まもなくアプリゲームリリース予定&アニメ第2期放送時期決定! コロナ禍でのアフレコをMachico、和氣あず未らが語る! 「ウマ娘 プリティーダービー」キャストクロストークレポート

2020年12月27日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」第1話のメディア向け上映会が行なわれた。今回は、上映後に行なわれたキャストトークをレポートする。壇上にはトウカイテイオー役のMachicoさん、スペシャルウィーク役の和氣あず未さん、メジロマックイーン役の大西沙織さん、シンボリルドルフ役の田所あずささんがおなじみのステージ衣装で登場した。

「ウマ娘 プリティーダービー」は、Cygamesがゲーム・アニメ・コミックなどで展開するクロスメディアコンテンツで、競走馬の魂を受け継ぐ存在であるウマ娘たちが競い合う架空のレース競技<トゥインクル・シリーズ>と、一流の競技ウマ娘を目指す少女たちが通う「トレセン学園」を中心とした物語が描かれる。作中にはスペシャルウィークをはじめとした名馬たちをモチーフとしたウマ娘や、皐月賞、天皇賞といったレースが実名で登場する。

 

2018年4月~6月にはTVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」が放送されたが、2021年1月4日より放送予定のTVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」は待望の続編となる。第1期ではスペシャルウィークとサイレンススズカを中心としたストーリーだったが、「Season 2」では伝説の三冠ウマ娘・シンボリルドルフに憧れるトウカイテイオー、そしてそのライバルであるメジロマックイーンにスポットが当たるようだ。

 

 


トークパートではいよいよ始まるアニメの第2期に向けたクロストークが行なわれた。

TVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」第2期が2021年放送決定&PVを公開! 10月より第1期の再放送もスタート! 

アニメ「Season 2」はトウカイテイオーとメジロマックイーンのライバルストーリー!

 

放送が直前に迫ったTVアニメについてトウカイテイオー役のMachicoさんは「『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』はトウカイテイオーとメジロマックイーンが主役です。第1話を見たんですがストーリー展開が早くて、ラストシーンで早くも急展開の予感がありました。第1話ぐらいは最後まで笑顔でいたかったです(笑)。とてもヒキが強い第1話になっていると思います」とコメント。メジロマックイーン役の大西さんも「第1期はスペシャルウィークとサイレンススズカの話でしたが、第2期は(メジロ)マックイーンと(トウカイ)テイオーのライバル関係が深く描かれていくことになると思います」と語った。

 

 

 

「ウマ娘」の物語展開は現実の競馬の歴史がモチーフになっていることもあり、シンボリルドルフ役の田所さんは「第1話で早くも“えーっ”と思う展開があって、思わず現実の競馬の歴史を調べてしまいました。第1期のシンボリルドルフはかっこよくて威厳のある生徒会長という感じでしたが、第2期では人間味のある、トウカイテイオーを見守るお父さんみたいな立場だなと思いました」と語った。アニメ第1期で物語の中心となったチーム<スピカ>のウマ娘たちやトレーナーは、第2期にもちろん登場する。スペシャルウィーク役の和氣さんは「第1期の最初のアフレコではスペちゃんがしゃべり通しで気が抜けなかったのですが、今回は物語をサポートする側として気楽な気持ちで参加しています。第2期の第1話は終わり方が劇場アニメのようで、とてもかっこいいです!」と語っていた。

 

 

 

スタジオでのアフレコは昨今の新型コロナウイルス対策で、最大3人程度での収録が中心になったとのこと。「私とマックイーン役の大西ちゃんとトレーナー役の沖野さん、あとはシンボリルドルフ役の田所さんと一緒の収録が多いです」(Machicoさん)。3人とは別の収録が多くなったという和氣さんは「<スピカ>メンバーとのやりとりの呼吸はわかっていたので、それをイメージしながら演じました」とのこと。大西さんは「アフレコの時に(前作ヒロインの)スペちゃんの声を聞くと安心します。第2期ではスペちゃんのポンコツ度が上がった気がします」と語っていた。田所さんによれば少人数での収録は、1対1の大事なかけあいのシーンにおいて、お互いのやりとりに集中できる効果もあったそうだ。

