【第3期放送開始記念!】ここだけは押さえておきたい! アニメ「ゴールデンカムイ」重要キャラ&ストーリーを振り返り

2020年10月09日 14:400
【第3期放送開始記念!】ここだけは押さえておきたい! アニメ「ゴールデンカムイ」重要キャラ&ストーリーを振り返り

いよいよTVアニメ第3期がスタートした「ゴールデンカムイ」(「週刊ヤングジャンプ」連載中/著:野田サトル)。アニメ第1期・2期を振り返ります!

「ゴールデンカムイ」は、「週刊ヤングジャンプ」で野田サトルさんが2014年から連載中で、2018年には「手塚治虫文化賞」マンガ大賞なども受賞した大人気漫画。2018年4月よりTVアニメ第1期が、同年10月より第2期が放映され、こちらも大きな話題を呼びました。

そして2020年10月5日(月)、いよいよTVアニメ第3期がスタートし、早くもファンから興奮の声が。どんどん登場人物も増えている本作ですが、今回はおさらいとして特に重要なキャラクターと、アニメ1期・2期で押さえておきたいポイントを振り返ります。

秋アニメ「ゴールデンカムイ」第3期、10月5日(月)より放送開始ッ! PV第2弾と主題歌情報も公開ッ!

アニメ第1期は、土方歳三や陸軍第七師団との金塊をめぐるサバイバルバトルが開幕!



本作の舞台は明治時代末期の北海道。アニメ第1期では、主人公で元陸軍第一師団の杉元佐一(CV.小林親弘)とアイヌの少女・アシㇼパ(CV.白石晴香)が出会い、北海道のどこかに隠されたというアイヌの金塊を探す旅に出ます。

面白いのは、金塊の場所のヒントが “ある男”によって、囚人たちに刺青として彫られていること。彼らが網走監獄から一斉に脱獄したため、金塊を狙う者は「我先に」と彼らを探し、刺青の“皮”を揃える必要があるのです。
しかも、脱獄囚たちは拷問狂の女装医者、自分が殺されるのを想像して興奮する男など変態ばかり……特に「アニメ化は無理」と言われた、動物への愛がいきすぎた男の「支遁動物記」編や、「親分と姫(おじさん)」編などはコミックスの特典DVDになっているので、こちらもよかったらチェックしてみてください。

脱獄囚を追うグループは、主に杉元& アシㇼパ、陸軍第七師団、土方歳三一派の3陣営。

主人公の杉元佐一は、過酷な日露戦争を生き抜いた「不死身の杉本」と呼ばれる男で、亡き幼なじみに託された彼の妻に手術を受けさせるため、金塊探しに身を投じます。好奇心旺盛な男前ですが、戦闘になると殺戮マシンと化す癖が。
そんな杉元の相棒になるのが、杉元を熊から助けたアイヌの少女・アシㇼパ。狩猟や山の知識など、サバイバル力は大人以上! 金塊をめぐって父が殺されたと思われ、その真相を確かめるため杉元に同行します。

2人はアイヌのグルメを堪能したり、かわいい動物(後で食べる)にほっこりしながら旅をするのですが……そんな彼らの前に強敵として立ちはだかるのが、陸軍第七師団の鶴見中尉(CV.大塚芳忠)です。一見紳士なのに、キレると上司の指を噛みちぎるなどのエキセントリックなキャラで、しょっぱなから度肝を抜いてくれました。
杉元は鶴見に拘束されるも、山で出会った脱獄王・白石由竹(CV.伊藤健太郎)の助力もあり、なんとか脱出。それ以降、ずっと第七師団に狙われることになります。

もう1人の強敵が、元新撰組の土方歳三(CV.中田譲治)。アニメや漫画作品では若い姿で描かれることの多い土方歳三ですが、なんと本作では「実はずっと網走監獄に収監され生きていた」として、老人の姿で登場します。洋装で銃や刀を振り回し馬で駆ける姿は最高にかっこよく、こんな土方歳三を見てみたかった!という新撰組ファンの夢をかなえたとも言えるのではないでしょうか。

アニメ第1期では、24人の囚人のうち、杉元&アシㇼパは5人の刺青を、土方一派は6人の刺青をゲットしました。全部揃えるには、殺し合うか手を組むしかありませんが……?

