ニンテンドー3DSの生産が終了! 「ひとつの時代が終わった…」ネットにさまざまな声があふれる

2020年09月17日 23:050

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2020年9月16日(水)、任天堂はNintendo3DS、3DS LLを含む3DSシリーズ本体の生産を終了したと発表。ネットではさまざまな声があふれている。
※画像はNintendo公式サイトより

ニンテンドーDSの次世代機として2011年2月26日に発売され、一世を風靡したNintendo3DS。裸眼のまま3D立体視映像でゲームをプレイできる新しい機能で、子どもから大人までわくわくさせ、当初は入手困難な時期もあった。

当時は、「とびだせ どうぶつの森」や「モンスターハンター」「ポケットモンスター」などの人気シリーズをプレイしたくて、3DSを購入した人も多いのではないだろうか。特に「とびだせ どうぶつの森」は、親が子供のために3DS本体とセットで入手しようと、店舗を回る光景も定番だった。

今回、突然の生産終了のニュースに、ネットでは「携帯ゲーム機の時代の終わり」「クリスマスに、わくわくしながら買いに行ったなあ」「持ってるとはいえ、消えていくと思うと寂しい」など、しみじみとした声があふれている。

携帯ゲーム機については、3DSと同時期に流行したPlayStation Vita(ソニー)も一足先の2019年3月に生産を終了しており、「Vitaに続いてお前もか…」と思った人も少なくないようだ。また、Switchが入手困難で3DSが再び売れるようになったとも言われていたが、これでとうとう純然たる携帯ゲーム機の系譜は途絶えてしまった。


楽しい思い出をくれたものが姿を消すのは寂しいものではあるが、ファミコンやスーパーファミコンのように、懐かしい宝物としてこの先もゲーム機の歴史に残っていくのだろう。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。