【サイン入り桶をプレゼント!】木村良平&田所あずさが恨み節!? 「タル鶏天ぶっかけうどん」復刻発売記念「#丸亀製麺食べられない試食会」潜入レポート!

2020年10月16日 20:110

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

丸亀製麺創業20周年記念企画の第一弾として、2020年7月から1か月間開催された「あなたが選ぶ!うどん総選挙」。総投票数55万票の頂点に立った「タル鶏天ぶっかけうどん」がついに復活。現在、期間限定で全国の丸亀製麺にて販売されている。

丸亀製麺では、この「タル鶏天ぶっかけうどん」の復刻発売を記念して、「#丸亀製麺食べられない試食会」を開催。イベントには声優の木村良平さん、田所あずささんが登場し、「タル鶏天ぶっかけうどん」への想いやこだわりを披露した。

今回、アキバ総研では、そんなイベント配信現場に潜入! 試食会なのに食べられないという苦しい状況に耐えながら、笑顔で「丸亀製麺」そして「うどん愛」を語る木村さん、田所さんの様子をレポートしていく。

なお、イベントには丸亀製麺の美味しさを伝えるために、商品開発部の玉谷さんも登場。商品開発者ならではの丸亀製麺の楽しみ方を伝授してくれた。

 

木村良平さん


さらに、木村さん、田所さんのファンはもちろんのこと、丸亀製麺LOVEな方たち必見のサイン入り「釜揚げうどん桶(非売品)」のプレゼントもあり! こちらもあわせてチェックしてほしい。

 

冒頭で総投票数が55万票のうち、「タル鶏天ぶっかけうどん」の獲得票数が12万票という数字だったことが発表されると、木村さんも田所さんもびっくり。「全国にそして海外にも店舗がある丸亀製麺なので、少なくとも1万票はいくはず」と予想していた田所さんは「えーーー」と驚きの声を上げ、「人気はあっても、いざ投票となると、そこまでの数字はいかないのでは?」とコメントしていた木村さんは「まじですか?」と数字を確認し直す場面もあった。予想の数字を低く見積もった2人は声を揃えて「あなどりすぎていました(笑)。大変失礼しました」と頭を下げた。

 

田所あずささん

 

2位との差は5万票。圧倒的な人気で、たくさんの人に愛されている「タル鶏天ぶっかけうどん」の魅力について、玉谷さんは「ひとつ目の特徴は、柚子風味のジューシーな鶏天。これにうまダレをかけたものが、4つも入っているところ。2つ目は、さらにその鶏天にかけるタマゴ感たっぷりのタルタルソース」と説明。

今回の復活販売にあたり、こわだったのは「ちょっとかためのタルタルソース」だという。ポイントはどっしり感。そこに水菜と玉ねぎが合わさって、上に柚子がのると「さらにおいしくなる」と力説。これに対し、木村さんは「説明だけでおいしそう」と、食べたい気持ちを隠せない様子。

しかし、この日のイベントは「食べられない試食会」のため、「今日は食べられませんが」とMCからコメントが入るたびに、「はぁーー」「くぅーー」「食べたい!」といった心の叫び(?)がもれる木村さん、田所さんの姿が印象的だった。

 

商品開発部の玉谷さん

 

丸亀製麺の印象について木村さんは、「うどんは、”今、食べたい”って思うことが多いんです。丸亀製麺さんは店舗数も多いので、食べたいと思ったときにお店が見つかるのがうれしい。なので、うどんが食べたいと思ったら、近くにあるかな?と検索することが多いです」と、日頃から頻繁に店舗を訪れていることを明かした。

数年前に、お店にカバンを忘れたことがあるという木村さんは、「お店の奥にきちんと忘れ物を管理してくださっていて、さらに”戻ってきてくれてよかったです”と言ってくれた店員さんの対応が忘れられない。感謝しかないです。あのときは本当にありがとうございました」と店員さんの対応について、改めて感謝の気持ちを述べていた。

 

いっぽう、うどん好きを公表している田所さんは、うどんが好きになったきっかけが丸亀製麺だったことを明かし、「それまでは、うどんってあまり意識して食べてなかったのですが、友達と行った丸亀製麺で、はじめてぶっかけうどんを食べたときに、びっくりするほどおいしくて感動しました。そこから私のうどん好きがスタートしました」と、うどん愛をアピール。

また「うどんに違いがあることを初めて知りました。麺のこだわりがすごいと感じました」と笑顔を見せた。

 

 

お気に入りのメニューについて、木村さんは「マジで”タル鶏天ぶっかけうどん”になりました」と告白。「今日は食べられない試食会だと聞いたので、お店に食べに行きました。まだ食べた記憶が脳にも喉にも残っている感覚があるので、今日は食べられなくても、説明だけでおいしさが伝わってくるし、食べたい気持ちがより増します」と、この場で食べられない悔しさをにじませながら力説。揚げた鶏にうるさいという木村さんは「めちゃくちゃ好みの鶏天でした。タレがかかっていてもザクッとした感触がある。だけど中は、めちゃくちゃジューシーでやわらかい。しかも柚子が効いているから重くならない。あの提供速度であの味を出すのって本当にすごい」と感心しきりだった。

 

田所さんは「明太釜玉が好きです。普段はだしが味わえるかけうどんをよく食べるのですが、丸亀製麺では、麺を味わいたいという気持ちがあるので、ぶっかけ系を食べちゃうことが多いです。コシを感じたいんです。なので、明太釜玉にいってしまいます」と幸せそうな表情でコメントした。

 

