約100人の「かおりすと」とオンライン晩餐会! 前田佳織里公式チャンネル「かおりんがゆく!~国王奮闘日誌~」第8回レポート!

2020年12月12日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役をはじめ、話題作で活躍中の人気若手声優・前田佳織里さんが、日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコチャンネル」にて配信中の公式チャンネル「かおりんがゆく!~国王奮闘日誌~」!

 

2020年11月26日21時より、第8回が生配信された。

この番組は、かおりん王国の“国王”である前田佳織里さんが、“国民”となる視聴者へ向け、“国王としてふさわしい姿を魅せる”ため、さまざまな企画にチャレンジするというもの。前田さんが挑戦する内容は、毎回、アキバ総研の投票機能を使って、国民の投票によって決定。ランキング上位となったテーマを番組内で実行するという”視聴者参加型“番組だ!

 

今回はかおりんが国歌や番組公式グッズの試作版と初対面したり、「かおりすと」とオンライン晩餐会を楽しんだりと盛りだくさんな放送となった。

 

 

事前に行われた投票の結果を受けてスーツ姿で登場したかおりん。頭には国王の証である王冠というミスマッチなビジュアルで、いきなり「かおりすと」にインパクトを与える我らが国王!

 

王冠を外すと、まるで就職活動中の学生みたいなルックスになるかおりんだが、曰く「いつぶりに着たかわからない」とのこと。かつて派遣のアルバイトをやっていた国王は、このスーツを着て試食品を配ったり、モデルルームの呼び込みをしていたそうだ。

 

 

そんな今回の放送は、前回行われた「国歌作り」の続きからスタート。前回、「壮大!」「くまさん」「おねえさん」「おちつき」「狂犬感」「RPG」といったイメージがまとめられたが、今回はそのイメージをもとに試作版の楽曲が公開された。

作曲を手がけたのは、ロシアでの活躍のほか、ゲームミュージックのオーケストラ指揮者としても活動する作曲家・志村健一さん。予想外の「ガチ」な楽曲の仕上がりに、かおりんも驚きを隠せない様子だ。

1曲目は、いかにもRPGのオープニングで流れそうな壮大な楽曲。2曲目は「森のくまさん」風味の童謡のノリ。3曲目はまかさの盆踊りスタイル。4曲目は、アメリカ合衆国の国歌をほうふつとさせるストレートな楽曲と、見事にイメージを反映させたものばかり!

 

いずれも高い完成度の楽曲ばかりだが、その中でも特にかおりんの心を掴んだのは2曲目と3曲目。「コールを入れやすそう」というのが理由だそうで、改めて聴き直しながらコールを入れ始めるかおりん。しかし、そのコールが「アルコール!」だもんで、すっかり国歌というよりも宴会の余興のノリだ。

またタイトルも決めようということになり、「かおりすと」たちから案を募るも「森の居酒屋」「ジークジ音頭」「飲もうよアルコールの森」「森のあなたちゃん」など王国要素はほぼ消失。さらに歌詞は、今まで番組でやってきたことを盛り込むという方向で決定。「かおりすと」たちから、これまでの放送で印象的だったエピソードが次々と書き込まれていく。これまで積み重ねてきたかおりんと「かおりすと」の絆を再確認するようでもあり、感動を覚えてしまった。

 

続いて、番組のオリジナルグッズの試作品が公開された。

かおりんが描いたマスコットキャラをもとに作られた試作品は、マグカップ、Tシャツ、キーホルダー、傘、抱き枕などなど。かおりんは「私モチーフの絵柄の抱き枕もいいかもね」と語っていたが、それはぜひお願いしたいところ。よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

有料放送の番組後半では、抽選で選ばれたおよそ100人の「かおりすと」とのオンライン晩餐会が開催された。

 

 

今回もヘパリーゼをグイッと注入してスタートした晩餐会では、おつまみとお酒片手に「かおりすと」と交流するかおりん。その姿は、まるで仕事帰りに飲み屋に立ち寄ったOLそのものである。


 


晩餐会にはかおりんの地元・福岡県の方や、海外からのファンも参加しており、とっても楽しそう。「迷っちゃう。全員と話したいよ」と語るかおりんは、なるべく多くの参加者とのトークを楽しんだり、みんなでゲームをしたりと交流を堪能。

 

すっかり大満足のかおりんは、「またやろう!」と次回の晩餐会を約束して放送は終了した。

 

 

■かおりん国王の放送後コメント!

──今回の感想をお願いします!

 

かおりん まずスーツ姿の票が、一番多かったことが意外でした! ずっとクローゼットの奥に眠っていたので、この機会にスーツを着ることができて嬉しかったです。昔、派遣のバイトで着てたときを懐かしく思います!

 

──早くも国歌の試作版があがってきましたね。

 

かおりん めちゃくちゃ個性豊かで豪華な楽曲になっており、びっくりしました! 思いつきでキーワードを並べていたのですが、しっかり盛り込んでくださっていて嬉しいです。どんな国歌ができあがるのか、私もすごく楽しみです!

 

──オリジナルグッズの試作も公開されましたね。

 

かおりん 試作グッズは……コラージュ感が否めなかったのですが(笑)、まさか私のあの落書きを使っていただけるとは! めちゃくちゃユニークで、むしろレアで逆に欲しい……と思いました!

ただ、皆さんのコメントにもあったように、もっとバリエーションを増やしたいのと、プライベートでも使いやすい、オシャレなデザインも考えたいと思っています。あとはリクエストにもあったブロマイドやモバイルバッテリーといった持ち歩けるものとか、手指消毒用のいい匂いのするアルコール(「かおり」だけに)グッズとか……。いろいろと種類を増やしてみたいと思います!

みなさんもこんなグッズが欲しい!という希望があれば、ぜひご意見をください!

 

──後半はオンライン晩餐会でした。「かおりすと」との交流はいかがでしたか?

 

かおりん こういうご時世ということで今年はあまり皆と直接会えなかったので、今回のような交流ができてとてもよかったと思います。「かおりすと」の皆と同じ時間を共有できている雰囲気がとても暖かくて、素敵な飲み会でした。スーツを着ていたので絵面は完全に面接のようでしたが……。急に話題振って緊張させちゃってすみません!(笑)皆と話せて嬉しかったよ!もっともっとお話したかった〜!!

 

──次回は今年最後の放送です。意気込みをお願いします!

 

かおりん 早くも2020年が終わる……時の流れの早さにびっくりしてます! 今年はみんなと直接交流できなかったんですが、配信などを通して少しでも元気をお届けできてたら嬉しいなと思います!! また、かおりん王国もいろんな新しい企画をやらせていただいて、初めての冠番組もだいぶ個性が出てきたのかなと思います。ほぼ毎回飲んでる気がします!(笑)

長く番組ができるのも、応援してくださる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます! 年末の放送も、楽しい王国にしていきましょう!

画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事