「『ふしぎの海のナディア』BD BOX STANDARD EDITION」本日発売! メインキャスト4名からコメント到着!

2020年12月16日 15:380

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

1990年4月から翌年4月にかけてNHK総合でテレビ放送されたアニメ「ふしぎの海のナディア」。2011年に発売され既に完売となったBlu-ray BOXの仕様を変え、新たにSTANDARD EDITIONとして本日2020年12月16日に発売された。本商品の発売を記念して、作品キャストよりコメントが到着した。

「ふしぎの海のナディア」はジュール・ベルヌ原作「海底二万海里」「神秘の島」にヒントを得て新たに書き下ろした夢と冒険の物語。ブルーウォーターという不思議な宝石を持つ少女ナディアと、発明好きの少年ジャンの冒険と成長が描かれた。「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明が総監督を務め、現在アニメ界で活躍している人気クリエーターたちが多数参加したことでも知られる不朽の名作。

今回発売となった「ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX STANDARD EDITION」に収録される映像は2011年に発売され大好評を博したBlu-ray BOXの内容そのままの大ボリューム。TVアニメ本編のほか、映像特典には番組PR用映像や放送開始前TVスポット、ミニアニメ「ナディアおまけ劇場」、当時のアニメ制作現場を撮影したメイキングであるバラエティビデオなど、貴重な映像が収録される。


今回、本商品の発売を記念して、作品キャストである鷹森淑乃さん(ナディア 役)、日髙のり子さん(ジャン 役)、滝沢久美子さん(グランディス 役)、大塚明夫さん(ネモ 役)よりコメントが到着した。

さらに、特典映像に収録されたミニアニメ「ナディアおまけ劇場」全10話の中から、現在期間限定でその一、その三がYouTubeにて公開中。「ナディアおまけ劇場」は1991年発売のLD-BOX用に制作された短編アニメで、ファンからの人気も高い作品だ。公開は2020年12月31日(木)までとなるので、ぜひチェックしてもらいたい。

■ナディアおまけ劇場 その一「1889 ナディアの世界――の巻」


■ナディアおまけ劇場 その三 「万能潜水艦・ノーチラス号26の秘密――の巻」

※公開は2020年12月31日(木)まで

初回放送から30年を迎えた今でも色褪せず、根強いファンを魅了する本作。ぜひBlu-ray BOXを入手して作品を楽しんでほしい。

また現在、AKIHABARAゲーマーズ本店4Fにて複製原画展が12月20日(日)まで開催中。抽選で本編の名場面をプリントしたA4パネルをプレゼントする企画もあるので足を運んでみよう。

なお、2021年には「ふしぎの海のナディア展」が2021年2月17日(水)より大阪会場で、4月29日(木・祝)より東京会場で開催されることが決定しているなど、放送開始30年となった「ふしぎの海のナディア」、今後も注目だ。

 

キャストコメント


■ナディア 役 鷹森淑乃さん
「ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX STANDARD EDITION」の発売おめでとうございます。ナディア役の鷹森淑乃です。30周年の記念として改めてBlu-ray BOXが発売されるということに、それだけこの作品が時代を越えて多くの方に愛されているのだということを実感し、とても嬉しく思っています。また、唯一無二のヒロインと言われているナディア役に出会えた幸せを、今改めて噛みしめています。

■ジャン 役 日髙のり子さん
「ふしぎの海のナディア」30周年おめでとうございます。もうそんなに長い月日が流れてしまったのかと感慨深いです。初めて映像をアフレコスタジオで観た時、画面の中で生き生きと動くキャラクターたちに心惹かれました。私が演じたジャンは物語の中でいろいろな人との出会いを通して優しく、強く、逞しく成長して行きます。笑えるところも泣けるところもキュンとするところも全部魅力的です。この機会にご覧頂けたら嬉しいです。

■グランディス 役 滝沢久美子さん
“タイムボカンシリーズ”でデビューした私にとって、“グランディス”は是非共演じたい役でした。
今改めて見ても、テーマが有り、又、楽しめるアニメです。
素敵なスタッフと共演者によって収録された現場はとても覇気が有り、楽しくも有りました。
30周年を記念してのBlu-ray BOX“ふしぎの海のナディア”再び多くの方にこのアニメを見て戴ける事に“感謝”です。

■ネモ 役 大塚明夫さん
『ふしぎの海のナディア』30周年おめでとうございます。
もう30年が経ってしまいましたか・・・
令和の現在に復活して改めて触れていただける機会があると言うのは感慨深いです。
時代を超えて愛される作品を手にとって見てください。

イベント情報


「ふしぎの海のナディア展」

大阪会場と東京会場の開催が決定!

展覧会では、当時の制作資料が一堂に集め展示される。
初期の企画書、庵野秀明監督の構想メモ、貞本義行さん・前田真宏さんのイメージボード、キャラクター設定、絵コンテ、アニメ原画、フィルム…「ふしぎの海のナディア」が生まれるまでの、数多くの”生”の資料をご覧いただけます。「ふしぎの海のナディア」の世界を堪能できること間違いなし!

・開催会場
〈大阪会場〉
開催期間:2021年2月17日(水)~3月8日(月)
会場:大丸ミュージアム<梅田>(大丸梅田店15階)
入場時間:午前10時~午後7時30分(午後8時閉場)
※最終日は午後5時30分まで(午後6時閉場)
住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1-1

〈東京会場〉
開催期間:2021年4月29日(木・祝)~5月9日(日)
会場:東京ソラマチR 5階 スペース634
入場時間:午前10時~午後6時30分(午後7時閉場)
※最終日は午後4時30分まで(午後5時閉場)
住所:〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5階

・入場特典
本編フィルム 放送当時の16mmプリントフィルムをプレゼント!

