モンスターを集めて育て、苛烈な戦いを勝ち抜け! フル3Dで描かれるモバイル大作RPG「サマナーズウォー: Sky Arena」を紹介! 【編集部オススメゲーム】

2020年09月13日 13:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2014年6月より配信中のスマホ向けアプリ「サマナーズウォー: Sky Arena」(以下、サマナーズウォー)。モンスターを育成し、ダンジョンの攻略などを行うモンスター収集型RPGだ。

「サマナーズウォー」の目的は、育てたモンスターたちを駆使して、さまざまな依頼をこなしていくこと。手に入るモンスターは、たとえ初期レアリティが最低でも、育成していけば最高レアリティの星6まで強化できる。さらに「ルーンシステム」により、「ルーン」を装備させれば対象モンスターの基礎能力値も伸ばせる。レアリティが低いモンスターでも、じっくり育てていけば強くなるのだ。



本作の依頼は、“天空の議会”と呼ばれる場所から受注。プレイヤーは9つの地域を冒険する“シナリオバトル”に挑む。各地域は7つのステージに区切られており、「ノーマル」、「ハード」、「ヘル」の難易度が用意されている。バトルはターン制で、属性の相性やスキルの特性が重要。手動はもちろんオート機能も実装されており、バトルが苦手でも気軽に楽しめる。



シナリオバトルと並んで本作の核となるのが、「PvP(ユーザー間の対戦)」だ。育てたモンスターたちを使い、プレイヤー同士で白熱のバトルを繰り広げる。勝ち点によって得られるポイントでランクが決定。ランクに応じた報酬を毎週手に入れることができるほか、勝利時に獲得できる「名誉ポイント」を引き換えに、ショップで「モンスター召喚書」や、さまざまな機能を持つ建物を建設できる。

 

eスポーツ大会も積極的に開催されており、2020年2月には、世界一の「召喚士」を決める「サマナーズウォーワールドアリーナチャンピオンシップ2020」が行われた。本大会はこれまでに4回開催され、2019年10月にフランス・パリで行われた決勝は15か国で生配信されたほか、YouTube上のアーカイブ動画の再生数は約186万を記録している。



最近では、カプコンの人気格闘ゲーム「ストリートファイターV」とコラボするなど、配信から6年以上経った現在も変わらぬ人気を誇る本作。ぜひ遊んでみてほしい。


【作品情報】

■サマナーズウォー: Sky Arena

ジャンル:RPG

対応機種;iOS/Android

配信日:現在配信中

 

(C) 2014 Com2uS

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。