主演は花江夏樹! オリジナルアニメ「オッドタクシー」が2021年4月放送決定!

2021年01月15日 19:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

オリジナルアニメ「オッドタクシー」が、20214月よりテレビ東京・AT-Xで放送されることが決定した。
脚本は、実写映画やドラマ化もされたコミック「セトウツミ」や映画&ドラマ&Huluで公開された「ブラック校則」で話題となった此元和津也さんが、初めてオリジナルTVアニメ作品を手掛ける。

公開されたティザービジュアルは、ネオンをバックに、動物で描かれたキャラクターたちが逆光で立ち並ぶ印象的な構成だ。「オッドタクシー」の名前の通り、手前にはタクシーが停まっている。


声優陣も発表されており、主人公・小戸川役は花江夏樹さんに決定。小戸川はなんと41歳のタクシードライバー。今回公開されたPVでは、今まで花江さんが演じてきたキャラクターからは“新境地”と言える「おじさん」の演技を聞くことができる。

・花江夏樹さん



▼ティザーPV


そして主要キャラクターとして脇を固めるのは、木村良平さん・飯田里穂さん・山口勝平さんなどの実力派キャストたち。

さらに、ミキ、ダイアン、たかしさん(トレンディエンジェル)、村上知子さん(森三中)、ガーリィレコードなど、吉本興業に所属する芸人たちも多く声優として参加するということで、一風変わったキャスティングに目をひかれる。トークを生業にする芸人勢が、実力派キャストたちとどのような世界を織りなすのか、まずは一つ注目したいポイントだ。


そして、音楽は幅広い世代から偏執的な支持を集めるHIPHOPレーベル・SUMMITより、PUNPEEさん、VaVaさん、OMSBさんが担当。3人がアニメーションの劇伴を手掛けるのは今回が初めてで、本編のサウンドも楽しみだ。

・PUNPEEさん


・OMSBさん


・VaVaさん


今作は原作がないオリジナルアニメだが、あらすじによると、タクシー運転手の主人公・小戸川が乗せるクセのある客たちとのやりとりが、一人の少女の失踪につながっていくという、いわゆるミステリーもののようだ。脚本の此元和津也さんといえば「セトウツミ」での登場人物のシュールな掛け合いが印象的。

果たして「オッドタクシー」では、タクシー運転手と乗客という立場でどのような会話劇が繰り広げられていくのか?注目だ。

コメント紹介

花江夏樹さん、此元和津也さん、木下麦監督、PUNPEEさんからのコメントが到着したのでご紹介する。
※原文ママ


<主演・花江夏樹さん>
何やら面白そうなアニメです。
僕が演じるタクシードライバーの小戸川は、今まで演じた事のないようなキャラクターなのですが、監督から指名でお話をいただきました。
それは何故なのか・・・?ただ単に動物達が可愛いアニメではなさそうですね。
物語が進むにつれて色々な事がわかっていき、どんどん面白くなるので、ぜひ放送を楽しみにしていて下さい。


<脚本・此元和津也さん>
最後まで観るか一切観ないかの二択。途中下車禁止のオッドタクシー。積み上げたお城の積み木を蹴飛ばしたら、その残骸が偶然、歪な建造物になっているような作品です。やっぱ俺天才だなって。


<監督・木下麦さん>
不器用な小戸川に他人とは思えない親しみを抱きながら、この作品を作りました。シニカルなギャグと共に、それぞれの「思惑」は何なのか、どこへ向かい何と交錯するのか、予想しながら観ると楽しいと思います。


<音楽・PUNPEEさん>
今回はじめてのアニメ作品への劇伴制作だったのですが
映像グループの方々と初期の段階からやりとりさせてもらい(a.k.a. わがままを聞いていただき 笑)
とても有意義かつ、いつものペースで製作させていただきました。
やっぱり新しい場所で何かさせてもらう機会をもらえるのはありがたいでございます。
作品については見てのお楽しみということで。押忍。 P

コミカライズも決定

さらに、早くも「オッドタクシー」のコミカライズが決定。2021年1月15日(金)より、各電子書籍ストアの小学館「ビッグコミックスペリオール」の電子レーベル「ダルパナ」にて連載をスタートする。

ストーリーが気になる人は、ぜひ早めにチェックしていただきたい。

【作品情報】
■TVアニメ「オッドタクシー」
2021年4月からテレビ東京・AT-Xにて放送開始

<あらすじ>
お客さん、どちらまで?
見慣れた街のはずなのに、この街は少しなにかが違う気がする。


平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。
彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。


<キャスト>
小戸川:花江夏樹
白川:飯田里穂
剛力:木村良平
柿花:山口勝平

二階堂ルイ:三森すずこ
市村しほ:小泉萌香
三矢ユキ:村上まなつ

大門兄:昴生(ミキ)
大門弟:亜生(ミキ)
柴垣(ホモサピエンス):ユースケ(ダイアン)
馬場(ホモサピエンス):津田篤弘(ダイアン)
樺沢:たかし(トレンディエンジェル)
タエ子:村上知子(森三中)
福本(煩悩イルミネーション):高井佳佑(ガーリィレコード)
近藤(煩悩イルミネーション):フェニックス(ガーリィレコード)

ドブ:浜田賢二
今井:酒井広大
田中:斉藤壮馬
山本:古川 慎
関口:堀井茶渡
黒田:黒田崇矢
花音:汐宮あまね
玲奈:神楽千歌

ヤノ:METEOR
長嶋聡:???


<スタッフ>

企画・原作:P.I.C.S.
脚本:此元和津也(P.I.C.S. management)
監督:木下 麦(P.I.C.S.)
副監督:新田典生
キャラクターデザイン:木下麦・中山裕美
美術監督:加藤賢司
色彩設計:大関たつ枝
撮影監督:天田 雅
編集:後田良樹
音響監督:吉田光平
音響制作:ポニーキャニオンエンタープライズ
音楽:PUNPEE VaVa OMSB
音楽制作協力:SUMMIT, Inc.
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:P.I.C.S. × OLM


<コミカライズ>
小学館eコミックストア「ダルパナ」
https://csbs.shogakukan.co.jp/webcomic
タイトル:「オッドタクシー」
作画:肋家 竹一 原作:此元和津也 / P.I.C.S.


© P.I.C.S. / 小戸川交通パートナーズ

画像一覧

関連作品

オッドタクシー

オッドタクシー

放送日: 2021年4月5日~2021年6月28日   制作会社: P.I.C.S./OLM
キャスト: 花江夏樹、飯田里穂、木村良平、山口勝平、三森すずこ、小泉萌香、村上まなつ、昴生、亜生、ユースケ、津田篤宏、たかし、村上知子、高井佳佑、フェニックス、浜田賢二、酒井広大、斉藤壮馬、古川慎、堀井茶渡、黒田崇矢、汐宮あまね、神楽千歌、METEOR
(C) P.I.C.S. / 小戸川交通パートナーズ

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。