プレステ次世代VRコントローラー、そのユニークなデザインなど新情報が公開!

2021年03月19日 14:060

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは本日、プレイステーションがお届けする次世代VRシステムの新たなVRコントローラーについて、シニアバイスプレジデント(プラットフォームプランニング&マネジメント統括責任者) ・西野秀明さんによるブログ記事を掲載した。

プレステ5でゲームはどう変わる!? 発売から2か月、アキバ総研編集部がようやく「PlayStation5」を体験してみた! レポート


先日発表されたPS5向け次世代バーチャルリアリティ(VR)システムに関して、重要な役割を担う新しいVRコントローラーの詳細が公開された。

デザイン

まずは次世代VRコントローラーのユニークなデザイン。握った際に自然と手にフィットするオーブ型で、手の動きを妨げることなく自由度の高いゲームプレイが可能なことから、これまでにないようなゲーム体験を実現することが可能になる。

また、本コントローラーはエルゴノミクス(人間工学)も重視したデザインになっており、握った際もバランスが良く、しっくりと手になじむように設計に。これまで数十年にわたってPlayStationプラットフォームで発売したコントローラーから得た知見も活かしながら、あらゆる大きさの手で検証を重ねてきたという。結果として、VRのゲーム体験に革新をもたらすこの象徴的なデザインが採用された。



特徴的機能

新たなVRコントローラーでは、プレイヤーの皆さんはこれまで以上に直感的にゲームを感じ、操作することができる。DualSense ワイヤレスコントローラーを踏襲する機能をはじめとした、次世代のVRゲーム体験を可能にするその特徴的な機能を紹介する。


■アダプティブトリガー
左右のVRコントローラーそれぞれにアダプティブトリガーボタンを搭載しており、DualSense ワイヤレスコントローラーと同様に、押し込んだ際に抵抗を感じられるようになっている。PS5のゲームをプレイされたことがある方はL2あるいはR2ボタンでおなじみだが、たとえば、ゲーム内で弓を射る際にその弦の引き絞りを指先で感じることができる。この機能をVRにも適用することで、ゲーム体験を新たなレベルにパワーアップする。


■ハプティックフィードバック
新たなVRコントローラーの形状に最適化したハプティックフィードバックを搭載しており、ゲーム内でのあらゆる感触をさらに強力に、あるいは手触りやニュアンスが感じられる表現を可能に。岩石がごろごろと横たわる砂漠を横断している感覚や、近接攻撃で拳を交わし合う感覚など、感触の違いがはっきりと感じられ、VR体験の要である映像やオーディオをさらに際立たせる。


■フィンガータッチ機能
コントローラーには押さずとも触れるだけで指を認識する機能を、親指・人差し指・中指が置かれる3ヵ所に搭載しており、ゲームプレイ中も自然なジェスチャーによる操作が可能となる。


■トラッキング
オーブ表面に点在するトラッキング機能により、VRヘッドセットがVRコントローラーをトラッキング。


■アナログスティック/アクションボタン
左のコントローラーには、アナログスティック・△ボタン・□ボタン・グリップボタン(L1)・トリガーボタン(L2)・クリエイトボタンを。右のコントローラーには、アナログスティック・×ボタン・〇ボタン・グリップボタン(R1)・トリガーボタン(R2)・オプションボタンを搭載。グリップボタンの用途としては、たとえばゲーム内のオブジェクトを「つかむ」といったときに使うことができる。


まもなく試作バージョンのコントローラーが、ゲーム開発会社の皆さんの手元にわたる。本コントローラーを活かした、素晴らしいアイディアの数々に注目が集まっている。
PS5向け次世代VRのさらなる情報については、今後の発表を楽しみにお待ちいただきたい。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。