通の食べ方を教えてほしいというリクエストに対し、玉谷さんは「釜玉を食べるときに、食べている途中に“だしサーバー”で出汁を追加する。すると甘く感じられておいしさが増します。これは弊社社長のお気に入りの食べ方です。もうひとつは、おむすびを注文したら、ちょっとご飯を出汁の中に入れて、天かすとわさびとをかけて食べると2度おいしいですよ」とアドバイス。すると、田所さんは「なんで今までやらなかったんだろう」と、悔しさをにじませていた。

 

 

「タル鶏天ぶっかけうどん」復活販売と同時に「『赤タル鶏天ぶっかけうどん』の販売」「追加タルタルソース(通称:追いタル)の販売」「お持ち帰りタルタルソースの販売」の3つの公約も実現。「赤タル鶏天ぶっかけうどん」には特製ラー油が使用されており、「ウマ辛い」おいしさが味わえる。玉谷さんによると追いタルの数え方は、1タル、2タルで、5タル(200g)まで追加できるとのこと。「胃がちょっと弱め」だという田所さんには「マヨネーズが強めのこってりしたタルタルではなくて食べやすいので、2タルくらいをおすすめします」とアドバイスしていた。

 

そのままで食べてもおいしいけれど、お気に入りのトッピングを見つけ、オリジナルにカスタマイズするのも丸亀製麺の魅力。玉谷さんは「今回は、七味、しょうが、ねぎ、すりごま、わさびとかを入れると、よりおいしくなります」と説明。木村さんも「味変ができるから、大きな鶏天でもペロリと食べられちゃいます」とコメント。

玉谷さんによると、食べやすさの秘密は、柚子風味にあるそう。わさびを乗せたり、だしにつけるのもおすすめだとか。

 

木村さんと田所さんは、丸亀製麺のTwitterの動画広告でナレーションを務めている。木村さんは「作っている映像を流している中でのアフレコでした。あのときから”絶対食べてやろう”と決めてました」と、食べたい気持ちを抑えながら挑んだことを明かし、いっぽうの田所さんは、「お声がけいただいたことがうれしくて、明太釜玉を食べて収録にのぞみました。お腹がいっぱいの状態だったのに、映像を観て食べたくなる自分がいました」と、笑顔で収録を振り返った。

 

ここで木村さん、田所さんの目の前に「タル鶏天ぶっかけうどん」「赤タル鶏天ぶっかけうどん」が“お箸なし”で登場。木村さんは「このイベントの出演が決まったときに、Twitterで“食べられないなんてかわいそうだけど、がんばってください”という応援のリプライをたくさんいただきました」と報告。田所さんは「こういう番組って終わった後に結局食べさせてくれるもの」、木村さんは「もったいないもんね」と一生懸命食べたいアピールをするも、MCから「お2人にはイベント終了後すぐにご帰宅いただきます。後ほど、スタッフがおいしくいただきます」と、ブレないコメントが送られると、木村さん、田所さんはまたしても悔しそうな表情を浮かべていた。

 

番組最後、木村さんは目の前の「タル鶏天ぶっかけうどん」「赤タル鶏天ぶっかけうどん」を眺めながら、「すごくいい匂いがしていますが、配信を観ているみなさんも同じ思いをしていると思うと、救われます」とニッコリ。田所さんは「今まではシンプルなメニューを選んでいましたが、愛情をかけて作った『タル鶏天ぶっかけうどん』のお話をたっぷりとうかがって、興味が湧きました。これからは、シンプル系以外のメニューも味わいたいと思います」と意気込みを語った。さらに締めのひと言として、2人は口を揃えて「お店でしっかり味わいたいと思います!」と、恨み節混じりのコメントをつけ加えて、イベントは幕を閉じた。

 

 

なおアキバ総研では、木村さん、田所さんのお2人のサイン入り「釜揚げうどん桶(非売品)」を抽選で2名様にプレゼント! 「僕たちのサインを持っている人は、結構いるかもしれないけれど、サイン入りの桶はなかなかいないと思います。僕たち、そして丸亀製麺のファンの方たちにどしどし応募してほしいです」と木村さんもコメントした、貴重なプレゼントはこちらから!

  

(取材・文/タナカシノブ)




プレゼントキャンペーン概要

<賞品>

■「木村良平&田所あずさのサイン入り釜揚げうどん桶」を抽選で2名様にプレゼント!


<応募要項>

・応募期間:2020年10月16日(金)~2020年10月23日(金)23:59
・当選人数:2名様
・当選発表:賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます
・賞品発送:順次発送予定
・応募方法:以下の専用応募フォームにて受付

  • <注意事項>
  • ・応募には会員登録(無料)が必要です。
  • ・応募はひとり1回に限らせていただきます。
  • ・抽選結果・発送状況に関するお問い合わせには応じられません。
  • ・当選された賞品もしくは権利を第三者に譲渡・転売することを禁じます。
  • ・カカクコムグループ社員、および関係者は参加できません。
  • ・賞品の発送は国内に限らせていただきます。
  • ・梱包には細心の注意を払いますが、万が一運送中の事故により破損等した場合でも、返品・交換等は受け付けられませんので、あらかじめご了承ください。
  • ・下記の場合は、当選を無効とさせていただきますので、ご注意ください。
  •  同一住所または同一世帯で複数回ご当選されている場合
  •  不正なアカウント(同一人物の複数アカウントなど)を利用して応募した場合
  •  ご当選者の住所、転居先不明・長期不在などにより、賞品をお届けできない場合
  •  ご登録いただいたご連絡先・お届け先情報の不備により、賞品がお届けできない場合
  •  賞品お届け先ご連絡締切日までに、ご連絡いただけなかった場合
  •  ご応募に関して不正な行為があった場合
  •  第三者に譲渡・転売が確認された場合、今後プレゼント応募が出来なくなる可能性があります。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。