「仮面ライダーセイバー」裏切り者の闇の剣士“正体”判明! “特撮出身”唐橋充が「仮面ライダーカリバー」役で17年ぶりの仮面ライダー出演!!

2020年10月04日 18:060

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2020年9月6日(日)よりテレビ朝日系にて放送がスタートした「仮面ライダーセイバー」にて、10月4日(日)放送の第5話に、俳優、イラストレーターとして活躍する唐橋充さんが、仮面ライダーエスパーダの父でもある、裏切り者の闇の剣士役で登場した。

「仮面ライダーセイバー」は現在放送中の「仮面ライダーゼロワン」に続く令和ライダー第2弾で、2020年9月6日午前9時よりテレビ朝日系にて放送がスタートした。

あらゆる知識が収められ人類を発展させてきた本を守る剣士たちの組織「ソード・オブ・ロゴス」と、組織を裏切った仮面ライダーカリバーや本を狙う魔物「メギド」の戦うを描くストーリー。

本作の主人公・神山飛羽真は小説家にして剣豪というキャラクターで、古来より伝承されてきた聖剣・ソードライバーとワンダーライドブックという本の力で仮面ライダーセイバーに変身することになる。

令和ライダー第2弾は、文豪ライダー!? 主題歌は東京スカパラダイスオーケストラ!「仮面ライダーセイバー」制作発表会レポート

■“特撮出身”唐橋充が、闇の剣士役で衝撃の登場!
剣と本をモチーフにしたファンタジー活劇という、これまでにない壮大な世界観で子どもから大人まで幅広いファンを惹きつけている、令和仮面ライダー第2弾「仮面ライダーセイバー」。
10月4日(日)放送の第5話では、俳優、イラストレーターとして活躍する唐橋充さんが、仮面ライダーエスパーダの父でもある、裏切り者の闇の剣士役で登場!東映特撮ヒーロー作品に縁の深い唐橋が、久々に仮面ライダーの世界に帰ってきた。

■仮面ライダーへのレギュラー出演は17年ぶり!!
唐橋さんは、「仮面ライダー555」(2003年/海堂直也役)で、映像作品デビュー。2009年には、「侍戦隊シンケンジャー」に腑破十臓役でレギュラー出演を果たした。また、「仮面ライダーカブト」(2006年)、「特命戦隊ゴーバスターズ」(2012 年)、「宇宙戦隊キュウレンジャー」(2017年)では出演はしていないものの、劇中のイラストを手がけるなど、東映特撮作品とは“縁”の深い存在だ。
唐橋さんが仮面ライダーシリーズに登場するのは 2016年8月に「仮面ライダーゴースト」にゲスト出演して以来、約4年ぶり。主要キャラクターとして出演するのは「仮面ライダー555」以来、約17年ぶりのこととなる。


■「大切な本に出会ったような喜び」 唐橋充がオファー秘話を明かす!!
本作で唐橋さんが演じるのは、世界の均衡を守ってきた組織“ソードオブロゴス”を15年前に裏切った闇の剣士。彼は主人公・神山飛羽真/仮面ライダーセイバー(内藤秀一郎)がよく見る“不思議な夢”に現れる謎の存在でしたが、第5話ではついに、その正体が明らかに! なんと、15年前に裏切ったとされるカリバーは飛羽真の幼なじみ・富加宮賢人/仮面ライダーエスパーダ(青木瞭)の父・富加宮隼人だった。しかも、彼は尾上亮/仮面ライダーバスター(生島勇輝)の親友でもあったらしいが、そんなカリバーがなぜ組織を裏切ったのか――いまだその実像は厚いベールに覆われている。

唐橋さんは「ある日、プロデューサーから“この役はあなたしか考えられない”とご連絡をいただきました。私は大変びっくりしつつも、とっても大切な本に出会ったような喜びを噛みしめながら、役どころをうかがったところ、“なにも決まっておりません”とご回答をいただきました」と、茶目っ気たっぷりにオファーを受けたときのエピソードを明かし、「大変びっくりしつつも、いま、優しさに溢れた不思議な力を渡された気持ちでいっぱいです」と、謎に満ちた役柄に挑む思いを語っている。
カリバーの出現により、剣士たちの運命の歯車が大きく動き出していくことは間違いない。
彼は今後、飛羽真や賢人、尾上とどう関わってくるのか。 そして、唐橋さんはこの闇深きキャラクターをどう演じてくれるのか、今後の展開に期待が高まる。


【唐橋 充(富加宮隼人)コメント】

先の分からない「新しい生活様式」の世界へ出し抜けに投げ出され、右も左も分からないまま茫然と暮らしていたある日、高橋プロデューサーから「この役はあなたしか考えられない」とご連絡をいただきました。私は大変びっくりしつつも、とっても大切な本に出会ったような喜びを噛みしめながら、役どころをうかがったところ、「なにも決まっておりません」とご回答をいただきました。私は大変びっくりしつつも、いま、優しさに溢れた不思議な力を渡された気持ちでいっぱいです。
どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします。

 

(C)2020 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。