「るろうに剣心 最終章」、桂小五郎役・高橋一生ら追加キャスト発表!

2021年03月02日 12:020

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2021年4月23日(金)、6月4日(金)から2作連続で全国ロードショーとなる実写映画「るろうに剣心 最終章 The Final/ The Beginning」より、追加キャスト3名が発表された。

実写映画版「るろうに剣心 最終章」、剣心に斬殺された妻・雪代巴役に有村架純が決定!


2021年4月23日(金)、6月4日(金)より2作連続で全国ロードショーとなる実写映画「るろうに剣心 最終章 The Final」と「るろうに剣心 最終章 The Beginning」。

日本映画の歴史を変えたエンターテイメントの頂点として君臨し続ける、アクション感動大作「るろうに剣心」シリーズ。2012年8月25日公開の「るろうに剣心」、2014年8月1日公開の「るろうに剣心 京都大火編」、同年9月13日公開の「るろうに剣心 伝説の最期編」、累計観客動員数は980万人を突破。そして2021年、ついに「るろうに剣心」シリーズが完結する。


誰も体感したことのない迫力ある超高速アクションと、エモーショナルに描かれる人間ドラマは日本だけでなく世界中を熱狂させ、北米、イギリス、香港、韓国、台湾、フィリピンなどヨーロッパ・アジア諸国を含む世界100ヶ国以上で配給、世界50以上の国際映画祭に出品され大絶賛された。


「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」は、それぞれ2021年4月23日(金)、6月4日(金)より2作連続で全国ロードショーすることが決定し、2021年、ついに本作は完結を迎える。


最終章2作品に大きく関わる剣心の<十字傷の謎>を知る男で、上海マフィアの頭目であるシリーズ史上最恐の敵・縁(えにし)役を新田真剣佑さん、剣心の<十字傷の謎>の鍵を握り、かつて剣心の妻であった雪代巴役を有村架純さんが演じることは既に発表された。

この度、「るろうに剣心 最終章 The Beginning」の新たなキャストとして、桂小五郎役に高橋一生さん、沖田総司役に村上虹郎さん、高杉晋作役に安藤政信さんが決定!
それぞれのビジュアルも到着している。

■桂小五郎役・高橋一生さん


■沖田総司役・村上虹郎さん


■高杉晋作役・安藤政信さん


今回の「最終章」は、原作では最後のエピソードとなる「人誅篇」をベースに縁との究極のクライマックスが描かれる「The Final」と、原作では剣心が過去を語るかたちで物語が進む「追憶篇」をベースに、<十字傷の謎>に迫る「The Beginning」の2部作を描く。今回発表となった3人は、「るろうに剣心」シリーズ最後となる「The Beginning」において、動乱の幕末に命を懸けて戦っていた、剣心と関わり合う重要な人物たちだ。


高橋一生さん演じる“人斬り抜刀斎”が誕生するきっかけとなる長州藩志士の桂小五郎、安藤政信さん演じる桂と同じ長州藩志士の高杉晋作。今回解禁となった桂と高杉のビジュアルは、桂と高杉によって剣心が見い出される、まさに剣心の運命が大きく変わる場面である。


また、村上虹郎さんが演じる、若くして天才剣士と称えられるほどの武闘派である新選組一番隊組長の沖田総司。今回明らかとなったビジュアルは、沖田が剣心を鋭い眼光で睨みつけながら剣を交わす場面である。


時代を守るか変えるか、それぞれの信念を貫き、命を懸けて戦う戦士たちの新たなキャスティングに、本作への期待がより一層高まる。


■キャストに対する大友監督のコメント
大友監督は高橋さんについて、「幕末という刹那の時代は、殺気を帯びた艶っぽさが似合う時代。一生君は、それ以外ないという唯一無二の表現をしっかり探り当ててくれる。しかもその深度が半端ない。彼が演じる桂の一つ一つの立ち居振る舞いからは、剣心に対する細やかな思いが感じられ、と同時に間違いなく作品の強いアクセントになると思いました」とコメント。


