アニメ「ゆるキャン△」のカードゲーム第4弾「ゆるキャ△ット&チョコレート」発売!

2020年11月16日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ「ゆるキャン△」カードゲームの第4弾として、日本ボードゲーム大賞を受賞した名作カードゲーム「キャット&チョコレート」とコラボした「ゆるキャ△ット&チョコレート」が販売を開始した。

「キャット&チョコレート」は、様々なアイテムを駆使するパーティーカードゲームの決定版として、カードゲームSHOPだけではなく書店にも並ぶほどの人気カードゲームだ。「ゆるキャ△ット&チョコレート」の情報解禁後は予想以上の予約や、先行発売を行ったゲームマーケットにて好調な売り上げを記録するなど、1月オンエアのアニメと同じく大きな話題となっている。


TVアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」OPテーマ「Seize The Day」1月27日発売決定! 先行上映会で初歌唱も!

「ゆるキャ△ット&チョコレート」では、作品中で実際に起こったアクシデントをアクシデントカードに採用。プレイヤーは、作品のことを思い出しつつ「ゆるキャン△」の世界観を擬似体験できるゲームとなっている。ゲームプレイ中に「ゆるキャン△」の本編と同様の方法でアクシデントを回避できた場合は、「本編通り!」や「アニメで見たやつ!」などと褒め合うエクストラルールも採用!

そんな「ゆるキャ△ット&チョコレート」は、本日11月16日(月)よりamazon、各ボードゲームSHOP他にて販売開始。今回は説明書の画像も公開となったので、ルールや設定を確認してぜひ楽しもう。

【ゲーム情報】
■「ゆるキャ△ット&チョコレート」
発売日:2020年11月16日(月)
発売場所:全国のカードゲームSHOP他にて
価格:2,500円(税抜)
プレイ人数:3~6人
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:約20分
カード種類:
・イベントカード:24枚
・アイテムカード: 40枚
・チームカード: 6枚
・説明書
発売・販売:株式会社スロウカーブ
監修:秋口ぎぐる(コザイク)


「ゆるキャ△ット&チョコレート」は「ゆるキャン△」をテーマにしたカードゲームです。各プレイヤーは、ソロキャンチームもしくはグルキャンチームの一員となり、お互いのチームを知らない状態でプレイします。
 このゲームは「ゆるキャン△」の中で起こったアクシデントを、手札のアイテムカードとプレイヤーのアイデアを駆使して、どうやって回避するかを考えるゲームです。手番プレイヤーは手札の内容をもとに考え、回避方法を宣言してください。宣言された方法で回避できたかどうかは、他のプレイヤーによる多数決で決まります。
各プレイヤーはゲーム終了時に自分のチームを明らかにします。アクシデントを回避できた回数をチームごとに合計し、値がより大きかった側のプレイヤー全員が勝利者となります。

<例:4人プレイの場合>
手番プレイヤーがオープンしたイベントカードの内容は「薪が安い!でも運ぶ手段がない…」でした。
手番プレイヤーの手札には「貼るカイロ」と「キャンプ仲間」と「テント型飛行機」のアイテムカードがありました。また、イベントカードの山によって指定された枚数は2枚でした。
手番プレイヤーはしばらく考え、「キャンプ仲間」と「テント型飛行機」の2枚を順番にオープンし、「キャンプ仲間の1人がテント型飛行機で来ていたので迎えに来てもらいました!」と宣言しました。
その後、残りのプレイヤー3人は前へ片手を伸ばし、いっせいに投票を行いました。結果は(親指が)上向き、下向き、上向き。手番プレイヤーはアクシデントの回避に成功しました。


©あfろ・芳文社/野外活動委員会

画像一覧

関連作品

ゆるキャン△

ゆるキャン△

放送日: 2018年1月4日~2018年3月22日   制作会社: C-Station
キャスト: 花守ゆみり、東山奈央、原紗友里、豊崎愛生、高橋李依、井上麻里奈、大塚明夫
(C) あfろ・芳文社/野外活動サークル

ゆるキャン△ SEASON2

ゆるキャン△ SEASON2

放送日: 2021年1月7日~2021年4月1日   制作会社: C-Station
キャスト: 花守ゆみり、東山奈央、原紗友里、豊崎愛生、高橋李依、黒沢ともよ、井上麻里奈、伊藤静、松田利冴、大塚明夫
(C) あfろ・芳文社/野外活動委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。