さらに第1期終盤、実はアシㇼパの父こそが、金塊を奪い囚人たちに刺青を掘った男である可能性が浮上。「のっぺら坊」と呼ばれるその男に会うため、杉元たちは彼が収監された網走監獄に向かうことになります。

アニメ第1期キービジュアル

第2期は、敵と味方が網走監獄に大集結! まさかの裏切り者も…⁉


第2期はその網走監獄につながるストーリー。登場人物の関係もより複雑になりますが、ここでは2つのポイントを押さえておきましょう。
(本当は「全裸の銃撃戦」「欲情した男たちの相撲大会」など紹介したい面白パートも満載ですが……そちらはぜひ、アニメ本編でお楽しみください!)

ひとつめは、ライバル関係にある杉元と土方一派、そして鶴見中尉を裏切った凄腕スナイパーの尾形百之助(CV.津田健次郎)が手を組んだこと。鶴見中尉が刺青の皮の偽物をばらまこうとしているとわかったため、杉元たちは手を組んだほうが賢明と判断したのです。

特に、そのミステリアスさで公式人気キャラ投票2位に輝いた尾形がレギュラーになったのは、「待ってました!」といったところ。杉元と憎まれ口をたたきあいながらも共闘し、すっかり仲間になったかと思いきや……最後はちゃんとやらかしてくれます。
(ちなみに、尾形VS土方が町ぐるみのバトルを繰り広げる「茨戸の用心棒」編という、とてもシビれるエピソードがあるのですが、尾形の人気ゆえか、アニメ放送ではなくコミックス15巻の特典DVDになっています)

2つめのポイントは、のっぺら坊がアシㇼパの父かどうかを確かめに行く、「網走監獄潜入」編。杉元と土方たちが「ちょっと多すぎるのでは⁉」という大所帯で網走監獄に潜入したところへ、駆逐艦に乗った鶴見中尉らも集結して──「のっぺら坊を確保せよ!」 激しい音楽とともに、囚人と軍が大乱闘を繰り広げるシーンは、こちらも興奮度MAX。

しかし、ここからは別の意味で雲行きがあやしくなります。

杉元を裏切り、金塊のヒントを得ようとアシㇼパを連れ出す土方。いっぽう、杉元はなんとかのっぺら坊に会うことに成功しますが、屋根の上から2人を狙う銃口が!
引き離されてしまったアシㇼパと杉元。さらに、土方とは別の裏切り者がアシㇼパに忍び寄る⁉

はたして杉元は生きているのか、裏切り者は誰なのか。 樺太の旅を描くアニメ第3期は、これまでで一番見ごたえのある展開になること間違いなし! FODなどのサブスクでも視聴可能なので、ぜひ第1期&2期と合わせて楽しみましょう。
(変態回や裸がどこまでカットされずに放送されるのか?も気になりますね)

画像一覧

  • 【第3期放送開始記念!】ここだけは押さえておきたい! アニメ「ゴールデンカムイ」重要キャラ&ストーリーを振り返り

  • 【第3期放送開始記念!】ここだけは押さえておきたい! アニメ「ゴールデンカムイ」重要キャラ&ストーリーを振り返り

関連作品

ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ

放送日: 2018年4月9日~2018年6月25日   制作会社: ジェノスタジオ
キャスト: 小林親弘、白石晴香、伊藤健太郎、大塚芳忠、津田健次郎、細谷佳正、中田譲治、乃村健次、菅生隆之
(C) 野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

ゴールデンカムイ(第2期)

ゴールデンカムイ(第2期)

放送日: 2018年10月8日~2018年12月24日   制作会社: ジェノスタジオ
キャスト: 小林親弘、白石晴香、伊藤健太郎、大塚芳忠、中田譲治、津田健次郎、細谷佳正、乃村健次、菅生隆之、内田雄馬
(C) 野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

ゴールデンカムイ(第3期)

ゴールデンカムイ(第3期)

放送日: 2020年10月5日~   制作会社: ジェノスタジオ
キャスト: 小林親弘、白石晴香、伊藤健太郎、大塚芳忠、中田譲治、津田健次郎、細谷佳正、乃村健次、菅生隆之、大原さやか、てらそままさき、能登麻美子、杉田智和、竹本英史、小西克幸
(C) 野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。