 

 

 

「自分が演じるウマ娘を漢字1文字で表現すると?」という年末年始ならではのお題に、田所さんが「父。(シンボリルドルフの)父みがすごいです」と答えると、Machicoさんは「息子の息(むす)。レースを終えたウマ娘の“いき”もかかってまーす」とふたりの息もぴったり。和氣さんは夢を追いかけてトレセン学園にきたスペシャルウィークのイメージから「夢」をチョイス。「スぺちゃんは夢を追うマックイーンさんにもテイオーにも勝ってほしいと思ってるはず」と語っていた。大西さんはメジロマックイーンとして先頭に立って、誇り高く引っ張っていきたいという希望を込めて「背」をあげていた。推しウマ娘に関するトークでは、第2期から登場するちびっこウマ娘・キタサンブラックやサトノダイヤモンドが大人気だった。

 

 

最後のあいさつでは、4人がアニメのクオリティの素晴らしさと、高まる期待を改めて語ってくれた。「Season 2」でトウカイテイオーとして三冠ウマ娘を目指すMachicoさんは、「2021年、またウマ娘たちがアニメやゲームで走り出します。2021年をウマ娘カラーに染められたらなという気持ちでいっぱいです!」と力強く宣言していた。

 

TVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」は2021年1月4日放送スタート。アプリゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」は2021年2月24日配信開始を予定している。

 

(取材・文/中里キリ)

【作品情報】
■ウマ娘 プリティーダービー Season 2
<放送情報>
TOKYO MX 2021年1月4日(月)より 毎週月曜24:00~
BS11 2021年1月4日(月)より 毎週月曜24:00~
関西テレビ 2021年1月4日(月)より 毎週月曜26:10~
※初回のみ26:00~
サガテレビ 2021年1月13日(水)より 毎週水曜24:25~
AT-X 2021年1月11日(月)より 毎週月曜21:30~
※放送開始日、放送日時は予告なく変更になる可能性がございます。

<配信情報>
配信サイト情報はこちらから

<スタッフ>
・原作:Cygames
・監督:及川 啓
・助監督:成田 巧
・シリーズ構成:Cygames
・キャラクターデザイン・総作画監督:椛島 洋介
・キャラクターデザイン:辻 智子
・総作画監督:藤本 さとる
・メインアニメーター:式地 幸喜、小畑 賢、中島 順、宗圓 祐輔
・制作協力:P.A.WORKS
・美術監督:岡本 穂高
・色彩設計:中野 尚美
・撮影監督:並木 智

<キャスト>
・トウカイテイオー:Machico
・メジロマックイーン:大西 沙織
・スペシャルウィーク :和氣 あず未
・サイレンススズカ:高野 麻里佳
・ウオッカ:大橋 彩香
・ダイワスカーレット:木村 千咲
・ゴールドシップ:上田 瞳
・シンボリルドルフ:田所 あずさ
・ナイスネイチャ:前田 佳織里
・ツインターボ:花井 美春
・イクノディクタス:田澤 茉純
・マチカネタンホイザ:遠野 ひかる
・キタサンブラック:矢野 妃菜喜
・サトノダイヤモンド:立花 日菜
・トレーナー:沖野 晃司
・東条ハナ:豊口 めぐみ


© 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

画像一覧

関連作品

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

放送日: 2021年1月4日~2021年3月29日   制作会社: スタジオKAI
キャスト: Machico、大西沙織、和氣あず未、高野麻里佳、大橋彩香、木村千咲、上田瞳、田所あずさ、前田佳織里、花井美春、田澤茉純、遠野ひかる、矢野妃菜喜、立花日菜、沖野晃司、豊口めぐみ
(C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。