一方、新選組の沖田総司を演じる村上さんについて、「山椒は小粒でもピリリと辛い、虹郎くんの鋭いイメージと沖田のイメージが自然と重なりました。剣心との夢の対決を含め、この魅惑的な人物を独特のムードをまとい、見事に演じてくれたと思います」と自信を見せ、歴史上実在した人物と剣心が相まみえるシーンは剣心が実在したと思うほどに、説得力のあるシーンに仕上がっている。


また、高杉を演じる安藤さんについては「一瞬にして人の心を虜にする唯一無二、独特のカリスマ性は、安藤政信ならではと痛感しましたね。奇兵隊のエキストラたちが、その姿を前に一気に高揚し、魅力に取り込まれていく。高杉が持つ豪胆さと繊細さ、一括りにはできないその存在感を、十二分に体現してくれたと思います」と評した。


日本映画を代表するスタッフ陣が細部までこだわりぬき、常に観客の期待以上のクオリティで進化し続ける「るろうに剣心」シリーズ。最後に相応しい、更なる豪華キャストが加わり、シリーズ史上最高のクライマックスへ向かう。

高橋一生・村上虹郎・安藤政信コメント

※原文ママ


■高橋一生 (桂小五郎 役) 全文コメント
大友監督とは3作目なのですが、また大友組の中でお芝居ができることに、ありたがみと面白みを感じていました。
桂を演じるうえで、剣心の心の動きを観察するよう心がけていましたが、
佐藤さんは、常に“剣心”としてそこにいらっしゃるので、安心してお芝居ができました。

■村上虹郎 (沖田総司 役) 全文コメント
沖田総司という人物を演じられることは、この上なく幸せだなと思います。
オリジナリティーを大事にするよう意識しつつ、とにかくアクションは頑張りました。
今回の「剣心」は今までと違って「人斬り抜刀斎」なので、
剣心としてまとう空気や、健くんが目の中に宿して見つめるものが違い、印象的でした。

■安藤政信 (高杉晋作 役) 全文コメント
大友監督には、個性的で勢いのあるエネルギッシュなイメージを持っていました。
そんな方と一度sessionしてみたかったので、オファーがきて素直に嬉しかったです。

【作品情報】
■るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning
<公開情報>
「るろうに剣心 最終章 The Final」2021年4月23日(金)
「るろうに剣心 最終章 The Beginning」2021年6月4日(金)


<キャスト>
佐藤 健
有村架純
高橋一生
村上虹郎
安藤政信
北村一輝
江口洋介


<スタッフ>
監督・脚本:大友啓史
音楽:佐藤直紀 主題歌:ONE OK ROCK
原作:和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプ コミックス刊)
製作:映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会
制作プロダクション・配給:ワーナー・ブラザース映画


<ストーリー>
かつては"人斬り抜刀斎"として恐れられた緋村剣心だが、新時代の幕開けとともに、斬れない刀=逆刃刀<さかばとう>を持ち、穏やかな生活を送っていた。
最狂の敵・志々雄真実が企てた日本転覆の計画を阻止するため、かつてない死闘を繰り広げた剣心たちは、神谷道場で平和に暮らしていた。
しかし、突如何者かによって東京中心部に対する攻撃が開始され、剣心とその仲間の命に危険が及ぶ。
はたして誰の仕業なのか? それは、今まで明かされたことの無い剣心の過去に大きく関係し、決して消えることのない十字傷の謎へとつながっていく。
動乱の幕末期と明治維新後の新時代の2つの時代を通して描かれる「るろうに剣心」史上最高のクライマックス。「るろうに剣心」のすべてがここにある――。

©和月伸宏/集英社 ©2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

オフィシャルサイト: rurouni-kenshin.jp 公式Twitter/公式Instagram @ruroken_movie #るろうに剣心最終章

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。