【スマホ】暇つぶしに最適なゲームを開発! 個人開発者「moitititi」のゲーム特集!

2020年09月13日 15:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

みなさんはスマートフォンで暇つぶしにゲームをプレイすることはありますか。アプリストアには、たくさんのゲームが配信されているので、暇つぶしによさそうなゲームを探すこともあるでしょうが、たくさんのゲームの中からよさそうなものを探すのはなかなか難しいもの。そこで今回は、暇をつぶすつもりが、時間を忘れてプレイしてしまうゲームを開発している個人開発者「moitititi」による良作ゲームを紹介します。

⇒これまでのスマホインディーズ特集はこちら

ご紹介するタイトルは、



の4本です。ぜひ、チェックしてみてください。


ひまつぶクエスト+



配信日:2014/5/1
ジャンル:ロールプレイング / アクション
対応OS:iOS/Android
メーカー名:moitititi
価格:無料

 

「ひまつぶクエスト+」はその名の通り、暇をつぶせるRPG。
画面をタップするだけで冒険できる簡単操作ですが、ちょっとした暇つぶしのつもりが、思わず夢中になってしまい時間泥棒されてしまった、というプレイヤーも多くいるほどの良作です。



画面の右部分をタップすると主人公が右へ移動、画面左をタップすれば左へ移動。操作方法はたったそれだけです。画面の右へ移動すればゲームが進み、左へ移動すれば戻るというシンプルさ。



道中にはモンスターも出現! バトルも、専用の画面へ移行することもなく、そのままの画面で行われます。戦い方は画面右側をタップするだけ。敵も攻撃してくるので注意してくださいね。



冒険の途中のお楽しみといえば、お店での買い物。「うりきれ」のものもありますが、冒険するうえで役立つものが見つかるかもしれません。お店を見つけたら必ず寄り道してみましょう。暇をつぶすつもりが時間を忘れてはまってしまうRPG、ぜひプレイしてみてください。

LogRogue(ログローグ)



配信日:2019/6/14
ジャンル:ロールプレイング / シミュレーション
対応OS:iOS/Android
メーカー名:moitititi
価格:無料

 

最近、スマホゲームでは放置しておくだけでも遊べる「放置系ゲーム」が人気を集めています。「ログローグ」もそんな放置系のRPGです。
ただ、本作はタイトルに「ログ」とついているように、冒険中のログを見ることができるのが魅力となっています。



本作の操作と言えば、勇者をクエストに出発させるだけ。出発させたら、勇者が帰還するのをひたすら待ちます。その間はゲーム画面を開く必要もありません。ただ放置しておくだけで、勇者は勝手に冒険をしてくれます。でもなぜか、そんな勇者のクエストの様子を見たくなってしまうのです。



勇者が冒険している様子は画面で見られますが、どんなモンスターと戦っているのかなど、ついつい気になって見てしまいます。もちろん、テキストログとしても出力されるので、放置しておいた時間でどんなことが起こったのか詳細もわかります。「忙しくてもゲームを遊びたい!」という人にぴったりの放置系RPGをチェックしてみてくださいね。

スライムルーム



配信日:2018/9/3
ジャンル:アクション / パズル
対応OS:iOS/Android
メーカー名:moitititi
価格:無料

 

「スライムルーム」はベタベタと壁にくっつく、スライムが主人公のアクションゲーム。ステージクリア型のゲームで、ちょっとした時間に遊べるのが魅力です。レトロゲーム感漂うゲームデザインで、どこか懐かしさを感じるかもしれません。



ステージ構成はこのような感じ。一瞬、激ムズ系アクションゲームかなと思うかもしれませんが、画面下部にある左右ボタンで移動、上ボタンでジャンプと操作はシンプルです。スライムを操作してゴールを目指しましょう。ミスをしてしまうとやり直しになるので注意してください。



本作はゲームを進めることで、画面のカラーを自分好みに変更することができるようになります。見やすく遊びやすいカラーにすればクリアもしやすくなるかもしれません。いろいろなカラーを試してみましょう。レトロゲーム感覚で楽しめるスライムアクションを、ぜひプレイしてみてください。

モンスタートレーダー



配信日:2019/12/13
ジャンル:カジュアル / シミュレーション
対応OS:iOS/Android
メーカー名:moitititi
価格:無料

 

モンスターたちを戦わせて稼いだお金で魔王軍を強化していくゲーム。モンスターを購入して勇者たちと戦っていくのが目的です。プレイヤーは勇者ではなく魔王軍として活動することになります。



モンスターは専用の画面から購入することになります。価格は時価となっているので、そのときに何を購入するのか考えるのが楽しいです。モンスターにはそれぞれ特徴があるので、必ず確認してから購入しましょう。



購入したモンスターで、勇者たちとの戦いが始まります。バトルは基本的に眺めているだけでOKなので、状況を見ながら、モンスターを新たに購入して戦わせましょう。シンプルなシステムですが、回復や補助を得意とするモンスターもいるなど、戦略要素もあります。手軽に遊べるモンスターバトルゲームを、ぜひプレイしてみてください。(ニュー侍)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。