【大会レポート】オンラインで初めて行われた「TEPPEN」世界大会を制したのは日本人のkuran選手!

2020年12月30日 16:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

27日、ガンホーが配信するスマートフォン向けの対戦型デジタルカードゲーム「TEPPEN」の世界大会、「TEPPEN WORLD CHAMPIONSHIP 2020TEPPEN WORLD CHAMPIONSHIP 2020」の決勝大会が、オンラインで行われた。

番狂わせの連続! 事前情報で有力とされていた選手が敗退



トーナメント序盤戦。日本人選手で優勝最有力と目されていた、ツアーポイントランキング1位のアース選手は、Dブロック1回戦で同じ日本勢の木霊選手に2セット連取され敗退した。


使用可能なヒーロー、ヒーローアーツ、カードの選択肢が去年の世界大会より圧倒的に増え、戦略の幅も広がっているということで、前回上位に名を連ねた選手も次々と敗退。前回王者で、初戦のナリカワ選手、2回戦のSpooky選手を盤石な立ち回りで下した台湾のlast guardian選手も、ベスト8で日本のライア選手に劇的な逆転を演出され敗退。ベスト4にはすべて日本人選手が残る結果となった。


勝ち上がったのは前回準優勝のtarakomanとその雄姿にあこがれて始めたkuran!


決勝戦に勝ち上がったのは、前回準優勝で、今回のトーナメントすべての試合で一度劣勢になるも、そのたびに冷静な判断で巻き返した「TEPPEN界の王子」ことtarakoman選手と、そのtarakoman選手を目標に今年から本格的にゲームを始めたというkuran選手だった。



1ラウンド目は、kuran選手の型にはまると怖いウロボロス(ウェスカー)デッキに、守備的なまもりの大盾(アイルー) デッキを組んでいるtarakoman選手は、開始時の手札に恵まれず、あえてカードを出さずに終了時間1分までリアクションせずに時間稼ぎをし、ラスト1分程度で速攻をかけるプランに賭けた。しかし、これをkuran選手は受けきり、1本を先取した。



2ラウンド目はkuran選手がまもりの大盾、落鳳波(ゼロ)デッキで対決。ここでもtarakoman選手は終盤まで劣勢で、ライフポント1まで追い込まれるが、ギリギリのところで、カウンターハンターを引きあて、スーパーアーツ「落鳳波」で相手の自陣カードを消滅させると、一気に逆転。イーブンとし、この劇的な逆転劇には実況席も騒然となった。



3ラウンド目はまもりの大盾のミラーマッチとなった。序盤はtarakoman選手優位だったが、kuran選手の手札が充実すると、じょじょにライフを削られ、そのまま決着。2代目チャンピオンはkuran選手となり、tarakoman選手は2年連続準優勝となった。


TEPPEN史上だけではなく、eスポーツ史上でも語り草になりそうな1戦を演じたふたりの選手に、観戦していたガンホーの森下一喜社長も感極まり涙。「あの、そうですね……、ゲームを作っていると、いろいろと迷うことがいっぱいあるんですけど、みなさんに応援してもらえるのは幸せだと思います」と今回の出場選手やファンに感謝の気持ちを明かしたのだった。



優勝後のオンラインでの囲み取材に応じたkuran選手は、今回の使用デッキで特に注目となったウロボロスについて「直前で決めましたがかなり当たっていました」とコメント。最後のまもりの大盾ミラーマッチに関しては、これまでの対戦経験などで、お互いの手の内を知り尽くしていることから「そのときの(手札の)引きとかが大事だった」とほぼ時の運だったと明かしたのだった。


また、目標としていたtarakoman選手と決勝で当たったことについては「まさか当たるとは思っていませんでした。それが、当たれたので勝っても負けても楽しもうと思いました」と語った。tarakoman選手以外にも、一緒に試合をしたプレイヤーも多くいるということで「1年でうまくなれたのは自分の力だけではないと思います。チームで練習して、意見を出し合ったからです」とほかの選手にも感謝の気持ちを送った。


2回目の世界大会となった今大会には棋士や雀士、格闘ゲーマー、アクションゲーマーなど、従来のカードゲーマー以外の他ゲー勢も多数参加し、世界大会への出場者も生まれた。kuran選手自身は、カードゲームを中心にプレイしているが同ゲームに特徴については「カードゲームであってカードゲームじゃない、実力が強く出るゲーム」と話しており、ゲームの特徴について一言で表すとすればという質問に関しては「瞬発力と思考力です」とコメントした。



【アプリ情報】
■TEPPEN
ジャンル:アルティメットカードバトル
対応機種:iOS 10.0以降/Android6.0以降
価格:無料(ゲーム内課金あり)
配信開始日 :
2019年7月4日(木):北米・欧州 ※太平洋標準時
2019年8月8日(木):アジア・日本
対応言語:英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、日本語、韓国語、繁体字、簡体字
発売元:ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
開発:ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社、株式会社カプコン

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.

画像一覧

関連ゲーム

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。