奮闘する新感覚ゾンビアイドル系アニメ。 2018年10月~12月に放送され大きな反響を呼び、アニメ総選挙2018年間大賞やTAAF2019アニメアワード作品賞TVアニメ部門グランプリなど数々の賞を受賞。そのほか、さまざまなコラボレーションやライブイベントなどが展開した大ヒット作が、4月8日から続編となるTVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」として帰ってくる。

 

今回のステージは、そんな「ゾンビランドサガ リベンジ」を盛り上げるべく、1号 源さくら役・本渡楓さん、2号 二階堂サキ役・田野アサミさん、3号 水野愛役・種田梨沙さん、4号 紺野純子役・河瀬茉希さん、5号 ゆうぎり役・衣川里佳さん、6号 星川リリィ役・田中美海さんといったメインキャスト陣に加え、MCとして天津向さんが登壇した。

1号 源さくら役・本渡楓さん

当初は『オリジナルTVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」放送直前イベント「さ~て!AJのゾンビさんは・・・。」』というタイトルでアナウンスされていた本イベントだが、ステージに一同がそろったところで、天津向さんより本当のタイトルは異なることが明かされる。

「な、なんだってー!」と誰もがモニターの向こう側で叫んだことだろう。正式タイトルは『オリジナルTVアニメ「ゾンビランドサガリベンジ」放送直前~リベンジ先生!絶対やってやるーーーー!~』。

「登壇者たちが過去にやらかしたことに、どのようにリベンジし、そこからどんなことを学んだのか」を語る企画……ということで、お察しの通り、某バラエティ番組のパロディ企画である。

しっかりと教壇と生徒側の座席、テキストが用意されるというこだわりようは感心するばかり。この無駄とも思える作り込みと、バカバカしい企画のミクスチャーが「ゾンビランドサガ」らしい。

 2号 二階堂サキ役・田野アサミさん


最初のリベンジ先生は、田野アサミさん。

よく「元ヤン」と勘違いされるという田野さんは、境宗久監督より「サキの役作りは田野さんのままでOKだから!」と、完全に元ヤンと思われていたことを告白。

しかし、どちらかというと真っ黒に日焼けするまで外で遊ぶやんちゃな女の子だったという田野さんは、ヤンキー特有のドスの利いた発声ができず、他人の評価と本当の自分の姿のギャップに葛藤していたという。


そこで「自分は元ヤンだ!」と思いこむようにしたと田野さん。例えば「バイク」を「単車」と言い換えるようにしたり、実は元暴走族の総長で、自宅には特攻服を置いてきていると思いこむようにしたりと、さながら己に暗示をかけるがごとく「元ヤンな過去をイメージ」することで、田野さんの中に「伝説の特攻隊長・二階堂サキ」が生まれたそうだ。

「経験がないことでもとにかくイメージする!」ということを学んだという田野さんは、最後に視聴者に向けて、みんなのリベンジも応援する!と力強いエールを送り授業を終えた。

6号 星川リリィ役・田中美海さん 

続いては田中さんが教壇に立った。

小学生の頃から声優への夢を抱いていた田中さんは、高校の進路相談の際、初めて「声優になりたい」という希望を先生に伝えたという。しかし、「できるわけがない、進学しろ」と怒られてしまったことから、余計に田中さんの夢はヒートアップ!

自分の実力を知るために、オーディションを受けまくったという。

4号 紺野純子役・河瀬茉希さん

その結果、見事デビューを射止め、今もこのステージに立っていると語る。

このリベンジで学んだことは「自分の直感を信じて、常に当たって砕けろ精神」という田中さんは、「ゾンビランドサガ リベンジ」について、最終話に一体何が起きるのか注目してほしい。とアニメへの期待も煽った。

 

3号 水野愛役・種田梨沙さん

最後に登場したのは種田梨沙先生。

種田さんは「落ち込みすぎゃっていた」先生として、ネガティブな自分の性格をどう克服したのかを語った。

もともとライブや歌の苦手意識があったことや、喉の病気でいったん活動を休止するという挫折を経験したことから、落ち込むことが多かったという種田さんは、ライブ直前になると異常なほどの緊張に悩まされていたという。

5号 ゆうぎり役・衣川里佳さん

しかし、自分のモチベーションを上げてくれる何かを探していた種田さんは、とにかくライブや舞台に足を運ぶようになる。

その結果、いつしか純粋に客としてステージをたのしめるようになり、演者としてお客さんの気持ちを考えられるようになり、いつしか歌やパフォーマンスが苦手でもいいから、どうやったら楽しんでもらえるか、を考えるようになったそうだ。

今では、どんな時も楽しい気持ちで仲間と一緒に立ち向かおうという気持ちになったということで、見事リベンジを果たしたエピソードが語られた。

 

 

このように、出演者たちのリベンジエピソードを通じて、第2期に向けて戦闘準備は万端! 放送への期待が高まるステージとなった。

 

【作品情報】
■TVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」
<スタッフ>
原作: 広報広聴課ゾンビ係
監督: 境 宗久
シリーズ構成: 村越 繋
キャラクターデザイン: 深川 可純
総作画監督:崔 ふみひで 桑原 幹根
美術監督: 大西 達朗
色彩設計: 佐々木 梓
3DCGディレクター: 黒岩 あい
撮影監督: 三舟 桃子
編集: 後藤 正浩
音楽: 高梨 康治・Funta7
主題歌・挿入歌: SCOOP MUSIC
音楽制作: エイベックス・ピクチャーズ
音響監督: 境 宗久
音響制作: dugout
制作: MAPPA


<キャスト>

巽 幸太郎 :宮野 真守
源 さくら :本渡 楓
二階堂 サキ:田野 アサミ
水野 愛  :種田 梨沙
紺野 純子 :河瀬 茉希 
ゆうぎり  :衣川 里佳
星川 リリィ:田中 美海
山田 たえ :三石 琴乃 
警察官A  :吉野 裕行
ロメロ   :高戸 靖広


<放送情報>

TOKYO MX:4月8日 毎週木曜24:00~
サンテレビ:4月8日 毎週木曜24:30~
TVQ九州放送:4月9日 毎週金曜25:58~
サガテレビ:4月9日 毎週金曜24:55~
BS11:4月8日 毎週木曜24:30~
AT-X:4月8日 毎週木曜23:30~
 リピート放送:毎週月曜11:30~/毎週水曜17:30~

<配信情報>

Amazon Prime Video:4月8日 毎週木曜23:15~
ABEMA:4月8日 毎週木曜23:30~

 
(C)ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会 (C)ゾンビランドサガ製作委員会

画像一覧

関連作品

ゾンビランドサガ リベンジ

ゾンビランドサガ リベンジ

放送日: 2021年4月8日~2021年6月24日   制作会社: MAPPA
キャスト: 宮野真守、本渡楓、田野アサミ、種田梨沙、河瀬茉希、衣川里佳、田中美海、三石琴乃、吉野裕行、高戸靖広
(C) ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事