※有料入場者お一人様につき、1枚お渡し
※ランダム配布、シーン指定不可
※数量限定、無くなり次第終了


・展覧会記念商品
展覧会会場では、キャンバスアートやピンズ等、開催を記念した商品を販売いたします。
その他にもたくさんの商品を準備しておりますので、続報をお楽しみに!


※イベント時期、内容などは事情により予告なく変更、延期、中止となる場合がございます。

 

■Blu-ray BOX発売記念複製原画展
「ふしぎの海のナディアBlu-ray BOX STANDARD EDITION」の発売を記念して、複製原画展が開催中。さらに全国のゲーマーズにて応募期間中に商品を購入して応募した人の中から抽選で3名に、本編の名場面をプリントしたA4パネルがプレゼント!

・開催期間:2020年12月15日(火) ~ 2020年12月20日(日)
・複製原画展 開催店舗:AKIHABARAゲーマーズ本店 4F
※開催期間・内容は予告無く変更になる場合がございます。

<プレゼント応募方法>
下記対象店舗にて対象商品をお買い上げ頂いた方に、シリアルNo.入り応募券をお渡し致します。
応募券記載の応募要項に沿ってご応募ください。
応募券配布期間:2020年12月15日(火) ~ 2020年12月31日(木)
応募締切:2020年1月11日(月・祝)23:59
対象店舗:ゲーマーズ全店(オンライン含む)
対象商品:2020年12月16日(水)発売『ふしぎの海のナディアBlu-ray BOX STANDARD EDITION』
KIXA-902~8 /22,000円(税別)

 

商品情報


■「ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX STANDARD EDITION」

発売日:2020年12月16日(水)
価格:22,000円(税別)
品番:KIXA-902~8
<収録内容>
収録話数
[DISC1]1~6話
[DISC2]7~12話
[DISC3]13~18話
[DISC4]19~24話
[DISC5]25~30話
[DISC6]31~36話
[DISC7]37~39話+映像特典

<映像特典内容>
1.番組PR用映像
2.放送開始前TVスポット
3.放送版プロローグ
4.クリーンピクチャーバージョン(ノーチラス・バージョン)
5.クリーンピクチャーバージョン(N-ノーチラス・バージョン)
6.クリーンピクチャーエンディング
7.カラオケ(オープニング)
8.カラオケ(エンディング)
9.ナディアおまけ劇場
10.LD-BOXプロモーション映像
11.バラエティビデオ
12.メカニックアンソロジー
※2011年に発売された商品に封入されていた冊子2冊(ブックレットおよびイラスト集)は付属しません

<法人別オリジナル特典>
アニメイト:B2モニターカバークロス

あみあみ:キャンバスアート(273×220mm)

ゲーマーズ:B2タペストリー

セブンネットショッピング:アクリルスマホスタンド

ソフマップ・アニメガ:B2布ポスター

Amazon:B2布ポスター

Rakutenブックス:L判ブロマイド

TSUTAYA:2L判ブロマイド

キンクリ堂:アクリルプレート

エヴァストア:ポストカード

※特典物は無くなり次第終了となります。
※特典物は予告なく変更になる場合がございます。
※詳細は各店舗へお問い合わせください。


■作品情報
<あらすじ>
時は、1889年。花の都パリでは、万国博覧会が華やかに開催されていた。世界中の科学や文化の粋が集まったそのイベントに、人々は来たるべき20世紀、科学万能の時代の到来を予感し、夢見ていた…。そんな科学の進歩は地球を急激に狭くしつつあったが、まだまだ未知なるロマンと冒険があふれた時代でもあった。
そんな中、世界中の海で謎の巨大生物"海獣"が出没し人々を恐怖に陥れていた。その海獣によって父親が行方不明になってしまった発明好きの少年・ジャンは、万国博覧会の会場で謎の少女・ナディアに出会う。ナディアに一目ぼれしたジャンは、ひょんなことからナディアとともに冒険へと旅立つことに―。
彼らを待ちうける運命とはいったい?


<スタッフ>
原案/ジュール・ベルヌ作「海底2万マイル」より
総監督/庵野秀明
キャラクターデザイン/貞本義行
設定/前田真宏
美術監督/菊地正典・佐々木洋

オープニングテーマソング/「ブルーウォーター」
歌:森川美穂
作詞:来生えつこ 作曲:井上ヨシマサ
編曲:ジョー・リノイエ

エンディングテーマソング/「Yes!I will…」
歌・作詞:森川美穂
作曲・編曲:ジョー・リノイエ

音楽/鷺巣詩郎

共同制作/NHKエンタープライズ・総合ビジョン
企画制作/NHK

<キャスト>
ナディア/鷹森淑乃
ジャン/日高のり子
マリー/水谷優子
グランディス/滝沢久美子
サンソン/堀内賢雄
ハンソン/桜井敏治
ガーゴイル/清川元夢
ネモ/大塚明夫
エレクトラ/井上喜久子


(C)NHK・NEP

画像一覧

関連作品

ふしぎの海のナディア

ふしぎの海のナディア

放送日: 1990年4月13日~1991年4月12日   制作会社: GAINAX
キャスト: 鷹森淑乃、日髙のり子、水谷優子、滝沢久美子、堀内賢雄、桜井敏治、清川元夢、大塚明夫、井上喜久子
(C) 1990NHK・総合ビジョン・東宝

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。